電子書籍の厳選無料作品が豊富!

天台宗と真言宗ではどっちがいいのですか?
中学1年にも分かるように教えてください。

A 回答 (5件)

坊主を目指すならより密度の高い天台宗



庶民として仏様をあがめるなら一般にも広く浸透している真言宗
    • good
    • 4

歴史の欄に質問が入っていますので、その観点からなら真言宗の方が上でしょうね。



天台宗は最澄が、真言宗は空海が相次いで中国(唐)で学んだり経文を購入して日本に持ち帰りました。

その二人が渡っていた頃の唐では、天台宗派は既に古い仏教となりつつあり、最新の仏教として真言宗が持て囃され始めていました。

官費で渡唐していた最澄は、期限や予算が限られて居た事や、現地での交渉力も不十分だったため、最新鋭モデルの真言宗に未練を残しつつ、天台宗を持ち帰って朝廷に献上しました。

日本での行動が一部不明な空海は、異常な能力に恵まれていて、自費で渡唐していたにも拘わらず、現地の真言宗を学ぶ僧の中で一番の成績を上げて、只一人真言宗の「免許皆伝」を受けてしまいました。
これは今で言えば日本人が大リーグでホームラン王をとるよりまれな事ですが、結果として当時の最新鋭モデル仏教の真言宗を、民間人の空海が日本まで持ち帰りました。

両宗の内容の違いについては述べませんが、最澄が日本に帰った空海に真言宗を教えてもらいに行った事は歴史的事実なので、天台宗の開祖である最澄としても真言宗に学ぶ点がある事を認めていたのです。
    • good
    • 4

>どっちがいいのですか?


チョット質問の意図が良く解らないのですが、

どちらも密教の宗派です。
天台宗は、最澄が中国で学んで持って帰った教えです。
京都の比叡山延暦寺が本山(総元締めのお寺)となっています。
鎌倉時代に活躍した親鸞や日蓮、道元などもここで勉強しました。
親鸞は浄土真宗を始めました。
日蓮は日蓮宗を始めました。
道元は曹洞宗を始めました。
上野公園は、元は天台宗のお寺で東叡山寛永寺というお寺でした。(今も規模は小さいですが残ってはいます)

真言宗は空海が中国で学んで持って帰った教えです
和歌山県にある高野山金剛峯寺が本山です。
空海は弘法大師と呼ばれて日本中で今も親しまれています。
お遍路さんで有名な四国八十八ケ所も真言宗のお寺を巡礼して歩く行事です。

どちらが良いとか悪いとかと言うことはありません。
歴史の教科書に、よく比叡山のお話や僧兵のお話が出てくるのは、京都に近いことから色々な政治的な事件に関係した人が多かったことによります。

取敢えず以上ですが、何かあれば補足で質問を追加して下さい。
    • good
    • 0

いいとか悪いとかはないのです。



伊藤くんと山田くんはどちらがいいですか?と同じような質問です。
    • good
    • 0

ご質問の意図がわかりかねます。



優劣はないでしょうね。宗教に優劣があるなら世界に宗教は1つになります。

イスラム教徒に豚が食べられるからキリスト教徒に改宗しなさいとか・・・
受け入れないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!