【お題】王手、そして

ダイエット中です。
しかし、生理前になるとどうしてもチョコが食べたくなります。
お店に行くと、砂糖・糖類ゼロとか、糖質オフを謳ったチョコがありました。
しかし、gあたりのカロリーは他のチョコとさほど変わりありません。
とりあえず砂糖ゼロの方を購入しました。

さて、質問なのですが、
食べ物で太る原因は、やはり過剰なカロリーなのでしょうか?それとも、糖分や脂質の摂取からなんでしょうか?
イメージ的に赤身の肉と、お菓子が同じカロリーだとしても、後者の方が太りやすそうな(身体にも悪そう)な感じがしますよね。どうなんでしょう。

A 回答 (2件)

この1年なかなか体重が減らず、最近糖質制限を始めてみたものです。

まだ3週間ですが、3キロほど落ちました。
『糖質オフ』を謳ったものでも、意外に入っていたりするので、カロリーよりも糖質の表示を気にして食事をされた方がよいかなと思います(自分はいま、糖質を毎食20gに抑えるようにしています)
どうしても甘いものが食べたいときは、ローソンで売ってる「くるみとココナッツのキャラメリゼ」とかいう商品がなかり低糖質なのでそれを食べています。

お米や麺などの主食を食べない事になるので否定的な意見も結構ありますが、一度ご自身で糖質制限の本など見て参考にしてみてください。
    • 0

>やはり過剰なカロリーなのでしょうか?それとも、糖分や脂質の摂取からなんでしょうか?

両方
人によりけりだから、これ!!
とはいえないけど
自分の生活を見直せば、太った原因は必ず分かるはず

まあでも。糖分や脂質が多いから高カロリーなので
結局は同じ意味なんですけどね
    • 0