電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未成年の出産、親の同意についてお聞きしたい事があります。妊娠22週の19歳の妊婦です。彼氏は24歳で定職に就いています。私は、短時間だけで働いているバイトをしています。検診はちゃんと受けているのですが、出産の際に親の名前がいると病院側から言われました。私の親は虐待親で精神的、身体的、性的虐待と色々な暴力を受けました。18の時に家を出ました。ただ親と仲が悪く喧嘩して家出をしたようなものではなく、警察、市役所、母子手帳を貰える所に相談済みです。正直、親のしていたことは犯罪だといわれました。もう、親元には戻るつもりはありません。ですが、私は未成年。出産の際には親の名前がいるといわれどうすればいいかわかりません。病院にも相談したのですが、彼氏の両親の名前でもいいといわれましたが彼氏も親と折り合いが悪く、実家に帰ってない状況です。携帯も変え、住んでいるところも教えてないようです。彼氏との親子関係は深くは追求してません。私も親とのことを深く聞かれたくもないので聞いていません。勝手に名前を書くわけにもいかないので困っています。どうすればいいでしょうか?市役所や福祉課などに相談してますが親の名前がいらない未成年の出産できる病院は県内にはないそうです…。まだ探してる段階ですが。助けてください。どうすればいいでしょうか?また、親の所に戻ってとか、謝りながらとかそういうことはできません。本当に殺されそうです。何かいい案はありませんか?

A 回答 (3件)

>出産の際に親の名前がいると病院側から言われました。


これは、相談者が未成年者の為に同意書には「親権者(法定代理人と言います)」しか署名捺印ができないからです。
これは、どこの病院でも同じで、親権者の同意が無ければ何かあれば色々と面倒な問題もあります。
早急に、一度家庭裁判所へ相談してみてください。
状況次第では、「後見人」が付くとその後見人の承諾で可能になる場合も有り得ます。

少し言いますが、相談者には「計画性」が全くありません。
これが、相談者が成人していれば婚姻も自分の意思だけで出来たので、今回の様な問題もありませんでした。
未成年者には、法律で単独での決裁権が与えられていませんので、親権者の同意が必要なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

市役所に相談した所1歩進展がありました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/10 22:51

産婆さんならおうちにきてくれますけど?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

産婆さんでは出産一時金の申請はできますか?そのあとの病院や入院のことを詳しく教えてほしいです。

お礼日時:2017/02/09 02:26

ご兄弟、おじさん、叔母さんもいないですか?


頼れる学校の先生とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は長女です。また、親の兄弟も連絡先が分からない、それと言うと必ず私の両親の方に連絡がいくと思います。なので、血縁者は頼れません。また私は高校中退です。親に辞めさせられました。学校に行ってないので学校の先生は無理かと思われます。回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/09 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!