アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳2ヶ月の子供なんですが、上も下も前歯奥歯と12本くらい生えています。
3ヶ月に一度歯医者で定期検診とフッ素を塗ってもらっています。
毎晩歯磨きもしてますが最近気になることがあります。それは奥歯だと思うんですが、歯をカチカチ鳴らすんです。歯ぎしりみたいなこともします。
止めるように注意してもギリギリカチカチします。
これはどうしたら止めるのでしょうか?
そして何か障害があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

ぎりぎりと歯ぎしりをする子どもはたくさんいます。


うちも娘二人ぎりぎりやりましたし、今は孫がぎりぎりやってます(笑)幼児の場合
自分で噛み合わせの調整をしている、あごが鍛えられる、と色々と良いことが
あるみたいですよ。(歯科医で確認)誰も教えていないのに噛み合わせの調節を自分で
するなんて、子どもってすごいですね。

特に叱ってやめさせる必要はないと思いますし、禁止されることでそのストレスが
他に出ることの方が心配なので、気になるようであれば遊びに誘うなどして紛らせて
あげましょう。問題があるのは永久歯に生え替わってからの歯ぎしりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そんな良いことだとは知らずに怒ったことを後悔してます。
今はカチカチブームが終わったのか一切やらなくなりました(^-^)

お礼日時:2017/02/17 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!