アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天台宗で本尊が大日如来の寺を教えて頂きたいです。

A 回答 (6件)

ひとつの宗派に


ご本尊はひとつでは?

同じ宗派で、寺ごとにご本尊がバラバラなんですか?

ごった煮ですね。
    • good
    • 2

ないだろ。


真言密教のご本尊だからね。
なんでそんな事にこだわる?
    • good
    • 1

一応見つけたので


http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/fumyoji/

探したら他にもあるかもしれませんが、ご自身でw
それか直接聞いてみたほうが早いかな。
    • good
    • 0

天台宗の経典は法華経だから


真言の大日三部経の大日如来を本尊にしません

もしあるとしたら、論理的に整合性が取れない
根拠を欠いた、何でもござれのエセ宗教です

仏教のイロハを知れば、な事ぐらいわかるけど


四国の88か所札所も本尊が違うのに、
そんなのかんけいね~
と言うミソクソめちゃくちゃな無知無学なお遍路さんが
殆どだけどね
    • good
    • 1

> 真言宗で本尊が薬師如来の寺を教えて頂きたいです。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12149124.html
⇒ 「薬師如来、本尊、真言宗」をキーワードにして検索してください。

> 天台宗で本尊が大日如来の寺を教えて頂きたいです。
https://www.bing.com/search?q=%e5%a4%a7%e6%97%a5 …
⇒ 「大日如来、本尊、天台宗」をキーワードにして検索してみました。
https://www.hieizan.or.jp/keidai/toudou 比叡山延暦寺大講堂
https://tesshow.jp/bunkyo/temple_kohinata_myosok … 妙足院
http://www.tendaitokyo.jp/jiinmei/fumyoji/ 普明寺

ネットで簡単に検索できる範囲のことを、、、、
反応を得るために、首都圏人さんは質問投稿するのでしょうか。
    • good
    • 1

天台宗は一乗思想に加えて菩薩戒、密教、禅もこの精神のなかにあるとした一大円教を説いていますのです。



本来的には天台宗の依経は妙法蓮華経なので、「大毘盧遮那成仏神変加持経(大日経)」の本尊である大日如来が天台宗の本尊であるのはおかしいとはおもうのですが、やっぱりありますね。

本地垂迹説がでるような国ですので。包容力があるというか、無節操というか……これは各人の価値観によるとは思います。

さてご質問のことは下記に一例をだしました。あとは「天台宗」「本尊」「大日如来」でご自身で検索してみてください。

平清水平泉寺
https://ameblo.jp/fkpms732732/entry-12535462056. …

天台宗青蓮院門跡(本尊は不動明王=大日如来としている)
http://www.shorenin.com/aofudo2/

養玉院如来寺
https://www.yougyokuin.com/%E4%BA%94%E6%99%BA%E5 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!