電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

【薬学】薬と胃薬は一緒に飲んだらダメと聞いたことがあります。

胃薬の半分は重曹なので重曹が他の薬の効用を阻害するのだと思います。

薬とカルシウムと一緒に飲むと胃薬のような弊害は生まれますか?

毎朝、薬と一緒にカルシウムも飲んでます。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

胃薬とは一言でいいましても様々なものがあります。

胃粘膜を保護するもの、胃粘液の分泌を促進または抑制するものなど。

薬の飲み合わせの問題は確かにあります。しかし、薬を処方するときに胃薬も一緒に処方することが多々あります。
例えば代表的な物として1つ挙げるとロキソニンです。この薬は非ステロイド性抗炎症薬なのですが、痛み止めや解熱剤としてよく使用されます。しかし副作用ももちろんありまして、頻回に使用したり単独で使用すると胃粘膜を損傷し胃潰瘍などを起こしてしまう可能性があります。そのため使用するほとんどの場合胃粘膜を保護する胃薬が同時に処方されます。

質問者様が言っておられる胃薬の半分は重曹とありますが、それは本当に重曹なのでしょうか?
確かに重曹を一緒に服用することで吸収を阻害されてしまう薬も存在します。ですが全てではありません。なので質問者様が飲んでおられる薬を調べて重曹との飲み合わせが大丈夫なのかを調べる必要があります。カルシウムについても同様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/02/13 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング