アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場のバレンタインについて

もやもやが治らないので、ここで相談をさせてください。以下長文になりますが、よろしくお願いいたします。

私の職場は、私以外はほぼ男性です。例年、バレンタインは、直属の上司にだけ個別に用意して、あとは大箱を買って皆さんで食べてくださいという意味で休憩室に置いていました。もう一人いる女性のスタッフは特に何もしていません。

ところが、去年の春に新しく入ってきた女性(Aさん、40歳くらい)が、今年はお金を出し合って送りましょうと言いました。私は別に出し合わなくても、個々に買ってお茶部屋に置いたらいいんじゃないかと思いましたが、彼女は直属の上司以外の数人のスタッフにも個別に渡そうと言い、挙げ句の果てにそのチョコを一緒に買いに行かされました(仕事終わりの待ち合わせに30分も遅れて)。

その上、チョコの総額を計算すると1万8千円近くになっていて、義理チョコなのに一人あたりの負担が6千くらいになりました。私が安いチョコにしようとすると微妙な顔をしていたのと、私もさっさと帰りたかったのもあって、その場でノーとは言えませんでした。

普通、職場の義理チョコに6千円もかけるものでしょうか?正直、いい歳して1ヶ月以上前からバレンタインバレンタインってはしゃぐのもどうかと思っていましたが、自分ずっと1年上というのと、直属の上司と知り合いということもあって強く出られません。

直属の上司は、いつも私に良くしてくださっています。本当は個人的に渡したかったのですが、この場合、やめた方がいいのでしょうか?
また、Aさんとは今後なるべく距離を置きたいのですが、何か自然な方法がありましたらご教示いただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 私の例年のバレンタインのやり方については、彼女から事前に聞かれています。また、距離を置こうと決めたのは、バレンタインのみならず、何かにつけて飲み会やら女子会やらイベントばかりやろうとするからです。単に自分が冷めすぎているだけかもしれませんが、合わないと思ったら本格的にトラブルが起きる前に距離を置いた方が良いかもしれないという考えです。

A 回答 (3件)

新しく入った人は例年のあなたのやり方を知らないんでしょ?

で あなたの例年のやり方はあなた個人のルールでしょ?

嫌なら意思表示せずに結果や細かな事にネチネチ言うより、ちゃんと話しすれば?

バレンタインのことが原因で距離おくのも嫌な感じ
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
ご回答いただきありがとうございました。
たしかに、もめるのが嫌でその人の意見に従うことにしたのも自分です。

もう1人の女性は何か言ってるんですか?

義理チョコに6千円もかけるのぉ(o_o)
て私は思ってしまいます。
でも、今回のバレンタインは買ってしまったんですよねぇ?

どう言う目的で彼女は飲み会とかのイベントをしたがっているのかなぁ?
あなたと仲良くなりたくてするのか、ストレス発散に付き合わせてるのか?

合わない人と一緒に飲み会とかしたくないよねぇ私ならなら行かないです。(-_-)
会社全体のイベントならいくけど…

プライベートまで合わせなくてもいいんじゃないかなぁ?
    • 0
この回答へのお礼

本命なら惜しまない金額ですが、これが義理でしかも義務的なものだと思うと...
彼女は主婦でもあり、なにかとイベントやりたがるのはおそらく家事と育児と仕事のストレスの発散だと思われます。義務的なバレンタインはつまらないですね。

お金かけすぎ!

ただ当然ですが、お返しもありますよね?
「男性陣の負担を考えて」という理由で断ってはどう?
    • 0
この回答へのお礼

職場のバレンタインはもうやめたいと思います。お返しも男性陣にとっては単なる負担としか考えられないので...