プロが教えるわが家の防犯対策術!

名鉄名古屋駅から名古屋新幹線乗り場へ行くには

こんにちは。
2/11に新幹線を使い、京都に行きます。
自宅の近場である新可児駅から名鉄名古屋駅へ向かい、新幹線は名古屋駅から乗るのですが、
いまいち名鉄名古屋駅から新幹線口までの経路が分かりません。
地図アプリをみても、「スパゲティハウス・チャオ」としか出ないし・・・。
実際行ったら分かるんでしょうけど、2/11まで行く機会もないし、少し不安なので、教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 新幹線はJR名古屋駅から乗ります。
    また、どれくらい時間がかかるかも教えて欲しいです。

      補足日時:2017/02/08 17:20

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

名古屋の地下街は複雑です。

慣れていないのなら、一度、地上に出た方が良いと思います。
地上に出たら、ツインタワーを目指して、ツインタワー1階のコンコースを駅裏の方に歩いていくと切符売り場と改札があります。駅員さんや他の人に聞けば教えてくれると思いますよ。
名鉄から新幹線窓口への所要時間は、名鉄電車の降り口にもよりますが、10~15分はみておいた方が良いと思います。お気をつけてよい旅を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当日、雪が不安ですが楽しんできます。

お礼日時:2017/02/08 21:43

実際行ったら分かります。

2/11に当日通れば大丈夫です。
天井や壁に書かれている案内に従っていけばよいのです。事前の学習にはほとんど意味がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。
少し時間に余裕を持って行きたいと思います。

お礼日時:2017/02/08 21:40

桜通口、分かりますよね。


新幹線は、中央コンコース桜通口と反対側の太閤通口の方ですよ。
東西南北分かりますか? 中央コンコースの東側が桜通口、西側が太閤口。

下見も何も案内板に従えば、全く土地勘が無くても迷い様がありません。
名鉄名古屋駅着時刻から新幹線発車時刻まで15分以上の時間差が有れば十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
15分もあれば余裕なんですね。
もう少しかかるかと思ってました。
京都旅、楽しんできます。

お礼日時:2017/02/08 21:44

人それぞれ意見がありますから


一番解り易いのは、名鉄から1度外にでて、JR名古屋駅の構内(桜通り口)に入り
まっすぐ直進(突き当り)の左手
参考意見↓
https://matome.naver.jp/odai/2142467932433676001
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3669794.html

参考意見を、下記構内図を見ながら確認してみたら、解り易いかも
JR名古屋駅構内図
http://www.meieki.com/meieki_1f.php
名鉄名古屋駅構内図
http://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/lin …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざ構内図までありがとうございます。
内心ドキドキですが、楽しんできます。

お礼日時:2017/02/08 21:46

名鉄名古屋の構内図はこちら。


http://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/lin …

JRはこちら。
https://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0 …

おおざっぱにいって名鉄案内図の右上がJR案内図の右上。名鉄から上がったらJR駅構内の反対側が新幹線。JR側の案内だと乗り換え15分。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ少し不安が残っていますが、
楽しんできます。

お礼日時:2017/02/08 21:58

名鉄の西改札口へ向かって、あとは頭上の「JR線・新幹線」と書かれた看板を追ってください。


一旦地上に出て、横断歩道を渡ってJR名古屋駅に広小路口から入るルートです。
https://mb.jorudan.co.jp/os/noritxt/nagoya/meite …
http://www.meitetsu.co.jp/train/station_info/lin …

困った時には駅の係員に遠慮なく質問を。
乗り換えに必要な時間は10分ぐらいです。
15分見ておけば余裕ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざル-トまでありがとうございます。
京都、楽しんできます。

お礼日時:2017/02/08 21:50

私は逆で、京都から新幹線で名古屋に行き、


名鉄に乗り換えたのですが、
特に困りませんでしたよ^v^

名古屋に行ったのも初めてでしたので下見もできませんでしたが、
迷う程では無かった様に記憶していますし、

仮にわからなかったら、改札を出た所で、駅員さんに聞けば良いですから。
駅の事は駅員さんに聞くのが一番です!

よく質問されてるから、わかりやすく教えてくれますよ。
ご心配なさらずとも、どんなに時間がかかったって10分もかからないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、やはり人に聞くのが一番かもしれないですね。
天気が不安ですが、楽しんできます。

お礼日時:2017/02/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名鉄から新幹線への乗り換えについて

名鉄名古屋駅からJR名古屋駅(新幹線)へ乗り換える時、
早く乗り換える道順ってありますか?
少々の駆け足程度で。乗り換え所要時間は?

名鉄線の西春駅から乗車するのですが、何両目に乗った方がいいのか?
名古屋で降りて、どこの改札から出たらいいのか?
JRの改札はどこの入口がいいのか?
ちなみに、新幹線はひかり号の自由席車両に乗ります。

Aベストアンサー

ルートはいろいろありますが西春乗車、新幹線は自由席だと王道の

犬山線最後尾に乗車

北改札からJR桜通口へ

中央コンコースを突っ切る

向かって右手の改札からホームへ

でしょうね
新幹線の切符を買ってあれば小走りなら10分あれば何とかなるでしょう

QJR名古屋駅と名鉄名古屋駅は歩くと、どれくらい?

名鉄名古屋駅から、JR名古屋駅の新幹線の改札口まで、普通にゆったり歩いて、何分くらいかかりますか?

米国からの(子連れ)帰省をします。いつもは関空を使うのですが、今回、初めて、中部国際空港を使います。中部国際空港から名鉄を使って、名古屋駅まで行って、そこから歩いて、JR名古屋駅まで行って、新幹線に乗るつもりです。荷物を持って、子供をおんぶしての状態で、乗り換えにどれくらい時間がかかるのか、知りたいのです。。。名古屋駅に詳しい方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です。
JRの最も近い改札口(広小路口)までの所要時間は3分です。
万一地上への出口を間違えても、地上に出て左に行けば、プラス3分で最も近い改札口に着きます。

新幹線の切符を買う必要があるのなら、広小路口には小さな緑の窓口がありますので、そこで買えます。(大きな緑の窓口は、後述の中央コンコースの途中にあります。)
広小路口の改札は在来線のものですが、新幹線もそこから入れます。
在来線のホーム6本を端から端まで歩いた先が新幹線の改札口ですが、混雑さえなければ、新幹線のホームに上るまででも5分ぐらいでしょう。

以上のコースを辿った場合の乗り換え時間は、新幹線の切符を買う時間を除いて、最大20分弱ぐらいです。

これは最短経路なのですが、問題点は階段です。10段ほどの上り階段を上る必要があるのです。
これを避けるには、少し遠回りをする手があります。広小路口改札には入らず、いったん中央コンコースに出ます。この中央コンコースを端から端まで歩いた先が新幹線改札です。ここだと、すべてエスカレータまたはエレベータで行けます。遠回りのための追加所要時間は、3分ぐらいです。
新幹線の表示に従って行けば、迷子になる心配はありません。

要は、
「お子さん連れで」
「荷物も持った状態で」
「普通にゆったり歩いて」
という条件で、
「名鉄名古屋駅のホームに降り立ってから、新幹線のホームに上るまでの所要時間」
は、新幹線の特急券・乗車券を購入する時間を除いて、20分見ておけば良いと思います。

緑の窓口の混雑は、時間帯によって大きく異なりますが、大きい方の緑の窓口の場合、ラッシュアワーでも、行列の待ち時間を含めて15分あれば買えます。

名鉄からJRへの乗り換えは、比較的簡単です。(逆は、結構迷うのですが。)階段を使わず、エスカレータまたはエレベータ利用で行く方法があります。

名鉄の駅ホームは、地下2Fです。
エスカレータを使って1つ階を上れば、改札階(地下1F)です。
そこには、JR乗り換え方面の表示があるので、それに従って改札を出、さらにエスカレータを上れば、地上に出ます。
ここまでの所要時間が、通常で5分、運悪く混雑に遭っても10分です。

そこは既にJR名古屋駅の駅ビルが左側すぐのところに見える位置です...続きを読む

Q京都駅から新幹線乗り換え 2/11に日帰りで京都を訪れ、帰りは名古屋駅まで新幹線に乗ります。 ですが

京都駅から新幹線乗り換え

2/11に日帰りで京都を訪れ、帰りは名古屋駅まで新幹線に乗ります。
ですが、京都駅内の地図を見ても、新幹線乗り換えの道筋がよく分かりません。
八条口とかいっぱいありますし・・・。
乗るのは、12番ホ-ムで、16:59発の新幹線です。
京都駅前のバス乗り場から、12番ホ-ムまでの道筋を教えて欲しいです。
また、どれくらい時間がかかるのかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方も回答されているように、バス停が京都タワー側のことを指すのであれば、
「バス降り場」から10~15分をみておけば良いと思います。
直接新幹線の改札に行くのであれば駅に入ったら階段かエスカレーターで上の自由通路を通って新幹線改札に
行くのが解りやすいでしょう。
もしくは駅に入った正面にある在来線の改札を通ってから上に上がりまっすぐ進んで突き当りの新幹線連絡改札から
新幹線エリアに入ればいいです。

どちらにしても天井等からぶら下がっている案内板を見ればわかると思いますが・・・

Q新幹線は起こしてくれるのか??

新幹線で東京から広島まで移動する事になりました。かなり長距離のため車内で寝てしまう可能性は高いです。予定している列車は博多行のため広島で起きれるか心配です。気付いたら博多なら大変です。広島で起こしてくれるように車掌にお願いする事は可能でしょうか。またそのような経験をした方はいらっしゃいますか。

Aベストアンサー

ダメ元で頼んでみたら。
ただし、車掌やパーサーは新大阪で交代ですから、頼む場合も新大阪以西ですね。

指定席の場合、乗務員の端末で、どの席はどの利用区間か情報が記録されていますので、眠っている客に声掛けしている状況を見かける事もあります。
勿論、乗り過ごしは自己責任。アラームをセットするなり自己管理してください。
その上で、念のためにお願いすると言う事は有りだと思います。

Q至急!新幹線こだまの自由席について

こんばんは。
2月下旬の平日に東京から京都まで新幹線で行きます。
朝6時台のこだまに乗るつもりでいましたが、禁煙指定席が満席とのことで、自由席にしようかと思ったのですが、座れますか?
ちなみに2人で行きます。
早めに並ばないと厳しいでしょうか。

また、喫煙指定席はまだ空きがあるのですが、タバコを吸われる方って結構いらっしゃいますか?
(喫煙指定席でもいいかと思ったのですが、タバコが苦手なので…)

至急回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

昨日、東京6:56発のこだま号に乗ってきました。
(喫煙車のある6時台のこだまってこれかな?)
東京始発時点ではガラガラでした。
途中、品川、新横浜でどっと乗ってきます。
通勤時間帯に入る小田原から静岡県内では一時満席に
なるくらい混雑しますが、各駅での乗降が結構あります。

喫煙車両の件ですが、タバコが苦手なら絶対にやめたほうが良いです。
喫煙車隣の14号車の自由席に乗車したのですが、ここにも
隣の車両からの匂いが少し漂ってきました。
前方1~7号車の自由席に乗りましょう。

ちなみにこだま号に車内販売員は乗車してませんので、
食料は事前に用意しておきましょう。
かなりの途中駅で、ひかり、のぞみ号に抜かれるため毎回5分ほど
停車するため、ホームの自販機や売店を使うのは可能ですが
仰せのとおりこの列車は朝の通勤時間帯を走ってるので
各駅での乗降客が結構あります。あまりうろうろ出来ないかも。

Q学割がきかないのはなぜですか?

学割は101km以上であるので条件はみたし、JRですべて行くので大丈夫だとおもうのですが学割が使えないと言われました。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

No.3さんの言うとおり、「快速みえ」の経路は、名古屋~河原田までがJRで、河原田~津は伊勢鉄道(第三セクター)を利用するので、JRの区間が101kmに足りないのです。
すべてJRで行きたいのならば、穂積~名古屋~(関西本線)~亀山~(紀勢線)~津という経路を使って下さい。111.7kmで学割利用ができるはずです。なお、三重県内のJR、特に紀勢線は本数が少ないので、乗換と所要時間に要注意です。

なお、時間重視ならば、穂積~名古屋はJR(670円)、名古屋~津は近鉄(1,020円)で合計1,690円で行けます。
JRの穂積~(亀山)~津は1,940円、学割で2割引で1,552円。
JRは時間が合えば良いですが、合わないと待ち時間がかなりかかってしまいます。名古屋から近鉄利用も検討しては。

Q田舎者の私が、今度東京に一人旅に行くのですが、乗り換えってむずかしいですか? 1人で電車に乗ったこと

田舎者の私が、今度東京に一人旅に行くのですが、乗り換えってむずかしいですか?
1人で電車に乗ったことが一度しかなくて、しかもそれは乗り換え無く直通で東京駅に行くものでした。
私はどちらかというと鈍臭いです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

昔、受験上京のため初めて一人で東京へ来た時、大井町への行き方が分からず、東京駅の駅員さんに聞いたら、「X番ホームにくる横浜方面の京浜東北線に乗って下さい。品川の次ですよ。」と懇切に教えてくれました。
今でも東京出張で迷ったときは、駅員さんや案内窓口のお姉さんに聞くようにしています。それと、今はスマホもあり便利ですが、東京23区のポケット地図を持っておくと、便利ですよ。
http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/000000003584/ct270/page1/order/

Q加島駅から新大阪駅に行く時に何故大阪経由しかないのですか?

地図で確認すると加島駅から新大阪に線路のようなものが走っているようですですが、
実際には大阪駅経由でしか行けないようです。

大阪を経由しない便を少しは作ったほうが混雑の緩和になると思うのですが、
加島から新大阪への直通の便がないのには何か理由があるのですか?

Aベストアンサー

加島駅とは繋がっていません。
東海道線の新大阪駅付近と塚口-尼崎間を結ぶ貨物線と回送線があります。
旅客列車を運転しないのは需要がないからですね。
大阪駅利用者に比べれば格段に少ないのでこちら経由で運転するとしても大阪駅経由を減便することは出来ませんから尼崎以西、新大阪以東では供給過剰になるか乗換になるので利便性は向上しませんね。

Q電車とバスどっちがいいんですか? 自分は電車に乗りますがバスはあまり乗りません。 思ったのですが、電

電車とバスどっちがいいんですか?

自分は電車に乗りますがバスはあまり乗りません。

思ったのですが、電車もバスもちゃんと目的の場所に行けますよね?

違いはあるんですか?

メリットデメリットは?

Aベストアンサー

同じ区間の移動に電車とバス両方選択肢があるという意味になりますね。

電車のメリットはバスより定時運行が期待できることです。渋滞に巻き込まれませんので。
バスのメリットは、高速バスなら電車より料金が安いことです。路線バスなら電車の方が安いかも。
鉄道の方が遥かに速いケースもバスの方が遥かに速いケースもあります。

違いは区間によって大きく異なります。典型的な例で行くと

■ケース1.道のりが全く違うケース
東京駅から千葉県安房鴨川駅まで
鉄道(JR特急指定席+各駅乗り継ぎ)で片道4,128円 (IC利用)、所要時間2時間1分
バス(高速バス)で2,450円、所用時間2時間10分

殆ど所要時間変わらないのに1,600円近く(往復だと3,300以上)変わるのに所要時間は大して変わらないです。
多少渋滞しても鉄道を選ぶ人そんな多いですかね。
JRは東京湾をぐるっと回るので、高速バスが使える東京湾アクアラインの方が遥かに移動距離が短いです。

■ケース2.鉄道バス並走ケース
札幌駅~旭川駅
鉄道(JR特急指定席)で片道4,810円、所要時間1時間25分
バス(高速バス)で片道2,060円、所要時間2時間25分

値段は倍以上異なりますが、1時間も移動時間に差があります。ビジネス利用ならJRを使う人も多いでしょう。
今は雪の時期です。高速バスよりはJRの方が雪に強いです。

■ケース3.都市内ケース
京都駅~四条河原町交差点
鉄道(地下鉄+阪急)で片道360円、所要時間10分
京都市営バスで片道230円、所要時間14分

これだけだと普通にバスに乗ればと思われると思います。鉄道はその距離にしては2社乗り継ぐので割高になります。
ただし土日祝このルートの京都市営バス、はっきり言って14分ではまず着きません。
四条河原町にいて京都駅○時○分京都駅発の新幹線に乗らないといけない、などという場合は、
多少高くても定時性がある阪急と地下鉄で移動したほうが無難です。

とこのような違いとメリット、デメリットがあります。

同じ区間の移動に電車とバス両方選択肢があるという意味になりますね。

電車のメリットはバスより定時運行が期待できることです。渋滞に巻き込まれませんので。
バスのメリットは、高速バスなら電車より料金が安いことです。路線バスなら電車の方が安いかも。
鉄道の方が遥かに速いケースもバスの方が遥かに速いケースもあります。

違いは区間によって大きく異なります。典型的な例で行くと

■ケース1.道のりが全く違うケース
東京駅から千葉県安房鴨川駅まで
鉄道(JR特急指定席+各駅乗り継ぎ)で片道4,128円 (IC...続きを読む

Q青春18きっぷについて 1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか? 1日乗り放題✕5回分

青春18きっぷについて

1枚で5日分(5人分)という表記はどういう意味ですか?
1日乗り放題✕5回分(1~5人で利用可能)という解釈であっていますか?

Aベストアンサー

合っています。

5人で1回使っても、1人で5回使ってもオーケーです。
※複数人数で使う場合には、きっぷが1枚だけなので合流と解散のやり方に注意が必要です。


人気Q&Aランキング