アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ気持ちの方から回答が欲しいと書いている質問なのに、批判的な質問でコメントをしたり嫌味を言うだけだったり。
BAに選ばれるわけでもなければお呼ばれしているわけでもないのに、こう言うことをする人はストレスの発散や悪意の吐き出しに利用して来る性格悪い人だな〜と個人的には思います。

同じような方で体験談などありますか?
ブロックした〜通報した〜無視した〜など、
参考にしたいのでよかったら教えてください。

A 回答 (5件)

性格悪いのではなく、単にあなたが人をイラつかせているだけ・・と考えてみてはどうだろう。


だいたい、本人が全く解決する気も無い問題なのに、他人に慰めや共感だけ要求するって、ちょっとあさましくないですか?

本当に悩み苦悩している者は、本気で解決しようと思うものなんですよ。多少の耳の痛い意見も受け入れるものです。だって本人は「本気でなんとかしたい」んですから。そのくらい困っている人なら、周囲は協力したり助けようと思います。時には慰めや励ましも与えたいと思います。アドバイスを選り好みしているような危機感の無い者には、誰も手を差し伸べたいと思わないです。どうぞひとりでお好きに、その代わり人に頼らないでという感じ。
そんな本気で悩んでいる質問者もたくさんいる中で、「慰めや共感だけくれ」だなんて姿勢の質問者を見たらどうでしょう。本気で悩んでいる人達にちょっと失礼な印象も受けますけどね、自分は。

・・・という風に、あなたがどう思われているかを知れば(回答が単なる悪意ではなく、あなた自身にも人を怒らせる原因があることを知れば)、そのあなたのモヤモヤも晴れるかもしれないと思ったので、あえて現実を突きつけてみましたよ。あなたは「私の求めている回答と違う」と言うのかも知れませんけど、この回答の本質はご質問から遠からずだと思います。

人のせいにばかりして生きるより、自分にも原因があると考えて生きた方が、あなた自身の心も晴れやかになれますし、幸せになれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような気持ちの方とお話がしたい。
その中でこの心の疑問に納得ができるようなご意見にBAしたいと思っています。

>>だいたい本人が〜「あさましくないですか?」
そう言う発想が無いのでびっくりです。
慰めや共感と話していますが、共感できる人と話がしたいことがそんなに悪いことだと思いませんし、慰めはまた別の話だと思います。
私があなたをイラつかせたようですが、私もあなたの話を聞いてイラつきました。
価値観が合わないんだと思います。
普段なら関わらないのにこう言うところだと読まなきゃいけないんですよね。
読まなきゃいけない人にそう言うこといいますか?

>>本当に悩み苦悩しているものは〜
悩みや疑問も軽いものから重いものまで色々とあると思います。

>>アドバイスの選り好みは危機感がない者
同じ気持ちの方とお話をしたい気持ちが何で危機管理になるのでしょうか。

>>本気で悩んでる人に失礼
人によると思います。
失礼って言われましても。。

>>あなたが他人にどう思われているかを知れ
知っています。
インターネットなので書いてます。
普段は勿論こんな事言いませんし、ネットだから話せる事だと思います。
こう言う心の逃げ道を封殺するようなご意見は個人的に共感しません。

>>人のせいにばかりして生きてる
失礼ですね。あなたはこのコメントで全てを私のせいにばかりしていますよね。

>>自分にも原因があると考えて生きた方が幸せになれますよ。
そこで悩んでいないのでそう言われましても。。

お礼日時:2017/02/08 15:15

質問が不快だからひとこと言いたいってことですね。

「よくそんな考えになるなぁ」ってのは、提示された質問も思いましたし、Yesだけ必要なのは質問でないので、規約違反とも言えますな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

質問は「体験談などありますか?」です。

お礼日時:2017/02/08 15:16

私は基本無視します。

あまり質問はしないのですが、質問をしたときは必ず御礼文を書いています。

どこにでもそういった人は居ますので、気にしてもしょうがない。

たとえばアンケートで「宝くじで6億当たったら何に使いますか?ただし貯金以外」なんていう質問をしたとして、
「そもそも当たらないから無意味な質問だ」とか「貯金する」なんて回答するとかね。

ブロックする場合もあります。参考までに私のブロックの基準は、
・質問しておいて聞く気がない人、お礼の言えない人
・言葉遣いがおかしい人(質問や回答をする以上、書き言葉の文体が基本であると思っています。茶目っ気ならいいとしても、終始チンピラ臭い口語文だったり、キャラ付けのつもりなのか、関西でも普通居ないほど下品な関西弁だったり、ギャル語だったり(回答者にはあまり居ないけど))
・あまりに健常者の言動とかけ離れている人
です。

まぁ、ブロックしてスルーが無難ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当その通りですね、個人的には言葉遣いはあまり気にしないですが、お礼すらしない方は確かに不快ですね。

アンケートのお話のたとえ話にも共感です、論破系の会話ではない打ち切り投げっぱなしコメントと言いましょうか、本当に不快です。

下品な関西弁は聞いたことがないのか聞いても気づいていないのか?まだ未経験ですが笑
読みづらいタメ口ギャル語は内面が分かりやすいけれど、確かに理解するまでに時間がかかりますね笑

ブロックスルーとのこと、体験談も交えてくださりありがとうございます、参考になります。

お礼日時:2017/02/08 14:24

>同じ気持ちの方から回答が欲しいと書いている質問


私が思うに、そういう質問をする方って
大体が、少数意見の持ち主だったり
ちょっと変わった思考や、常識が無かったりするタイプの方なんじゃないかなーって思います。

周りの人には質問できないようなこと
質問したはいいけど非難されてしまった
私は正しいはずだ!周りがおかしいだけだ!と
ネットに助けを求めに来た人が多いのかなあといった印象です

正常な質問には正常な回答が来ているのですから
異常な質問には異常な回答が来てしまうのでしょうね

>BAに選ばれるわけでもなければお呼ばれしているわけでもないのに、こう言うことをする人はストレスの発散や悪意の吐き出しに利用して来る性格悪い人だな〜と個人的には思います。
確かにそういう捉え方もありますが
逆に言えば、選ばれるわけでもないのに
その人に対して間違ってるぞ!って
質問者さんに対してわざわざ回答するのは逆にやさしいのかなあって思います
それでも罵倒や嫌味が良いとは言えませんがね、わざわざ書きに来てくれるだけ
ツンデレじゃないですけど、それもやさしさなのかなあと

多数のやさしい回答がある中での批判回答は
まあ変な人がいるなあ程度に思ってれば良いと思いますが
ほとんどが質問者さんに対しても批判回答は
自分の考えが変なんだなあと考え直すチャンスなんじゃないかと思います。

それに対してブロック等をする行為は
負けを認めているのと同じなのかなって思います

もちろん、ただ罵倒するだけの回答などは通報するべきですけどね
    • good
    • 4
この回答へのお礼 お礼日時:2017/02/08 14:13

> 批判的な質問でコメントしたり?



意味がわかりませんが、新たな質問という形でコメントをしているなら、それは質問ではくコメントなので【質問ではない】等で通報すればいいと思いますけど。

> 同じ気持ちの方から回答が欲しい

これは書き方によっては質問なのか、同情コメントを求めているか(質問ではない)か別れるところです。
批判的な回答をされた方って、そういう部分の指摘をしているのでは?
(具体的にどういう回答を指しての質問なのかわからないですが)

自分の気にそぐわない回答であれば、スルーでもいいし、ブロックしてもいいでしょう。
気に食わなくても回答は回答ですが、
「そんな事でいちいち泣いてるなんて、小学生か?」
とか見下すような回答だったり、あまりにも見当違いであるなら通報してもいいでしょう。
…と、私はそうしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「批判的な質問でコメントしたり?意味が分かりません」
本文の質問には一切回答がない状態で人種差別に繋がるような質問を書かれたりするような見当違いな場合です。

参考にしたいので同じ気持ち(考えの)の方から体験談が聞きたいと書いて募っている質問に「我慢が足りない人が多い」と批判や文句の一言でコメントをする人です。

そんな事でいちいち〜小学生?
随分劣悪な罵詈雑言のモラハラですね。。
通報とブロックを使用している方がいて安心しました。
参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/08 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!