幼稚園時代「何組」でしたか?

さっき学校から帰ってきたんですが毎日一緒に帰ってる友達が何も喋らないし私と違う方向から帰ってました。私は考え事してたので「あれ?」みたいになりました。で途中で鉢合わせ的なのしたんです。でも私の帰る方向の方が近ずいてきてバイバイと言えませんでした。その子もちょっと遠かったので…明日普通にはなせるでしょうか?
今日はちょっとキレられました。「声小さいから聞こえないんだよ」と

質問者からの補足コメント

  • 明日なんといって話せばいいでしょうか?

      補足日時:2017/02/09 22:44

A 回答 (3件)

帰って来てから色々考えてしまったのですね。



友達と「違う方向から帰った、何も喋らなかった」というのは
あると思います。ちょっとした行き違いで。明日も普通に話せる
と思います。

その時「昨日はごめんね」など謝罪の言葉は使う必要はないです。
何も悪いことはしていないのですから、ここでご機嫌を取ろうと
気を使ったり謝罪の言葉を言うとギクシャクするし、相手も「この子
は何でも言っていいんだ」と思うので。

「声が小さいから聞こえないんだよ」と言われたからとビクつく
ことはないです。いつもより少し大きめな声で「おはよう」と
言ってみましょう。その子としてはあなたのことを思って言って
くれたと思います。

友達は上下関係があるものではないと思います。色々考えてしまう
かもしれないけれど、凛としていましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かにそうですね!でも今日そのことがあってから結構冷たくされて...
あと今日もうすぐバレンタインだから友チョコあげる子の名前をその友達が言ってたんですが私の名前はなくて泣きそうになってしまいました。もう1人の友達はあるのに...
あと明日昨日私にキレてた?、怒ってた?などと聞いた方がいいですか?

お礼日時:2017/02/09 17:46

よかったです、あと一人友達がいると聞いて。


仮にその子が今日キレた子と繋がっていても
あなたとの関係が良いのなら大丈夫です。

あとクラスが変わるとそこで新しい子とも巡り
会えるし。中学卒業して高校に進学したなら
そこでもできます。

もちろん、傷ついたり凹んだりするかも
しれないけれど、あなたが友達を作るという
気持ちがあれば大丈夫。

中学、高校、それ以降・・・
色々な時代に友達を少しずつ作っていく。
その間に考え方の違いから離れていく子もいると
思うけれど、それはそれで仕方がない。
また新しく作ればいいだけ。

心を閉ざさなければ辛くても友達はできるから
安心してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもなんかそのきれた子がめっちゃその子に話して私は話す暇もなく...
話せるとしても話に割り込んだりして的な感じで...そうですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/02/09 19:36

友チョコの件、凹んでしまったようですね。


私も同じ立場、年齢ならば凹んだかもしれません。

「昨日切れてた?怒ってた?」と言う気持ちもわかります。
気になっちゃいますよね。でも言わなくていいと思います。
あなたのことが気になれば友達からあなたの方へ来ると
思います。

来ない場合は少し距離を置いて良いと思います。
その子だけしか友達がいないのならしんどいですが
そうでなければ。

友達はいつもべったりするものでもないし
ご機嫌をとるものでもないと思います。
「あ、ちょっと気まずいな」と思ったら少しだけ離れる。
友達からクラスメートになってもそれはそれ。
まだ友達は色々なところで作る機会があります。

あと辛くて泣きたい時は、その子の前では泣かないこと。
「ふん、泣き虫」と思われてしまうので。
もっと凛としていましょう。それと同時にもう少しだけ
周りに友達がいるかなとアンテナを張るとあなたの心も
軽くなる気がします。

まだまだ生涯の友達を作るのはこれから。
焦らないでいきましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。へこんでしまいました。
絶対その友達は私のところには来ないと思います。年が明けてから去年とは何か違うので...距離は置きたいですが私は中1の入学式からその中学校に行ったのであまり親しい友達がいません。あともう1人友達はいますがその子ともう一人の子だけです。

お礼日時:2017/02/09 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!