電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本最大の仏教宗派は漕洞宗なのはなぜですか?

誰が開祖ですか?

漕洞宗が日本全土で1番寺が多いそうです。

A 回答 (4件)

道元が改組の曹洞宗大本山永平寺は福井県にありますが、福井県を含む北陸地方での檀家数は、曹洞宗より浄土真宗のほうが圧倒的に多いです。


日本全国で見ても、寺院数は知りませんが檀家数ではやはり浄土真宗が一番多いと聞いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございました

お礼日時:2018/10/23 18:06

曹洞宗は寺は多いですが、浄土真宗の檀家が圧倒的に一番多いですよ。

    • good
    • 0

開祖は中国人だけど日本の曹洞宗の宗祖は道元だと思う


寺がいちばん多いかどうかは解らないけど仏教が盛んな時代の鎌倉時代に始まった宗派だからじゃないかな
    • good
    • 0

道元

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!