プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし戦国時代に上杉氏と武田氏、北条氏、今川氏、松平氏が同盟を組んでかつ謙信や信玄が70歳まで生きていたら天下統一もしくは室町幕府は再興が出来ましたか?

A 回答 (6件)

彼らの戦の主目的は自分の支配地=領地を広げることでした。

したがって自領の隣接地での戦いが主です。遠く離れた都に自分の旗を掲げようとした武将は皆無です。今川でさえ桶狭間で敗れた時の動きは、最近の研究では都までの遠征ではなかったとされています。武田信玄が途上死亡した時の動きでさえ、本願寺顕如の要請による信長包囲網への助勢が主目的で天下に覇権を唱える目的ではありません。
かように彼らは誰一人として、日本国全土を支配する願望など持ち合わせてはいなかったのです。
    • good
    • 2

でも…、上杉謙信は、天下統一まで、望んでいなかったですからね…。

戦は、どの戦国武将よりも、上手かったですが…。
    • good
    • 0

今川義元が上洛したとき、武田家、北条家とは仲よかったです。


まさかの桶狭間で、信長にやられましたけど。
武田信玄が上洛したときも、上杉家が留守を狙わないという確信があったから。
 途中で卒中起こしてUターン。

もう少し条件が良かったとしても、
京都から遠いというだけで、天下統一までは無理でしょう。
    • good
    • 0

歴史に「若し」はないと教わりました。

    • good
    • 0

武家の最高権力者が時の天皇から任命されて征夷大将軍となり、幕府を開くことが出来ます。



あくまでも征夷大将軍は一人だけですので、同盟を組もうが組みまいが天下統一の為の争いは続いたと思います。

そして勝ち残った者が新たな幕府を開いていたと思いますので室町幕府の再興は有り得ません。

あなたのおっしゃる条件では戦国の世は結構 長引いていたのではないでしょうか?この場合ifを表しても余り意味が無いと思いますね。
    • good
    • 1

そんなに多数の大将がいて天下統一とはこれ如何に?



そんなにえらい人が多数居れば、一時的には連合政権になれても
結局は、利益の衝突が起きて早晩瓦解する

特に、武田や今川は勢力伸長の為には同盟相手の勢力圏を通過しなければならないが
そんなの現実としてあり得るか?

最近よく見かける歴史ネタを連投している質問者と見受けるが、どこまで本気の質問なのかなぁ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!