dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の確認不足で残っていた3ヶ月賞味期限切れしている葉酸サプリを20日分ほど飲んでしまいました。現在妊娠4週目とわかり、胎児に影響があるのか心配になっています。大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

サプリメントはあくまで”食品”です 薬ではありません

    • good
    • 0

もう一つ、賞味期限切れのものについて。


カレーやスパゲティーのミートソースなど、レトルトパック商品について。

一般にレトルトの賞味期限は、半年とか1年とかになっていると思いますが、実際は5年から6年は持ちます。
冷蔵庫に保管して直射日光などをさければ、その程度は大丈夫。

レトルトを入れている銀色の袋は、6年ほどで顕微鏡レベルの穴が開き、広がりますから酸化します。
私などは地震などに備えて常備しています。3年ほどで食べて交換します。

缶詰なども、イワシやサバ缶などは2~3年ものになると、核酸が増えるためかえって良いと栄養学者が。
今年の春だったか?、17年ほど前の缶詰が出てきたので食べたが、どうもなかったとの記事がありました。

イギリスで売られるようになった豆腐は、1年間の賞味期限。
スイスの牛乳は1年間のロングラン牛乳。

だだし、インフルエンザの「タミフル」「リレンザ」などは期限を過ぎると効かなくなるとされます。
もちろん、数か月は問題ないでしょうが。
    • good
    • 0

高温、直射日光のような場所に置いていない限り、問題はないと考えられます。



例えば、乳酸菌サプリのように「菌」を薬剤化したようなもの。
あるいは、抗生物質のような、これも「細菌」を、薬剤、錠剤化したようなものは、効果が落ちる可能性はありますが(湿度を吸収して分解など)、ビタミン剤なども湿度に弱いですが、3ヶ月程度で変化があるとは思えません。
第一、腐るわけではないです。(ばい菌が繁殖するわけではないので)
 
ただ、入れ物のふたをしっかり閉めて保管しないと、賞味期限以内でもよくないです。
効果が落ちる可能性がある。

今回は全く問題ないと思います。
このようなことが、問題になった学術論文などは見たことがありません。
もし、問題があれば多くの場合は世に知られることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます!安心できました。これからは気をつけたいと思います。

お礼日時:2019/10/13 22:43

お腹は壊すかも知れませんが


問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お腹は壊してないので大丈夫ですね!
安心しました!ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!