プロが教えるわが家の防犯対策術!

万引き3回目の量刑などを教えて下さい。先日身内が3回目の万引きで検察に呼ばれました。
姉はフロアからは出たものの店外には出ておらず
後ろから警備員に必要に付けられていて商品を持ったまま逃げていたそうです。そこで、捕まり書類送検され検事に呼ばれました、1度目は事情を話し終わり二度目また呼ばれたそうです。姉がすぐに商品代金を
送りましたが郵便で戻されたようです。
しかし家にはその形跡が無く、今日警察から身元引受人の私に本当に住んでるか?などの質問の電話が来ました…何故ですか?とお尋ねしたら召喚状が届くかもしれないしきちんと住まいをはっきりさせたい。とおっしゃりました。不利になるからと、そこで質問なのですがやはり悪いと思ってる、は罪を認めて無いので
裁判になるって事でしょうか?姉は妊娠しており
どうしたらいいかわからなく最近食事もとりません。
裁判になるならやりました。と罪を認めさせ略式の方が本人は楽なんじゃないのかな?と思いました。
実際裁判の可能性はあるのでしょうか?ただ警察は召喚状が届くかも知れませんのでみたいな話でしたので
確かかわかりませんが、姉が悪いと思ってるけど。店出てないし、みたいな態度だと本当に裁判になるのかな?と思いました。なるべく罪は軽くしてあげたいのでいいアドバイス下さい。被害金額は2200円です。
何卒いいアドバイス下さい。
後姉は精神科にも通院歴があります。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ちなみに
    1度目は2015 5月 警察署内で微罪
    2度目は今年5月 900円で送検され不起訴
    まだ罰金は受けてません。
    姉はやったつもりは無いがやったと認めた方が
    罰金で謝罪して終わりたいと言う気持ちになっているらしく、昨日は確保された店舗で自殺しようまで
    言っています。心ない言葉を浴びる立場にはありますが、本当に悩んでますので刑務所いけ!懲役くらえ、などの言葉はお控え下さい。

      補足日時:2017/02/13 20:09

A 回答 (6件)

3回目ですか・・・


今迄に、罰金刑があるのなら今回は起訴されるかもしれません。
起訴となれば、懲役刑も視野に入ります。
>姉はフロアからは出たものの店外には出ておらず
フロアーから出れば、万引きは成立です。
その商品の管理権がある店舗から、出れば同じフロアーでも成立します。
    • good
    • 1

3回目で反省の色が全く見えないので、懲役の可能性はあります。



一度懲役を食らった方が良いですよ。

また必ず罪を犯すので。
    • good
    • 3

答にはならないけど一言



>後姉は精神科にも通院歴があります。

どういう意味でしょうか??
精神病だから何?
精神病患者が、何かしても病気だから仕方がない。との考え方は大嫌いです。
精神病であろうがなかろうが結果は同じ、被害者がいるんです!

病気だから仕方がないとか、そういう意味で書かれていないことを希望しますが、貴方の心の中に甘え若しくは、差別意識があることは疑う余地がありません。
    • good
    • 3

1度目は2015 5月 警察署内で微罪


2度目は今年5月 900円で送検され不起訴
まだ罰金は受けてません。

短期間に3件で、しかも累犯です。
通常、10年以上経過していなければ累犯扱いになります。
ただ問題は、家族の管理能力が無いと言うことです。
精神病歴があっても、最低でも善悪判断ができないとは言えませんので、家族に管理監督能力がないと判断された時はこのまま放置できないと検察官が判断すると実刑になります。
    • good
    • 0

盗んだ店舗で自殺なんて反省の欠片も無いんですね。



悪いと思ったり、反省していればそんなことは思いません。

可哀相ではないですよ。

本当に異常者なんです。

懲役を食らえば万引き癖が治るかもしれません。
    • good
    • 0

万引きとはいわず、窃盗と言いましょう。



窃盗常習の姉はあなたがどうこうしたくらいじゃもう治らないでしょう。一度痛い目を見て治ることを期待しましょ。
妊娠している?そんな状態で窃盗をするとはまともな精神状態じゃないですよね。

個人的には自殺を完遂していただきたいくらいの素晴らしいお姉さんにみえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!