アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前にアパートを退去しました。
家賃5万(共益費、駐車場含)築28年
敷金0 礼金2ヶ月 仲介手数料は賃料の約50%
大家はすぐ隣の住居 管理会社は大手M

見学の際にリフォーム途中だったので、何となく広さを確認する程度でした。
管理会社はトイレはかなり古く汚いので新品になる、前住人がヘビースモーカーだったので、ほとんど取り替える、ガスは私が重要視していて都市ガスと言っていました。
そのまま契約に至りました。
重要事項説明でも都市ガス明記でした。
しかし、契約日ギリギリに管理会社からガスはプロパンですけど、コンロはありますか?と言われました。まさかの発言で何が何だか分からず、とりあえず実家に使っていないプロパン用コンロがあったので、あります。と伝えたら、それは良かったです。無かったら言ってください。業者を紹介しますと言われました。

一人で契約するのは初めてで、家具家電を入居日に合わせ購入、搬入の予約をしました。
しかしギリギリになり、まだリフォームが終わらないと言われ、2週間延ばされました。
業者に連絡し、搬入を遅らせてもらいました。
入居日。部屋を確認したら、まだリフォーム途中でした。

カーテンレールはかなり大きく曲がり、カーテンをかけても開けられない状態。
壁紙は新品のはずなのに剥がれていたり、無数の落書き。
トイレは古いまま、汚れたまま。
風呂場の蛇口からは酷い水漏れ。
キッチンは油汚れが2mm程度の厚さでこびりつき。
リフォームで出たのか、埃がたまり。
お世辞でも直したとは言えない状態でした。

その時全てクレームを出しました。
そしたら、更に2週間くれたらトイレ以外全て直すと言われました。
しかし、家具家電の業者には1度延長してもらい、これ以上は延長出来ないと言われました。
なので、住めないと困ると伝えると、平日鍵を貸してもらえれば(私が仕事をしていて、土日しか都合つかず、土日は業者も休みなので)直しますと回答されました。
新品の家具家電を並べ、不在時に知らない業者が家に入るのは無理だと伝えました。
そしたらカーテンレールと蛇口のみ早急に取り替え、あとは更に汚してもいい、請求はしないという条件で仕方なく住むことになりました。

仕事で朝早く〜夜遅くまで家におらず、小さい子どもを実家に預けていて、ご飯もお風呂も実家、寝るときだけ家に帰るといった生活になっていました。

実家近くの賃貸に空きがでたので、3年住んだアパートを退去することになりました。
立会いは、私、大家、リフォーム業者の3人。
管理会社が来ないことは知らされていません。

立会い時。私はあの入居した時よりキレイに掃除しました。しかし…
壁紙は全て張り替えるのがうちのルール。
鍵交換は次の人の安心のために取り替えるのでその費用。
クリーニングも次の人の為にする。
台所を見て、『うわ、これは何にも料理しない台所だな、汚れひとつない』と笑って言われました。
挙げ句の果てに、業者を外にだして、
あんた散々クレームつけてきたよね?退去費用はしっかり請求してやるからね。と言われました。

納得いかない部分が多かったので、管理会社を通して話をしてほしい。と言って、サインをせずに帰ってきました。
その際外で、私の名前と、逃げるんですね〜!!と
大声で叫ばれました。

悔しい気持ちで管理会社に即連絡しました。
管理会社は、払うべきものではないので、大家に話を聞きますと言い、電話を切りました。
その後数日経っても連絡はきませんでした。
私からまたかけてみると、担当者が不在なので折り返すと言われ、ずっと連絡がありませんでした。
HPで確認したところ、1ヶ月後にはすでに次の入居者がいました。

1年後、実家に送り主の名前のない内容証明が届きました。
中身は大家からで、リフォーム代金10万払えというものでした。
内訳はDKフローリング全部張り替え
鍵交換
クリーニング
この3点。領収書と鍵以外の写真付き。
壁紙交換、風呂場の扉(破損)はサービス。
半月分の家賃で2万値引き。
と書かれ、こちらは見積書添付。
その後父親の携帯に電話がきて、DKの一部にフローリングが健康サンダルで歩いたような凸凹がある。冷蔵庫下に汚れがあった。なので全て張り替えた。
と言われたそうです。
健康サンダルって、床に触れる面は凸凹していない気がするのですが。どちらかと言えばサッカーのスパイクでは?と思いますが、どちらにしてもうちはスリッパすら音がうるさいから履かないし、DKでも外でもサッカーをする人はいません。

親は携帯番号は契約書には書かない人なので、おそらく勤務先の会社から聞き出し、固定ではなく携帯にかけてきたようです。

訳が分からず管理会社に電話したところ、担当者が不在と言われました。
前もそれで連絡が無かった!と強く伝えたところ、責任者にかわってもらい、事情を説明したところ、払わなくてもいい。ただ、担当者から説明するので折り返すと言われ切られました。
その後また連絡がこなかったので、こちらからかけたら、責任者も担当者も不在なので、折り返す。と言われ一方的に切られました。

更に1年後の今。
今度は管理会社Mの担当者から、普通宅配便で実家に書類が送られてきました。
まだ支払われていないと、大家から連絡があったので、2週間以内に連帯保証人が振り込んでください。
といった内容と請求書でした。

何度も連絡してきたのに。色んな機関に相談してきたのに。悔しくてたまりません。
宅配便の伝票を見たら、担当者は既に別の支店に異動。知らないMの支店でした。
おそらく昨年、私が問い合わせた支店には既に担当者は異動になっていたのだと思います。

1年ごとに請求書が送られてくるのは、時効を延ばす為だと思います。
そして内容証明や、問い合わせ番号で確認できる宅配便で、受け取った証拠を残しているのだと思います。
連絡し続けたのに、まるで私が無視をしているかのように。

経緯をお話ししたのでかなり長くなりました。
改行や下手な言葉で読みづらいなか、お読みいただきありがとうございます。

この場合、少額訴訟などを起こされたら私は負けてしまう案件でしょうか。
裁判は費用倒れになるのでしてこないとは思いますが、相当な恨みをもっているようなので、もしかしたら裁判も考えられます。
そのような通知はもちろん無視しませんが、
今回の請求は無視してもいいのか、又は抗議文を送ったほうがいいのか(また電話で不在と言われるのが嫌なのでやるなら証拠に残るものにしたいです。)その場合、どのような文が効果的なのか、そもそも私が払うべきものなのかなど、教えてください。

この投稿も深夜2時になろうとしています。
毎日考えすぎて、不眠症になりました。
知恵を貸してください。お願い致します。

質問者からの補足コメント

• あと、サービスとされているドア破損と壁紙ですが、そちらは証拠写真もなければ、領収書ではなく、見積書なので、実際直したのかわかりません。ひと月以内に次の入居者がいたので、私の入居時の延ばされた時間は何だったのかとも思います。
    2度と大手Mとは契約しないし、知り合いにも絶対勧めません。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/12 13:36

A 回答 (5件)

退去費用なんて払った事ありませんよ。

退去時に、自然についてしまう。ひやけや、カビ等は、へたに掃除して、広げたりしないことだと私は、親に教わりました。
不動産に関しては、不動産協会っていうところが、あります。変な物件に入ったときは、私は弁護士を立てて逆に、その物件を紹介した不動産を訴え、そしてお金を取りました。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
不動産協会を始めとし、不動産適正取引推進機構、消費者センター、弁護士・司法書士無料相談、知り合いをたどって行き着いた弁護士さん、市の相談員、現在の賃貸の不動産、沢山の人に相談しました。
大家に支払う10万は納得いかないけれど、
弁護士に支払う10万以上の金額なら、休日働いてでも払う価値のあるものなのかも?と検討しています。
経験談を見ると少し安心します。ありがとうございます。

質問文を読ませて頂いた限りで、相当酷い物件に当たってしまわれ、本当にお気の毒です。

さぞや理不尽でやり切れぬ思いをされている事でしょうね……。

あなたの方も弁護士さんなりに(役所などに無料弁護士相談などもある筈ですので)ご相談された方がいいのではないですか?

そして、この質問文も大変丁寧に書かれていますし、経緯もあなたの心情も分かりやすいので、証拠の一つになるかも知れませんので、是非保存しておいた方が良い気がします。

何の知恵も案もなく、大変申し訳ありませんが、ふとこの質問文が役に立つ事もあるかも知れないと思い、回答させて頂きました。

泣き寝入りはなさらず、どうかあなたの納得の行く解決に至りますよう、心より願っております。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
不動産協会、不動産適正取引推進機構、消費者センター、弁護士・司法書士無料相談、知り合いをたどって行き着いた弁護士さん、市の相談員、現在の賃貸の不動産、沢山の人に相談しました。
あくまでも相談止まりです。
賃貸経営のようで、直接管理している不動産が無いのも、今回の騒動が収まらない原因だと思います。
現在の不動産は地元密着の小さい不動産ですが、管理会社Mとは過去に色々あって取引を解除した。と言っていたので大手だからと安心は出来ないんだと改めて勉強になりました。

なにより、連帯保証人になってくれた親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
今回のMからの宅配便は、宛先住所も抜けがあり、宛先氏名は苗字のみ。信書?なのに宅配便。貴重品や重要シールもなし。
よく利用する宅配業者だったので、割り当ててくれましたが、別のお宅に届く危険性もありました。
苛立ちより、責任感の無さと常識の無さにため息しかでません。

知識や実体験なくても、ご回答やアドバイス頂けてすごく嬉しいです。
本当にありがとうございます。

大家の、退出後の鍵交換というのは、むこうの義務ですよね。

契約時の、甲乙の内容にしても、あまりにも向こうの都合の良い内容ばかり等は、仮に向こうの家主側が訴えても、あなたが敗訴することはないと思います。
私も何度も 引っ越し経験もありますが、前回は、壁の全補修費用、敷金の他に10万払ってくれって言われましたが、
壁が薄かったのと、壁のなかに断熱材等が使われていなかった、欠陥住宅ではないのか?といい、払いませんでした。
過去に訴えた不動産は 大手でしたが、弁護士費用は10万かかり、取れた額も10万。
こちらに、何もメリットはなかったですが、そこの不動産の支店は後につぶれました。
ただ、大家側からは、何もとれませんでしたが、弁護士から文書は送ってくれました。
むこうの契約違反で、こちらが引っ越さなければならなかったので。
退去で、不当な退去費用の請求されないためや、水回り清掃料なんて払う必要のないもの、敷金を返してもらう方法等の 引っ越して、損をしないための本があるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!!
鍵に至っては「もしかしたらスペアを作成したことを黙ってる可能性があるから、次の入居者が不安にならないように交換」と言われました。
もちろん作っていませんし、全て返却しました。
物の言い方って無いのかなって思います。。
ガイドラインというものを、退去時からからずっと読んでいます。
それに基づいて大家と管理会社に払わないと言いましたが聞こえないふり。

今回は沢山の向こうの落ち度が沢山あります。
契約や対応に関しても書いた通りですが、
請求書=信書 を普通の宅配便で品名をカタログと偽って送ってきたのです。
これに関しては違法です。警察署に告発しに行こうかと考えています。

弁護士を雇う前に、私なりの気持ちを書留で送ろうかと思います。それでダメなら、戦うしかなさそうです。

気持ちは分かるんだけれども・・・。

まず大前提。
『敷ゼロ』の物件なので請求額が出るのはおかしくないよ。
居住年数3年くらいということなので、住んでいればキズをつけてしまうこともあるし。
適切か否かということなので、この辺りは国交省のガイドライン等を基準に個別ケースで判断される。
ただし、ガイドラインは法律ではないからね。

内訳については、契約書などに記載された修繕義務となるけれど、クリーニング費用や鍵交換費用は請求されることがどちらかといえば多い。
ただし、入居時と退室時の両方費用を取られるのは不当、特に高額であっても不当。(カギ紛失により返却できな等の場合を除く)
フローリングの傷については程度によるけれど修繕費用の負担があってもおかしくない。

ここまでは一般論。

本件では10万円の請求があるよね。
内訳は書いてないから分かんないけれど、例えば、ルームクリーニングが4万円、鍵交換2万円なら、それだけで6万円かかる。

フローリングの傷跡については、健康サンダルかどうかはどうでもよくて、質問者の居住中に発生したのかどうかが争点。
質問者の入居時にキズがあったならそれを入居時に報告していたかどうか。
報告していなければ入居者の過失であり、「あった」ことを写真等で証明できない限りは、入居者がキズをつけたものとみなされる。

この大家や管理会社がフローリングの修繕費用の負担の計算をどうやっているか分からないけれど、クリーニングと鍵で6万円にプラス4万円なら妥当な数字。
これで合計10万円ということなら、不当とはいえず、悪質とまでは言えない。

もちろん、状況次第、契約条件次第というところだけどね。
少額訴訟や交渉で10万円から減額される可能性は高いけれど、ゼロになるということはないと考えた方がいい。

入居時の管理会社の対応の悪さはひどいものだと思う。
嫌な思いをたくさんした質問者には心から同情する。

ただ、気の毒だけれども・・・。
質問文にある入居当時の経緯を読む限りは、今回の10万円分の請求が不当だとなる内容ではない。
壁紙や風呂の扉は免除されているので、何でもかんでも全て入居者負担にする大家でもなさそう。

また、入居日までに工事が間に合わなかった後の管理会社の対応も間違いではない。
トイレなどは間に合わなかったので後日工事する旨を申し入れており、質問者と予定が合わなかったのだから、これは過失とはならない。
都市ガスとプロパンの件は契約時と設備が異なっているので、これは当時交渉して解決すべき点。
退室時の原状回復と絡めて考えると感情論になってしまってよくない。

管理会社の当時の担当は大家に対して自分に都合のいい風に質問者を悪者扱いして話していたと思われる。
その証拠が退去時の大家の態度。

一点、入居時の「更に汚してもいい~~請求しない」という点は、クリーニング代の免除という可能性が高いので、当時のメールなどを証拠に交渉することは可能。
まあ、これは大家には伝わっていなかったかもね。
今からでも大家へ当時の状況と管理会社の対応をじっくりと説明したら、この大家さんは意外と親身になってくれるかもしれない。
理解してもらえたら全額免除になる場合も。

本件のように仲介や管理している会社が大手といっても、常に安心できる会社という訳でもない。
特に本件のような修繕トラブルについては、ほとんど貸主と借主との間の問題となる。
管理会社はするりと逃げる。(まあ権限の外だから仕方ないけれど)
本件の大手Mの対応がまさにコレ。
本来はこういうトラブルにならないようにするのも仕事の一環なんだけどねぇ。。。

今後の対応だけど。
いろいろ相談しに行ってるみたいなので、ここらで弁護士か司法書士に依頼してみたら?
弁護士名で手紙や内容証明を送るのに2~5万円くらいかな。(これを依頼すると相談料5000円はナシになるはず)
その費用と交渉後に大家へ支払う費用の合計が10万円未満ならいいと思う。(7~8万とかね)
これで嫌な思いはしなくて済むための費用と考える。

コツとしては、弁護士からの手紙の文面に、適切と思われる『費用額』を明記しこれを支払う旨を書いておくといいと思うよ。
大家も損切りと思って譲歩できる。
適切な費用額は弁護士に相談して決める。
こういうのを引き受けてくれる弁護士を探すのが大変だけどね、弁護士も商売だから安い仕事は受けない(笑)

※どんなに嫌な思いをしたからといっても、修繕の支払い義務は免れない。
 別モノだからね。
 大家とは適切な額で和解をすること。
 質問者の嫌な気持ちの代償は管理会社に負わせる方向を考えるといいよ。

長文になったけれど。
こんな面倒臭い嫌な思いを、早くしないで済むようになることを祈る。
ぐっどらっくb
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
壁紙と、風呂場ドアの破損についてですが、説明が下手で申し訳ないのですが、元々落書きがあったところを張り替えた、この賃貸では風呂自体使用していないので、壊す事が無い、立会い時には言われなかったので壊れていたことすら私は知らなかったです。
あえてサービスと記載してありますが、全て私がやったものではないです。
また、汚していいと言ったのは大家が口頭で言ってきました。

費用は鍵交換3万、フローリングは一部張り替えだと色が変わるので全張り替え7万5千、クリーニング2万ちょっと。
月半ばで退去で家賃はもちろん先払いなので、半月分の家賃2万をそこにあてて
10万ちょっとの請求でした。

プロパンガスは、当時担当者が菓子折り持ってきて謝罪。それだけでした。

証拠がない。そこなんですよね。
築年数の古い物件に住むのが初めてで、今まで住んできた賃貸では、大家さんが寛大で、そんなの誰が住んでもそうなるからいいよ!と言い敷金を返してくれる方が多く、今回のように立会い時に言っていなかった部分の請求が来るのと、確か初期費用にクリーニング代が引かれていたのにクリーニングされていなくて、
退去時にクリーニング代金を支払うといった二重どりの請求だったんです。

管理会社はあまり関わってくれなくて
大家が一方的に感情的になっているので、
私が落ち着いて話しませんか?
と言っても、聞き入れてくれず、
怒鳴り口調で払ってもらうからな!の一点張り。

考えすぎて文章がごちゃごちゃになってしまって読みづらいなかありがとうございます。

本当に毎日辛くて、請求書きてからずっと熱が37.5度から下がらず、インフルでも風邪でもないと診断され、相当やられています。

大家がどうこうより、管理会社に裏切られた事が今回一番納得いかない部分なのかもしれません。
私にも何か悪い所があるかもしれないし、もう少し勉強します。
回答参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

#4 お礼文を見て再回答

大家の請求に関して法的な部分だけにしぼって回答するね。
すでに弁護士に相談しているようなので、同じような回答は出ていると思うけれど。

【クリーニング代について】
>汚していいと言ったのは大家が口頭で言ってきました。

口頭だと言った・言わないになるから怖いよね。

>確か初期費用にクリーニング代が引かれていたのにクリーニングされていなくて、退去時にクリーニング代金を支払うといった二重どりの請求だったんです。

契約時に支払ったという証拠があればこれは簡単。
だけどナイんだろうね、3年前だしね。。。
入居時にクリーニングがされていなかったことは大家も認めているんでしょ?
入居当時に支払ったクリーニング代の返還はさすがにムリでも、退去時の通常の範囲の汚損についてはクリーニング費用を負担する義務がない。
契約書にクリーニング費用の負担の特約などの記載があったとしても、入居時にクリーニングされていない以上はそもそも“原状”を回復できない。
通常の範囲を超えた汚損があれば別だけど。

2万円というのは入居者の負担額としては妥当な額。(通常汚損分:入居者 消毒など:貸主)
ただ、そもそも負担義務がなければこの2万円を負担する必要がない。

本件では、退去時点での汚損具合が客観的にはどの程度だったのか。
元々汚れていた分にプラスした3年分の汚損が通常汚損を超えているかどうかが争点。
ゴミ屋敷や足の踏み場がない、室内カビだらけ~~というような状況でもない限りは、本件では負担がでないだろうね。

【鍵交換費用について】
鍵の種類はなんだろ?
ディンプルなら3万円でも不当ではない程度の高さ。
ディスクシリンダー錠なら2万円というところだけど。

鍵の所有権についての話になるんだけど、入居時に鍵交換費用を入居者が負担した場合には、厳密に言えば、その錠前の所有権は入居者にある。
この場合、退去時に鍵を返却というよりは、退去後に以前の錠前に戻すのも手間だし鍵がないのも防犯上よくないために、大家へ無償譲渡するというのがバランスのとれた相互利益。
防犯上の観点から、合い鍵についても譲渡する。

一方、入居時に入居者が負担していなかった場合は、錠前の所有権は大家にある。
退去時に大家へ鍵を返却できなかった場合には、紛失した過失があるので、全額弁償することになる。

要は、鍵の費用は2重で支払う事態は、非常のレアということ。(入居時に自己負担で交換したカギを全て失くした、とか?)
本件では錠前の所有権が大家と借主のどちらにあるのかがまず争点。

先の回答でも記載した通り、2重取りでなければ、支払う義務が生じる場合もある。
でも、質問者は鍵をきちんと返却してるんだから、負担する義務はないだろうね。

【フローリングについて】
フローリングはガイドラインの基準では、経年劣化は考慮しないけれど、全面張り替えした場合でも入居者の負担は自己の過失による補修部分のみ。
ある程度のキズが床の全面的に点在する場合は全面に対して負担するようだけどね。
本件では貸主いわく「健康サンダル跡」と、冷蔵庫の下の部分の2か所だけ。
この2ヶ所分は入居者負担となる。
突っ張ねるならサンダル跡は拒否してもいいけれど。

負担割合については、張り替え費用のうち実際の汚損破損の面積相当額、あるいはフローリングは1坪単位が多いので1坪×2か所=2坪分の負担という計算もアリ。
ただ、サンダル跡と冷蔵庫の跡で2坪(約3.3平米×2か所)は考えにくいけれどね。
また、全面張り替えした場合には、負担額は建物の耐用年数で残存価値1円となる計算を行う。
なお、耐用年数には法的な決まりがないので、木造の場合は22年(財務省令上の耐用年数)とするのが主流かな。

この辺の計算は細かいので割愛するとして。
2ヶ所の汚損破損があったとしても、張替費用の全額を借主が負担する根拠は一切ない。
フローリングの張り替えのために大工を入れる事になったのは入居者の汚損破損のせいだとして、材料2坪分+大工の日当や諸経費まで。
7.5万の内訳次第だけど、たぶん高いはず。

蛇足ながら
フローリングについては実は貸主にかわいそうな基準なんだけれどね。
フローリングは本来きちんと扱えば張り替えずに済むのに、上記では2坪+諸経費以外の部分は大家持ち。

それと・・・。
1年ごとに請求を送ってくるのは時効を伸ばすためーーとあるけれど。
本件の内容では時効は止まらないので安心していい。

内容証明で請求というのは法律用語では「催告」と言う。
これは『一時的』に時効を停止させる効果しかない。
本件の大家は、「催告」後6ヶ月以内に質問者からの「承認」を得るか裁判(「訴訟」等)を行う必要がある。
要は毎年送ったところで時効は完成する。
退去時から原則は5年で時効になるので、あと2年くらい無視するのもいいかもしれない。

ただ、質問者もしつこく催告されて気分も悪いだろうから、弁護士に頼んじゃった方がいいかもね。
この内容なら弁護士としては大したことないから、引き受けてくれると思うけれど。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
核心を突かれた気がします。

言った言わない…そうなんです。
口頭ですし、大家は老人(悪口じゃなく)なので、覚えていないと言われたらそれまで…。
そして、契約書や証拠になりそうなものは退去後1年連絡無かったので破棄してしまったんです。
その数日後に請求書が来たんです。証拠が全て無くなり頭が真っ白になりました。

退去時は室内はもちろん、サッシの埃、ベランダも水拭き、網戸も全て水洗いしたり、
貸してくれたことは事実なので感謝を込めて、小学生ではないですが、来た時よりも美しく!と掃除をしました。

鍵は私の時はディンプルです。今は証拠がないのでわかりませんが、見積書もディンプルです。
大家持ちのような気がしてきました。

フローリングのサンダル跡は、玄関部分のみです。
(玄関とDKが一緒です)
この凹みは、光に当てないとわからない程度で、今の賃貸にも、もっとひどいのが最初からあります。
(古いし、取り替えるには高額になるだろうから仕方ないと思ってましたが、そっちで色々言われたので写真にはおさめました。)
私の入居時は足一歩入れるのも躊躇するほど汚かったのに…。
元々和室2部屋を洋室にリフォームした物件で、DKだけ床を張り替えてなかったんです。
ここだけ施工していないけど…と言ったのは管理会社と大家でした。
和室だった部屋のフローリングは白っぽいのに対し、DKのフローリングは昔ながらの焦げ茶。
明らかにバランスが悪かったのですが、今回送られてきた修繕後の写真は、白っぽい部屋に合わせた色でした。
ある意味いいように使われたなと悔しくなります。

時効について、ビックリしました。素人の私はうまく検索出来なかったみたいです。
だからと言って安心出来るわけではないのですが、慌てずに済みそうです。
詳しくありがとうございました!