電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WINDOWS7を利用しています。
スマホ(SHV32)をUSBケーブルでパソコンにつないでスマホ内の動画を
画像とビデオの読み込みを使用してパソコンに入れました。
写真はうまく出来たのですが、動画が見れません。
MPC、VLCプレイヤーでも画面が黒く音声も出ません。
読み込み後に消去にしてしまい動画が残っていません。

エクスプローラーを起動して、スマホからパソコンにドラッグ&ドロップした動画はみれます。

ファイルのサイズが約2倍になっています、
コーデックをインストールすれば見れるようになるのでしょうか??

よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• 動画の拡張子は、mp4です。
    過去、画像とビデオの読み込み、をしていない動画は普通に見れます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/09 12:07
  • パソコンに移した動画は、自分で撮ったビデオなので、著作権は関係無いと思うのですが、ロックされてしまったのでしょうか?

• どう思う?

返信ありがとうございます。

今までFULLHDで動画を撮影していて、windowsの画像とビデオの読み込みを利用すると
    拡張子がmp4で見れませんでした。(エクスプローラーからドラッグ&ドロップすると見れますが、、、)が。
    今動画サイズをHDにしてやってみると、拡張子が3GPになり見ることができました。
    ありがとうございます。

ということは、再生できなかったファイルを何かしらのソフトで変換すると見えるようになるのでしょうか?

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/09 12:48
  • うーん・・・

ちょっと実験してみました。
    SHV32カメラモード   エクスプローラーからコピペ   画像とビデオの読み込み使用 拡張子
      HD           再生できる            再生できる      3GP
     フルHD          再生できる            再生できない     mp4
     2K・4K         音声のみ              音声のみ      mp4

再生プレイヤーはWMPのバージョン12です。
    コピペではフルHDの動画は再生できるので、パソコンのスペックではないような気がします。

windowsの画像とビデオの読み込みを使うとフルHDのファイルだけおかしくなる感じです。
    読み込みの設定はすべて同じです。

A 回答 (5件)

ANo.4 です。

フルHD だと駄目で、HD では OK だったようですね。拡張子 3gp は、こちらで撮影した動画でも同じでした。3gp は mp4 のフォーマットの一つだと思います。

フル HD の 1920×1080 30Hz で撮影してみましたが、拡張子は同じ 3gp でした。これも、パソコンに USB 接続してファイルをコピーしてみましたが、問題なく MPC、VLC で再生できました。

恐らく、コンバートはできると思いますが、こちらの環境では問題がなかったので、もしかするとパソコンのスペックに関係しているかもしれません。フルHD だと再生の負荷が高過ぎて絵が出なくなっていたが、HD だと再生できたという感じ。通常、グラフィックボードやオンボード、CPU 内蔵のグラフィックスに動画再選支援機能があれば、CPU にそれ程負担はかかりませんが、そうでない場合は、過負荷になって再生できない場合もあるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

色々答えて下さりありがとうございました。
あれから色々試したのですが、フォトギャラリーで読み込むとフルHD動画でも再生できました。ですからwindowsの画像とビデオの読み込みで作られたファイルに問題があるようなので、明日マイクロソフトのサポートに連絡してみます。

また質問すると思うのでよろしくお願いします。

ANo.3 です。

ご自分で撮影した動画だとすると、著作権の問題はありませんね。となると、ファイルサイズが2倍になったと言うことで、撮影の設定を間違えた可能性があるのでは。

改めて同じように撮影してみたら、どうなるのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

恐らく著作権保護のために、コピーしたビデオは再生できないのでしょう。

写真は、あなたが撮影したものなので、著作権保護の対象にはなっていないようです。スマートフォンからファイルをドラッグ&ドロップした場合は、元のファイルがスマートフォンにあるオリジナルなので再生できたようです。動画でも、あなたが撮影したものは、コピーしても再生可能です。これは、自分のスマートフォンで確認しました。

そのビデオが、デジタル TV からの録画であった場合、スマートフォンにダビングした時点で孫コピー禁止になりますので、そこからコピーしたものは再生できません。"MPC、VLCプレイヤーでも画面が黒く音声も出ません。" → これは、市販のブルーレイの映画などをキャプチャした場合にも、同様に真っ黒になります。仕組みは異なりますが、結果は同じです。また、コーデックだけではどうにもならないでしょう。これを回避することは、法律違反となります。
    • 0

Windows7のWMPで再生できませんか?

• 0

スマホでみる動画のアプリがPCにないのでは?(MPC、VLCプレイヤーで見れないなら、スマホの動画プレーヤーアプリは何か)

動画の拡張子は?
この回答への補足あり
    • 0