ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ドライブレコーダーをつけたいと思い、今日、イエローハットに
行ってきました。
 しかし、意外と品数が少なく、店員もいなく、説明を受けられず
帰ってきました。
 そこで質問しますので、ご指導ください。
1.つける目的は、万が一の事故の時の画像保存です。
  それ以外はあまり重要視しません。
2.夜間の画像も鮮明なこと。
3.価格は1万円前後
4.車には「アクセサリーソケット」が中央下の方についています。
  消費電力は120W 12V、10アンペアまで使用できます。
   と書いてあります。
   「ホンダ純正の電気製品の電源を取り出すのに使用します。とも
    書いてあります。
   このソケットは電源として使えるのでしょうか。
5.イエローハットで見た製品は、裏側にモニター(かなり小さい)が
  ついていました。1つだけミラー型のもありました。
  モニターは一体型なのでしょうか。それとも別に設定するのでしょうか。
6.配線のための部品は入っているのでしょうか。それとも別売ですか?
 その他、製品も含めて教えてください。

A 回答 (7件)

自分は数年前に1万円弱のドラレコを付けました。


FRC製 NX-DR01
http://www.frc-net.co.jp/products/driverecorder/ …

アクセサリーソケットからの配線と両面テープ、つまり最低限の取付け用品がセットになっていました。
モニターは無し 画像はSDメモリーカードに記録 というものです。画像を確認するためにはパソコンにカードリーダーをつないで、となります。
ホンダ車のアクセサリーソケットには当然のように対応しています。

もっとも当初はガラスに両面テープで固定していたのですが、しばらくして脱落してしまったのでボディから自作の鉄製プレートを介してねじ止めしています。
配線もアクセサリーソケットとは別のところでとるようにしました。 この辺りに関しては自製/汎用パーツで賄っています。
「ドライブレコーダーの設置について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/02/12 07:54

質問1~6は他の方の回答を参考にしてください。



イエローハットは地域密着型があるので売り場面積が狭い店舗が多いようです。
品数も店員も最小限なので詳しい説明を聞くことができないことが多々あります。
少し離れた場所には大型カーショップがあるはずなのでそこで品定めをしてはどうですか?
状況によってはその場で取り付けまでやってもらっても良いですし
異常時は近場で対処したいとのご意向があるなら品物の目途だけ他店で付けてきて
近隣のイエローハットで取り寄せてもらうことも可能なはずです。
※その場合、大型店より値引きが悪いかも。

なお、予算1万円は少々きついです。
質問内容からご自身で取り付けは無理そうなのでショップに依頼することになります。
ドラレコ本体1万円からでご希望の商品があります。
取り付け工賃はアクセサリーソケット給電なら3000円程度
ダッシュボード裏からの給電(配線を見えなくする)にすると5000円程度必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/02/12 07:53

ソケットからの電源は大丈夫。

ミラー型ならモニターがミラー一体型なので良いけど、配線処理が大変かも。自分は付けてないけど、考え中かな。レー探で配線処理しやすい、OBD2から電源取っているので配線処理が楽ですよ。予算オーバーしますけどね。単体は、モニターあると思うけどカメラだけの購入するとレー探無いと、困りますので店員に説明聞いてから購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/02/12 07:53

私のドラレコは、二年前にイエローハットで、8000円で購入した、PAPAGO!GoSafe110という、中国製ですが、故障もせず、昼も夜も、画像がきれいで、ビックリ。


二年も前で、これ!という事は、もっと進化しているはず。シガーライター~コードは、当然付いて来ます。もっと安い製品もありましたが、SDカードが別売りでした。自分の運転をPCで見ると、意外な発見が!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/02/12 07:55

今 何処のメーカーでも 高画質で夜間でも鮮明です 日時も出ます


値段が高いのは はっきり言って なくてもよい装置が付いているだけです
便利そうに見えますが 事故の記録に そんな機能いらなんです
こだわる人のための機能です もちろん取り付けとか 設定とか 使い方とか 大変です

シンプルなのが一番使い易いです と言うか  
簡単に自分で取り付けできるのが一番だと思います
モニター カメラ一体型 配線は一本(シガーシケっトへ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/02/12 07:55

その予算だと、老舗のカー用品ブランドの場合なら入門機(廉価版)になりそうです


画像の鮮明度が低め、夜間の記録だと更に映像は暗い
夜間も鮮明にとなると、二万円ほどは必要かと

電源的には4ので充分

モニタ付きは撮影されているかどうか程度の確認に使える程度
レコーダーには、メモリーカードが挿入されているので、映像を使用したいときにはカードを取り出して
PCなりでデータの吸い出しなどを行う
高級機の場合、スマフォに無線で転送する等の機能もある

基本的な配線パーツは含まれているが、見た目をキレイに始末したい様な場合には
追加が必要な場合もある <-用品店で調達

見た目に拘らなければ自分で繋ぐだけ
純正パーツのようなキレイな仕上がりを望むなら、それなりの工賃を負担する
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/02/12 07:55

品選びは、


http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=7034/
こちらをご覧ください。

私はここを見て、ケンウッドのDRV-610 にしました。
約1ヶ月前の購入です。

4. そのシガーソケットが使えます。
5. モニター一体型/別体型/無し などありますが、一体型が多いようです。
6. 付属していますので、とりあえず使う分には別売り部品は不要です。
   駐車中の監視(録画)を行いたい場合には、オプション部品が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2017/02/12 07:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!