アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調が悪くて検査を行ったところ、慢性肝炎を発症していました。
しかもB型肝炎に感染し、慢性肝炎になってしまったようです。
よくよく調べると、母子感染が感染経路として多いと言う事で、母が肝硬変で入院していたので、そこの主治医に聞いてみると母子感染の可能性はある。お母さんの場合、集団予防接種で感染した可能性があると言われました。
この場合、B型肝炎訴訟をしようと思えば、弁護士さんにお願いすればスムーズに進みますか?

A 回答 (4件)

そうだね。



それを専業にしている弁護士を検索すれば分かるので、そこに依頼してください。

でもお金くれるだけだけど。

治ったって話聞かないし。
    • good
    • 0

B型肝炎訴訟は、国が和解金と言う形で状況に応じた金額を支払ってくれます。


弁護士さんはそれなりの金額を差し引きますが、すでに発症している場合は十分な金額を支払ってくれます。
個人での訴訟は難しいので、弁護士さんにお願いして集団訴訟と言う形を取れば、スムースに進みます。
B型肝炎訴訟でくぐれば、色々な弁護士が見つかります。
    • good
    • 0

スムーズかどうかは分かりかねます。


お母様が一次感染者であることが必須です。
まずは「無料相談(時間制限あり)」が出来る弁護士事務所に相談してみて下さい。
訴訟する場合、弁護士費用はそれなりにかかります。
弁護士事務所によってまちまちです。
その辺も忘れずにお聞きして下さい。
    • good
    • 0

まず、母親が予防接種で感染したかを証明する必要があります。

小学校と中学校には 何年頃通っていて 予防接種を受けたかを 確認する必要があります。
それ以外での感染(性行為 タトゥー・ピアスの針使いまわし 等)の方が結構多い(50%前後)です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!