アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の僧侶の 最澄 ←この読み方を教えて下さい。

仏教の本を買ったのですがこの僧侶の名前にふりがながないので辞書で引けません。ずいぶん昔、中学で習ったけど忘れてしまいました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

サイチョウ・・・と、読みます。


さいちょう【最澄】[767~822]平安初期の僧。日本天台宗の開祖。近江(おうみ)の人。勅諡号、伝教大師。比叡山に入り、根本中堂を建立。延暦23年(804)空海とともに入唐し、翌年帰国。また、南都諸宗の学僧と対論、大乗戒壇の設立を上表。著「守護国界章」「顕戒論」「山家学生式(さんげがくしょうしき)」など。山家大師。根本大師。と、申します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい解説までして頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 18:38

「さいちょう」です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これで忘れません。さいちょう。

お礼日時:2010/01/31 18:34

さいちょうです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと さいえい と心の中で思っていました。

お礼日時:2010/01/31 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!