プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚することに決めました。

これで良かったんだと、自分に言い聞かせるばかりです。。

前向きになってと言われるのですが、前向きになるとはどうすることなのか、分からなくなりました。。

すみませんが、教えて下さい(涙)

A 回答 (7件)

ご主人、もう離婚してると思ってたのに、ノーリアクションだったんですものね。


保険証無いと病院にも行けないし。

きっと貴女、とても優しい方なのでしょう。
時間が解決してくれると思いますよ。

たっぷり、ご自身を甘やかせてあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ノーリアクションではなかったのですが、、
これで、良かったんだと言い聞かせています、

お礼日時:2017/02/12 15:38

自分を愛してあげてください。


心の中で愛していますと、自分に言い続けてあげてください。
それを、ひたすらやり続けてください。
それだけで、人は自己愛が育ちます。

あなた自身が輝けば、フェロモンが分泌されて、素敵な旦那様と出会える事が出来ると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分を愛していますと心の中でも言い続けるですか、、

そうします。。

私はそういう気持ちがなかったですね。。(涙)

お礼日時:2017/02/12 08:18

参考程度にしてください。



過去の整理はしなくても良いと思います。
ただ、あなた自身が1人で生きる目標を先に見つけて見てください。
それが、あなたがあなたとして生まれて来た理由であり、あなたの人生なのですから。

過去の整理は、もっと心が健康に成っても出来ますから。

今は、遊びでも、旅行でも何でも良いから、やりたいことして見てください。
それが、心の健康を取り戻すための1番の近道ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目標は子供が欲しい、、というのと、仕事に就きたいという二つです。

それをするには、頑張ってはいるのですが、、なかなか、実りがない状態です。

心の健康は、なかなか取り戻すのが難しいですね…。好きなことをしてやってるつもりですが、心底、心が晴れることがなくて。。

お礼日時:2017/02/12 08:05

心理学の観点から見た、あなたの悩みの状況を書かせて頂きます。



『これで良かったんだ』
この言葉が出てくる時点で、あなたは過去を見ています。
そして、この言葉の中に多少なりとも後悔が含まれている事にお気付きでしょうか?
それは、これから先を考えられない恐れであったり、不安であるかも知れません。
それは、あなた自身があなたとしっかり向き合って確認する事だと思われます。

そして、『前向きになる』という言葉についてですが、それはその不安を少しずつ埋める目標を持って進む。

前向きって、言葉は簡単に言えば未来を見て、自分を育てるために目標を持つ事だと思います。

私は、とても辛い離婚を経験しました。
そして、自分と向き合い一生懸命勉強して、自分の中から出てきた答えです。

今の、あなたの心の状況が少しでも良くなるヒントになれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的に、、成る程と思いました。

私はまだ、過去を整理できてないことにも気づきました。。

お礼日時:2017/02/12 07:38

私も仲間です。


離婚は不幸になるためでなく、幸せになる為にするものだと思っています。
今、幸せです。

振り返らない事です。もし、振り返っても悔やまない。
前向きに、と言うことは、これからの、明日の事を思う事。どんなこれからに、明日になるかはご自身次第。
後ろを吹っ切って下さい。
今は辛いかもしれませんが、いつかは笑える時が来ます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい。振り返らずに明日のことを思います。

お礼日時:2017/02/12 07:17

とても今、辛い状態ですよね。



私は経験をしたことはありませんが、別れというのは
どんなに些細なことでも辛いものです。
どんなにいがみ合っても辛いものです。
笑顔で握手して別れても辛いものです。

そしてそんなにすぐには前向きになんてなれないものです。
周りは「前向きに」とか「元気出して」とは平たい言葉で
言ってその場で帰ってしまいます。
最終的に立ち直るのは本人しかできないのですから。

『前向きに』ならなくていいですよ。今は。
「これで良かったんだ」と言い聞かせるだけとても凄いことです。
私はそれを考えるのに丸一年以上かかりました。
それも彼でもなく、知人レベルなのにです。

泣きたくなったら思い切り泣きましょう。
辛いとなったら友達や親に伝えましょう。
一人で抱えることはないのです。
そして少しだけ何かしてみようと思ったら歩みましょう。

そこまでに何年かかっても構いません。
生きていることが本来の前向きなのですから。
あなたの気持ちに寄り添うこと、それが一番大事だし
あなたの思う前向きの近道になります。
どうぞゆっくり歩みましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の気持ちに寄り添って、素直に吐き出しながらやってみます。

お礼日時:2017/02/12 07:17

>すみませんが、教えて下さい(涙)


問題はシンプルに単純化することで解決の糸口をつかみ易くなるものです。

先ずは過去のことはもういくら考えても悩んでも、
しょうがないことはしょうがないし
仕方がないことは仕方がない

と どこかで割り切って開き直るか 開き直ってから割り切るかです。
ということでとにかく、後ろ向きにならないことが最大公約数的妥当解です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!