No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
。概説書を読んだ程度ですが・・・(しかも結局わからないのですが。)
仏典には出てこないと思います。
大乗涅槃経に「一切衆生悉有仏性」と説かれていますが、インドでは植物や無生物は「衆生」の中に入らないので、この場合の「衆生」に「山川草木」は含まれないと考えられます。
中国では、植物が成仏するかどうかが意見が分かれたようです。
すでにお調べのようですので、重複すると思いますが・・・
大乗涅槃経などの考え方(←如来蔵思想)と日本的なアニミズム的精神風土は、極めて容易に結びついていくであろうことは想像できます。(事実そうなったわけです。)
それを密教の世界観が補強し、本覚思想の強烈な現世肯定思想に後押しされたこともあり、日本では広く受け入れられたのだ、というのが流れになると思います。
9世紀の天台宗の高僧安然が「草木国土悉皆成仏」と記しているのが、同種の表現で早いもののようです。
ただ、それより古い弘法大師空海の書物に「草木また成ず、いかにいわんや有情をや」という一節があり、「そういう考え方」という点では、かなり古く、同種の表現は他にもあるかもしれません。
「草木国土」と「山川草木」は意味内容としては同じといってよいでしょうけど・・・誰が「山川草木」として言い出したのかは、わからないです。すみません。では。
No.3
- 回答日時:
No.1
- 回答日時:
釈迦が菩提樹のもとで瞑想して21日目、
開悟の折に言った悟りの言葉と伝えられるそうです。
この言葉を日本の仏教の思想として取り入れたのは
天台宗を日本に伝えた最澄で、彼の確立した
「天台本覚思想」の根本を為す思想となっています。
また、最澄は比叡山延暦寺を開きこの教えを広めましたが、
日本の仏教教育の中心であった延暦寺からは後に
浄土宗、浄土真宗、曹洞宗、臨済宗、日蓮宗などの
新しい宗旨を唱える人たちが輩出され、
この「山川草木悉皆成仏」の思想も受け継がれていったと考えられます。
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