dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

インフルエンザから脳梗塞併発ってありますか? 高齢者で、心肥大ありです。

A 回答 (5件)

先ず予備知識として、脳卒中や心臓病(心不全、心筋梗塞など)の人が通常の季節性インフルエンザになると重症化しやすく、その結果、入院や死亡の危険性が高い。

また、脳卒中や心臓病の人が季節性インフルエンザにかかると、心筋梗塞や脳梗塞の新たな発作の引き金になる。慢性呼吸器疾患、糖尿病などの代謝性疾患、腎機能障害、ステロイド内服などによる免疫機能不全の人、妊婦、乳幼児、高齢者は重症化しやすい。

あなたの場合、心臓肥大だそうですが、それだけで直ちに「インフルエンザが問題」ではありません。それよりも心臓のどの部位 (たとえば心房/心室のいずれ)が大きいのかでも問題が変わりますので、気になるなら機会を見て心臓超音波検査で検査されたら如何でしょうか。先生が気にされないようなら、様子を見る手もありますが....
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/heart/pam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私ではないのですが、現在MRIの結果で医師の診断待ちです。

お礼日時:2017/02/11 12:29

インフルエンザ脳症ではなく、脳梗塞ですか?



https://192abc.com/41980
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。脳梗塞の跡があり、古いものか新しい物なのかも含め医師の診断待ちです。

お礼日時:2017/02/11 12:30

可能性としては ゼロではないということです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 12:31

インフルエンザから脳梗塞を併発する可能性はゼロとは言い切れませんが、かなり低いと思います。


糖尿病から脳梗塞を併発する方は糖尿病患者に比較的います。あと心臓疾患から脳梗塞を併発する
患者は多いと聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高齢者なので色々可能性があるんですね。勉強になりました。

お礼日時:2017/02/11 12:33

冷え性の方で脳梗塞発症事例(TVガッテンで見た)もありますから・・・無きにしも非ず

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/11 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!