痔になりやすい生活習慣とは?

やまじ風について質問ですが、
四国中央市で最も影響が強いとのことは調べたのですが、
近隣の西条市朔日市あたりでの影響をご存知の方がいらしたら伺えないでしょうか。
年間を通して、季節や強さ、時間帯なども伺えたらうれしいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.shikochu-kankou.jp/?page_id=91リンク先は四国中央市です。中央市の南側にある四国山脈からの風ですが。土居町を西へ走れば、そう影響はありません。基本的には、リンク先地図をご覧いただくとわかりますが、伊予三島、川之江は南側にそそり立つ山があるので、吹き抜けるのですが、お尋ねの西条市は、結構広い場所ですし、途中に山もあり、吹き下ろしが、通る場所ではありません。西赤石山も遠いので、川之江のようなことはありませんよ。
よければ、国道11号で、ストリートビューをしてみてください。そして、西条市の北の県道13号で同じようにして、南の山をご覧いただくとよくわかります。
発生は、北に低気圧、南に高気圧で、高気圧の風の流れが、四国山脈を越えて吹き下すので、低気圧が北にあるこれからが、気象の変化を招きます。詳しくはこんなページを見つけました。(気象庁です)
http://www.jma.go.jp/jma//kishou/books/kenkyu/61 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご体験とデータでとても納得させられるご回答でした。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2017/02/13 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング