アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、未成年者による凶悪事件が起きると、少年法を目の敵にする声が多数聞かれます。
しかし、少年法を撤廃して 未成年でも 成人と同じように扱ったら、確信犯的にやっている連中の犯罪は確実に減るでしょう。
それで、少年法に関しては
「少年法の撤廃には反対ですが、
少なくともその対象年齢は10歳から12歳くらいにまで 
引き下げるべきでしょうね。」
という意見もあります。
しかし、そうすると 過去の事件ですが、↓のようなケースはどうすべきか疑問です。

http://matome.naver.jp/odai/2137279752828532101

長女を成人と同等に見做すのなら、子供たちを置いてフィリピンに帰国した母親の責任も軽くなります。

それから、刑事事件だけ未成年を成年と同じ扱いにするのは いいとしても、今度は民事事件との整合性の問題も出てきます。

そこで質問です。未成年と成年の区別をなくしたら どうなると思いますか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    未成熟であるが故に守る為に定めてます、馬鹿?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/14 20:46

A 回答 (7件)

減るだろうね 未成年だから大した罰は無いって言って調子に乗ってる子が少しは自粛するだろうからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これは質問でも既に書いていることですが、お尋ねしているところはもっと深いところにあります。
それでは表現を変えます。成年と未成年の区別をなくしたら、未成年者の犯罪が減る他に、どんな現象が起きると思いますか?

お礼日時:2017/02/12 08:48

あ~児童までは少年法適用で良いと思います。



つまり、昔の元服ね。

とにかく過保護過ぎるのはいかん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/12 08:48

僕は犯罪増えると思いますけどね


「知らずにやった」が犯罪の大半を占める様になるんじゃないでしょうか。


そんな世界になったら未成年者の権利を主張する者も現れそう・・・
小学生と一緒に居酒屋や風俗に行くとか、
将来レーサーになりたいから10才だけど公道を走りたいとか、
うちの娘の水着アイドルになる覚悟は本物だから
8歳児に裸同然の水着で22時過ぎの番組に出演させて欲しいとか。


年齢による成年/未成年の区切りはあった方が楽そうですね
良いか悪いかは別として。



というかそもそも、子供のような大人や、大人より大人な子供も居るので
本当は年齢で規制をかけるだけでは不十分なんじゃないかなぁ

12歳に引き下げたところで5歳児の凶悪事件は裁けないし
大学進学が普及して若者の社会進出が遅れた分、
大人になりきれてない大人を規制する為に成年の権限付与を遅くした方が良いという意見も出せない事はないです。


ごちゃごちゃ変える位なら
「成人の儀式」を復活させて、年齢に関わらず
試験・試練をクリア出来た者のみを成人と見なす様にしたらいいんじゃなかろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>8歳児に裸同然の水着で22時過ぎの番組に出演させて欲しいとか。
余談ですが、昔は 溶ける水着を幼稚園児に着せてプールを泳がせたとか、今では完全に犯罪になるような 考えられない企画がテレビでされていたようですね。

>12歳に引き下げたところで5歳児の凶悪事件は裁けないし
日本では考えにくいですが。アメリカでは5歳の子供が妹に誤射した事件がありましたが。

お礼日時:2017/02/12 09:25

なるほど 現象か 変わらないと思う 普段 未成年成人を意識して生きてないし それは法律上の問題で 知らないとか無視して 非合法な事

をしているのもいるし それが合法になっても公に出来るだけの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>なるほど 現象か 変わらないと思う
ただ、 HZJ70さんはスルーされましたが、私の小さ頭で考えても思いつくのは 質問で張ったリンク先のように、母子家庭で 子供二人を残して 母親がトンズラして 幼い方の子供が餓死しても 母親の刑事責任が非常に軽くなることです。
私は 殺人にも等しい行為だと思うんですがね。

お礼日時:2017/02/12 09:32

犯罪において、未成年者を成年者と同じに扱う、という


ことですね。

犯罪が増える可能性が高いです。

理由は次の通りです。


1,再犯率
 少年の場合は、少年院などに収容されますが
 そこでは少年ということで、教育を中心とした
 処置が行われています。
 
 成人の場合は、刑務所において、懲罰を主たる
 目的とした処置が行われています。

 その結果、再犯率は
 少年・・・11,8%
 成人・・・19,4%

 つまり少年を成人と同じく、懲罰と主たる目的と
 した処置を行うと、再犯率が増える可能性が出て
 きます。


2,起訴猶予
 成人の場合は、起訴猶予になるのは60%以上
 です。
 しかし、少年の場合は、全員家裁送りになります。

 少年を成人と同じに扱うと、60%以上が起訴猶予に
 なり、いたって社会の損害が増える可能性が 
 出て来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 06:49

#5さんに同意、それともうひとつ



大きな問題として、女性の権利が守れなくなります。今は18歳未満の少女を買春したら罰せられます。未成年のほうは保護されているわけです。

それがなくなると13歳未満の児童は別に保護されるとしても、13歳から18歳までの少女の売春は自業自得になります。
それがいいか悪いかという点はさておいて、成人と同様ですから保護する必要が生じません。
今の日本なら大問題になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 06:50

単純には一時混乱が生じるでしょう。



そもそも区別は大人?が勝手に作ったもの、中年、壮年
熟年、老人等々言葉の遊びです。

法の元人間平等であるならば如何なる区別?も有っては
ならない筈、法が法を順守していないことが異常。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!