天使と悪魔選手権

54歳のアメリカ在住の未亡人です。今秋、甥っ子の結婚式に出席しますが、せっかくの機会なので着物をレンタルしたいと思っていますが、どのタイプの着物を着たらいいのか、分からなくて困っています。
それから、結婚式は新横浜で行われるのですが、滞在先が大宮駅に近い所なので、多分その近辺で手頃な値段で親切な着物レンタル店を知っている方がいらっしゃれば、是非教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。 m(_ _)m

A 回答 (1件)

他の親族と確認した上でドレスコードを揃えて、どのような着物を選ぶか考える方が良いでしょう。

新郎新婦の母親さえ黒留め袖を着ないような結婚式で、おばという立場で黒留め袖は着るわけにもいかないでしょうしね。
地域柄にもよりますが、親族の女性は皆黒留め袖を着る習慣のところもありますし、仲人と新郎新婦の母親しか着ないということもあります。
周囲親族が着物を着ない状態で着物を着るなら、紋入りの色留め袖が適当にはなります。

大宮近辺には着物店は多数あります。
小物まで一式レンタルを考えると呉服専門店のレンタルが一番です。
ですが、着物を着て横浜まで移動するのでしょうか?
着物はレンタルするにしても、横浜で着付けをする方が現実的だとは思いますよ。
会場の美容室でセットと着付けをして貰うのが時間的にも余裕がありますし、一番楽です。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

色々詳しく教えていただきありがとうございました!
結婚する甥っ子と彼女は,高校時代からのSweetheartなので、仲人なし。
彼の母親/私の義妹は留袖を着ると言っていました。ただ、78歳の祖母/私の母は田舎から出て来る事もあり、着物は着ないと言っていました。
私もレンタル+着付代に依って実際にどうするか決めようと思っています。
新横浜の結婚式場の方で問い合わせて見ます。
ありがとうございました。m(_ _)m