プロが教えるわが家の防犯対策術!

【宗教・昔の高僧は何を語っていたか】

昔の高僧の親鸞とか道元とかさぞ自分が修行で得た悟りを当時の人に語っていたものだと思っていたが、親鸞も道元も話の始まりはその地とその周りにどのような有力者がいるのかというような話しかしていないことに気付いた。

◯◯という地には◯◯という有力者がおり、△△という土地には△△の有力者がいる。みたいな。

全然、修行して悟りも開いてなければ、日本の情勢にえらい詳しい戦術の情報屋みたいな立ち位置でビックリした。

修行して気付いたことなんて全然文献化されてない当時の戦時の戦術を指南しているただの戦好きの指示出しおっさんだった。

中国で学んだのが悟りじゃなくて戦術だった。

A 回答 (1件)

そりゃ当時の宗教者は禅僧もそうですが商売人だったりしますから、情報は大事にしてます。


戦術どころか商売についても学んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/12 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!