電子書籍の厳選無料作品が豊富!

平成11年式のエルグランドに乗ってるのですが、純正のCDナビが壊れてしまい、まったく読み込みをしなくなってしまいました。
そこで、オークション等で後期純正のDVDナビが出品されていたのですが、付け替えは可能なのでしょうか。
なにか、追加で部品等必要になってくるのでしょうか。

情報ありましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

はじめまして!


当方は平成12年式(中期)E50エルグランドに乗っています。
質問内容について、当方の経験をお話しさせて頂きます。
付け替えは可能です。(当方、7年前に付け替え済み)
但し、相当な根気と時間が必要です。(時間は当方だけかもしれませんが・・・)
以下にも記載致しますが、部品を集めるのにかなり苦労しました。

<必要部品等>
(1)DVDナビ本体&地図DVD&ソフト(バージョンがあえばソフトは不用)
 ※オークションで入手
(2)DVD用カプラー×3(白・灰・緑色)
 ※これは、現車のエアコンコントロールユニットと同じ物で、オークションの廃車から入手
 ※純正部品で購入すると100個ロットの販売なので購入は困難かと思います・・・
(3)TK型のカプラー用のピン(オス&メス約80セット+メス約80)
 ※入手が難しいかもしれません・・・
 ※ギボシ配線も可能ですが、格納が大変です
(4)24ピンカプラー×2(不用かもしれませんが・・・)
 ※もとの配線を切断し、カプラーを新設しました
(5)配線一式(不用かもしれませんが・・・)
 ※オークションの廃車から入手
(6)配線図一式(CD&DVDの各図をディーラーから入手)
 ※オーディオ付近と、本体の裏面が掲載されている部分

<取り付け手順等>
(1)CDナビの各配線が、DVDナビのどのカプラー位置に行くのか、配線図をみて全て確認する(REC用の配線は不用となる)
(2)CDナビ用配線をカプラーから外し、ピン根元で全て切断
 ※CDナビ用ピンでは、DVDナビ用のカプラーと合いません
(3)TK型ピンに全て変更
 ※直接、DVDナビ用のカプラーを付けても良いのですが、配線が短くなる為、別のカプラーをチョイスし、そこから配線を延長する方がいいと思います(作業性良しです)
(4)DVDナビ用のカプラーにピンを差し込む(適切な位置に)

簡単にお話しさせて頂きましたが、もし興味・根性がありましたら、再度お知らせください。
詳しくお話しさせて頂きます。

尚、付け替え後、7年経っておりますが、DVDナビは順調に稼働しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。

読んでいるだけで無理なような気がしてきました。。。
時間はあるんですが、根気がなくなっていきそうな気がしてます。

電気系統の知識も乏しいので、チャレンジした場合、ほかの部分に悪影響が出てしまいそうなので、あきらめます。。。

お礼日時:2009/06/15 10:58

返答遅れましてすいません。


社外ナビの件ですが、純正フロントディスプレイの
流用については不可だと思って頂いて結構です。

取り付け場所としては使えると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/15 10:58

付け替えについてはまず無理だと思っていただいた方が


よろしいかと思います。
配線が全く違います。

後、純正DVDナビについてですが、
これはお勧めできません。

正直に申し上げますと・・・
よく壊れます(爆)

恐らくザナヴィ製のメーカーオプション、
電動ポップアップ式ツインモニターシステムではないかと
思うのですが・・・?

特によく壊れるのが、フロントディスプレイモニター、
ナビユニット本体、映像分配器。

これらを修理又は交換すると20万近くはかかると思います。

そうなってくると、社外ナビに付け替えした方が、
性能良し、保証付き(大体1年)断然お得な買い物になる事と
私は思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。

CDが壊れたついでだったので、DVDにできればと思っていたんですが、故障が多いんだったら、意味ないですね。

思い切って、社外ナビを探してみます。
その場合、フロントディスプレイは使用できなくなるんでしょうか。

お礼日時:2009/06/11 18:19

えっとセパレート型だったらコネクタが合わない可能性が


センターパネルごと変えて メーカー品つけたほうが早いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/06/11 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!