人生のプチ美学を教えてください!!

葉酸サプリに興味がありますが、副作用とかって大丈夫でしょうか?
試したことある人回答お願いします。

http://www.tiruvallaarchdiocese.org/

A 回答 (1件)

私は40代ですが、高齢妊娠・出産を考え、治療中です。

このサイトの商品も飲みましたが、途中で挫折しました。
なぜなら、私の場合は食物から摂るのが一番早いからです。
ちなみに今まで2回採れた卵は綺麗でしたし、ちゃんと受精しました。(ミトコアも途中で挫折)。

最初の妊娠出産のころ(20年以上前)は、誰も葉酸については触れませんでした。せいぜい、鉄分とカルシウムをちゃんと摂りなさい、塩分を控えなさい、太り過ぎに注意、程度でした。
医療が進歩し、厚生省からも、妊娠前からの葉酸の摂取を推奨されています。
妊娠初期の胎児の神経を作る際に、葉酸がたくさん必要だからです。
私は最初の妊娠で双子を授かりましたが、もともと野菜が大好きで、菜食主義、しかもトマトやブロッコリーや葉野菜をたくさん食べていました。そのせいか、32週で1306gと862gで生まれた子どもらは、成人しましたが、頭の回転が速く、どこにも障がいがなく、栄養は足りていたようです。どおりで、妊娠が判明するころ、無性にトマトが食べたくて仕方ない時期がありましたし、鉄分が不足しがちなので、ホウレンソウはいつも食べていました(もちろん、茹でて、シュウ酸を減らしてから、ごま油で炒めて、もしくは胡麻和えにして食べていました)。好きではなかった牛肉やサバなども積極的に採るようになりました。鉄分が多いからでしょう。体が自然に欲していました。

今は、再婚して新婚なので、それまで一人暮らしで栄養バランスがわるかった夫のためと私の卵のために、毎日葉酸がたくさんのものを食べています。
・赤ピーマン、ピーマン、小松菜、三重なばな、ブロッコリー、トマト(生が高いときは缶入りの水煮を使ったシチュー、ホウレンソウ、みつば、ニンジンは1日に2分の1本、などなど)。

外食はほとんどしたことがない私は、自炊派です。

もし相談者さまが、すごく忙しくて、葉酸の入った食品を摂る暇がないという場合は、サプリメントが一番早いと思います。私は、あまりサプリメントでいいことがなかったため(エクオールというアメリカ製錠剤を飲んだら、膣からの出血がとまらず、産婦人科で「危ないから、やめてください。昔も、アメリカ産のホルモンバランスを整えるサプリで事件があったんです。」と言われました。

しかし「信じる者は救われる」だと思います。特に害はないはずですが、多すぎると体に蓄積されて、毒になるものもありますので気をつけてください。私がこれまでで一番怖かったのは、鉄剤です。ほとんどのお医者さんが、慎重に投与されます。
鉄分が不足するとき、血液中の鉄分だけ不足するのと、体の貯蔵鉄が不足するのと両方があるそうですが、貯蔵鉄は、摂り過ぎると、内臓に沈着する、かえってよくない、と言われて、それからは安易に飲まなくなりました。

葉酸も、気をつけないと、たしか、摂り過ぎはよくなかったと思います。
ちがっていたら、すみません。
    • 0