アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このgooのサイト内の質問者達や回答者達で、
質問内容や回答内容の発言や言動などが
非常に類似、酷似して、良く似ており、
複数IDを使用している同一人物ではないか、
と疑いたくなるユーザーに遭遇した事の有る
方達はおられますか?

ちなみに私は、過去の投稿で、
それらしきユーザー数名に遭遇しています。

それでは回答、ご意見をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私の質問の仕方が悪かったのかな?
    少し、補足しておきます。

    皆さんの回答を読んで、ほとんどが「捨てID」による「自作自演」の質問や
    「釣り質問」の事を言われていると思いますが、
    そのレベルの複数IDを使用している同一人物と疑うような特定のユーザーを
    対象としているのでは無く、特定カテゴリーの常連ユーザー達や、
    このサイトの利用歴が長い、古参のユーザー達で、
    質問内容や回答内容の発言や言動、質問形式や回答形式が非常に良く似ており、
    複数IDを長年に渡って使用している同一人物ではないか、
    と疑うような特定のユーザーを、この質問では対象としています。
    主に、質問者側よりも、回答者側の方を対象としています。

    再回答が可能で有れば、再回答を頂きたいと思いますが、
    既に、頂いている回答には、後ほどお礼を致します。

    回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/14 12:40
  • 先の補足内容で書き忘れましたが、この質問で対象としている
    「発言や言動が非常に良く似ている、複数IDを使用している
     特定ユーザー、特定の同一人物」は、
    No.4の回答者さんの意見が一番近いです。

      補足日時:2017/02/14 12:46
  • 結論が出ましたので、
    そろそろ、質問を締め切りたいと思います。
    改めて、回答ありがとうございました。

      補足日時:2017/02/17 15:14

A 回答 (8件)

時間帯によって現れますね・・・


あだ名つけてます。

・タイツへの迷い男(ストッキングやタイツ、ミニスカに関する質問をしている)
・女子大生セフレ(なりすまし回答?有料サイトへの誘導)
・●弁護士●(頭がおかしそうな人)

あと、同一人物ってわけではなさそうですが、
やたら避妊や生理が来ない~の質問が多いですね。不安になるのも分かるけど、
自分の身体くらいもっと知ろうよって思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>時間帯によって現れますね・・・

20時~21時頃に連投投稿されている質問でしょうかね。
或いは、朝方の5時~6時頃に連投投稿されている
質問でしょうか。

>・タイツへの迷い男
>(ストッキングやタイツ、ミニスカに関する質問をしている)

アダルト、フェチ系の「釣り質問」でしょうか。

>・女子大生セフレ(なりすまし回答?有料サイトへの誘導)

こちらも出会い系サイト誘導の自作自演の質問でしょうかね。

質問の投稿時刻と、
ベストアンサーに選ばれている回答の投稿時刻が、
1分以内に行われていますね。

>・●弁護士●(頭がおかしそうな人)

有るユーザーの話によると、IDを何度も変えて、
10年以上の投稿活動だとか。

連投投稿を数十年以上も続けている目的が
サッパリ解りませんね。

時期によって、質問の内容も変わっていますけどね。

>あと、同一人物ってわけではなさそうですが、
>やたら避妊や生理が来ない~の質問が多いですね。

新手の釣り質問でしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 06:34

同じ質問内容なら、何度でもある。


何度削除されても、IDを変えて質問(と言うかあらし)を続ける馬鹿がいる。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>同じ質問内容なら、何度でもある。

複数IDを使用している同一人物による、
釣り質問か、マルチポストでしょうかね。

>何度削除されても、
>IDを変えて質問(と言うかあらし)を続ける馬鹿がいる。

こちらは、「捨てID」を使用した、
荒らしの質問の事でしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 06:43

コクヨウさん、お早うございます。



私は閲覧しはじめて半年ほどですが、
あれっ!どこかで似たような…質問あった?と思うことがしばしば。
IDを複数 持っている方もいらっしゃるんですね?

(趣味)の領域なんでしょうか?

私ははじめ(アリエッタ)というネームで登録したのですが不具合が生じて登録し直しました。
そういうことではないのでしょうね?

複数ID所有者の、特異な質問に対しては完全スルーしたいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あめあがりさん、おはようございます。
回答ありがとうございます。

>私は閲覧しはじめて半年ほどですが、

そういえば、半年ごとに入退会を繰り返して、
新しくIDを変え続けている不思議なユーザーが
いるのを知っています。

>あれっ!どこかで似たような…質問あった?と思うことがしばしば。

その質問者の質問と回答者達の回答のやり取りも
閲覧者の立場で、注目した方が良いと思いますよ。

思わぬ発見が有るかもしれませんので。

>IDを複数 持っている方もいらっしゃるんですね?

大半の利用者達が、
いくつか持っているんじゃないでしょうかね。

質問専用IDと回答専用IDを別々に使用しているとか、
カテゴリー別に、違うIDを使用して質問や回答をしているとか。

ちなみに、私のIDは、今使っている、このIDただ1つです。

>(趣味)の領域なんでしょうか?

趣味かどうかは、解りませんが、
違反を免れている可能性は高いかもしれませんね。

特に、利用停止になるような違反で有れば、
仮に、1つのIDが利用停止になっても、
別のIDに乗り換えられる事も可能ではないかと、
私は考えているのですが。

逆に、既に利用停止になったIDは、
運営側から利用停止の警告を受けても、
放置しているのかもしれませんけどね。

>私ははじめ(アリエッタ)というネームで登録したのですが
>不具合が生じて登録し直しました。
>そういうことではないのでしょうね?

あめあがりさんは、
スマホで、このサイトを利用していますか。

それに似た状況の、有るユーザーさんがいるのですが、
過去の投稿で、別のユーザーに質問内容や回答内容の
発言や言動が、良く似ている事を見抜かれて、
何度も新しくIDを変え続けたそうですよ。

>複数ID所有者の、特異な質問に対しては
>完全スルーしたいと思います。

その方が良いでしょうね。
その質問に突っ込みを入れている回答者達よりかは。

私はいつも、閲覧者の立場で、その手の質問と回答の
やり取りを観察していますよ。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 07:18

「本当に困りました。

マジで相談のってください・・・①○○、②○○・・」ってやつとか、

「名古屋に○○というアットホームなレストランウェディングが出来る店があるらしいけど・・」とかいうステルスマーケティングっぽいのがありますね。

前者は色々な名前に変えているけど文章がほとんど同じだからすぐわかるし、運営から速攻で削除されている。
後者は名前がいつもアルファベットと数字の組み合わせで、名古屋以外に福岡とか岐阜の場合も多いね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

前者の方の、釣り質問は、運営から直ぐ削除されるんですか。
運営に監視されてマークされているユーザーでしょうかね。
それよりか、運営は、こういったブラックユーザーを
予め、把握しているのでしょうか。

これを前提として考えた場合、運営サポート側は、
質問内容や回答内容の発言や言動が非常に良く似た
複数のユーザーを、複数IDを所持して使用している
同一人物の判断材料に使用しているのでしょうかね。

後者の方は、成りすましに近いようなIDでしょうか。

参考にさせて貰います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 07:29

gooで複数IDを使用している同一人物、知ってます。

あと、OKとgooでそれぞれIDを持っている同一人物が、別人を演じている人も知っています。OKでは気取ってる感じだけど、それが疲れるのか、gooでは地の下町っぽいキャラになっています。
回答内容からバレバレなのに、本人はバレていないと思っているのが笑えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ハイジさん、おはようございます。
回答ありがとうございます。

>gooで複数IDを使用している同一人物、知ってます。

私も、100%に近いくらい同一人物ではないかと思う、
有るユーザーを知っています。

その以外にも、疑わしく思っているユーザーもいますけどね。

>あと、OKとgooでそれぞれIDを持っている同一人物が、
>別人を演じている人も知っています。

OKWAVEとgooの両サイトにIDを登録して利用している
ユーザーの方達が多いですね。
OKWAVEとgooが分裂する前から利用しているユーザー達が
いる事も確かですが。

両サイトのID名、ユーザーネームが同じ名前のユーザーの方達なら、
公に見ても何の問題は無いと思います。

問題は、ID名やユーザーネームが全く違っているが、
質問内容や回答内容の発言や言動が非常に良く似ている
ユーザーが存在しているのに、疑問と違和感を感じますね。

>OKでは気取ってる感じだけど、それが疲れるのか、
>gooでは地の下町っぽいキャラになっています。

ハイジさんは、そういった複数IDを使用している
同一人物を見抜く上で、人格も含めて、
そのユーザーの質問内容や回答内容の、
どういった発言や言動を注意して見ていますか?

同一人物ではないかどうかを見抜くコツなどは有りますか?
参考程度に聞かせて下さい。

>回答内容からバレバレなのに、
>本人はバレていないと思っているのが笑えます。

余程、そのユーザーが複数IDを使用している
同一人物で有るという自信が有るようですね。

私は、「いやっ、待てよ。違うんじゃないか。」と
思う時も有りますけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 07:55

こんにちは。

アンケートカテゴリやgooサービスカテゴリで、複数のIDを使用し頻繁に回答、質問の双方をしている、僕があやしいなと思う人が何組かいます。
実は、僕も回答用や質問用、両用、複数のIDを所有していて、自己紹介欄にそのリンクを載せています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

素人Zさん、こんにちは。

>アンケートカテゴリやgooサービスカテゴリで、
>複数のIDを使用し頻繁に回答、質問の双方をしている、
>僕があやしいなと思う人が何組かいます。

私も、同カテゴリー内で、
100%に近いくらい同一人物ではないかと
思っているユーザーを知っていますよ。

Zさんは、そういったユーザーの質問内容や回答内容の
非常に良く似た同じ発言や言動などを良く注意して
見ているのでしょうかね。

そのユーザーの質問や回答の内容を
どういった視点で見て、怪しいと感じますか?

>実は、僕も回答用や質問用、両用、複数のIDを所有していて、
>自己紹介欄にそのリンクを載せています。

あの別IDは、ZさんのIDでしたか。

OKWAVEの方でも、同じIDを見かけているのですが
違いますか。

いや、公にサイト内で、
「自分は別の複数IDを使用しています。」と
自分で公言している人達は良いのですよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/15 16:04

〉ハイジさんは、そういった複数IDを使用している同一人物を見抜く上で、人格も含めて、


そのユーザーの質問内容や回答内容の、
どういった発言や言動を注意して見ていますか?
〉同一人物ではないかどうかを見抜くコツなどは有りますか?
参考程度に聞かせて下さい。

いや、別に見抜こうと思って見ているわけじゃないけど、自然とわかっちゃいますね。。。文体、口調がそっくりだったり、趣味趣向が同じだったり。。その人特有のクセやこだわりっていうのは、明らかに出るものなんですよ、本人は無意識のつもりでも。私はカンが鋭いのでわかります。
悪意がない人なら別にいいけど、捨てIDで、私に嫌がらせ書いて来る人は、困りますね。ああ、これはあの人だなって、わかりましよ、だいたい。

その、OKとgooにそれぞれID持っている人は、100%証拠を掴みました(^_^;)
以前から、家族構成、生活背景、趣味趣向(好きな映画やミュージシャン)、経済状況、生い立ち、将来の具体的な希望などが全く同じだなとは思っていましたが、
決定的だったのは、子供の頃に遊んでいたおもちゃの話。かなり、珍しい変わった特徴のおもちゃで、それが中古品のお下がりで、親戚の誰にもらった、という所まで、エピソードも内容も何もかもが同じだったんです。これが偶然の一致なわけ無いですよね。その人は、OKとgoo で、IDも全く別もので、キャラも一生懸命変えているけど、同一人物だとバレバレですね。その人は、以前から、私に対して、なんか嫌味っぽい(やっかんでるっぽい?)人だから、あんまり好きじゃないし、そういう人が、捨てIDで嫌がらせ書いたりするんだろうなあ、と思います。
いずれにしても、私はgooでひとつのIDだけを使うのが精一杯だから、よくやるな〜と思いますね。。。何か心が病んでいるというか、人生の不満を、そういう事をやる事で紛らわしているんだろうなあ、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ハイジさん、こんにちは。

お礼が遅くなりましたが、
お礼に対する再回答、ありがとうございます。

>自然とわかっちゃいますね。。。
>文体、口調がそっくりだったり、趣味趣向が同じだったり。。

そのユーザーの投稿の文体や口調で、自然に解る時が有りますか。

私の場合は、過去に自分が遭遇したユーザー達の
複数の投稿などの発言や言動から解る場合も有るし、
その投稿の文脈や背景なども考える時が有りますよ。

「解る」というよりかは、「怪しい」と思う時が有りますね。

>その人特有のクセやこだわりっていうのは、
>明らかに出るものなんですよ、本人は無意識のつもりでも。

無意識のうちに、共通するような言葉やキーワードを
使用しているという事でしょうかね。
文章の語尾が、良く似ているとかでしょうか。

>私はカンが鋭いのでわかります。

そのユーザーの質問や回答を読んでいて、
何か直感的にピンと来るものが有るという事でしょうかね。

>悪意がない人なら別にいいけど、
>捨てIDで、私に嫌がらせ書いて来る人は、困りますね。
>ああ、これはあの人だなって、わかりましよ、だいたい。

私は、捨てIDを含めて、新規IDを使用して回答してくる
回答者達を、最近では警戒しています。

その新規IDを使用して回答してくる回答者達の回答内容を読んで、
とても新規入会のユーザーが書いたような内容とは
思えないような回答も有りますので。

後は、自分がブロックしている、いずれかのユーザー達の
別IDではないか、と疑う時も有ります。

その回答者達のプロフィール内容の、
「登録日」と「回答数」は確認していますけどね。
中には、自己紹介文でも、
普通にまともな事を書いている事も有りますが、
それでも、人格を装っていて怪しいと思う時が有りますよ。

>その、OKとgooにそれぞれID持っている人は、
>100%証拠を掴みました(^_^;)

その同一人物ではないか、と疑うユーザーの
質問履歴や回答履歴からでしょうかね。

>私はgooでひとつのIDだけを使うのが精一杯だから、
>よくやるな〜と思いますね。。。

私も、今使用しているIDは、このIDただ1つです。

お礼が大変長くなりましたが、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/16 17:49

こんにちは。

お礼、ありがとうございます。

>Zさんは、そういったユーザーの質問内容や回答内容の非常に良く似た同じ発言や言動などを良く注意して見ているのでしょうかね。
>そのユーザーの質問や回答の内容をどういった視点で見て、怪しいと感じますか?

初めにユーザーは見ていないのですが、特に注意していなくても、タイトルを見て気になった質問の言い回しや質問形式が似ているというか、ほぼ同じだと怪しいと思いますね。回答も、言い回しや形式が同じであると怪しいと思います。

>OKWAVEの方でも、同じIDを見かけているのですが違いますか。

僕が利用している質問サイトは教えて!gooだけで、OKWAVEは利用していないのですが、同じIDがあったのですね。それは僕のなりすましかもしれませんよ。注意してください。(笑)

>「自分は別の複数IDを使用しています。」と自分で公言している人達は良いのですよ。

そうですよね。隠して複数のIDを使用している人は、何か悪巧みをしていそうですよね。
僕が複数のIDを作ったきっかけは、一度使えなくなったことがあったので、またそういうときのための予備ですね。

【参考質問】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9168865.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Zさん、こんにちは。

お礼が遅くなりましたが、
お礼に対する再回答ありがとうございます。

>特に注意していなくても、タイトルを見て気になった質問の
>言い回しや質問形式が似ているというか、
>ほぼ同じだと怪しいと思いますね。

「自分の主義主張や、自己主張が良く似ていて
 怪しいと思う人物は何人かいます。」と、
私の過去の関連質問に回答してきた、
OKWAVEの有る役員の方がいますよ。

>回答も、言い回しや形式が同じであると怪しいと思います。

自作自演のような質問では、質問者と回答者の役割を間違えて、
回答者の立場で、お礼を書いて、同一人物だとバレた
事例やケースも有るようですよ。

>僕が利用している質問サイトは教えて!gooだけで、
>OKWAVEは利用していないのですが、同じIDがあったのですね。
>それは僕のなりすましかもしれませんよ。注意してください。(笑)

なるほど、成りすましですか。

けど、私は既にOKWAVEを退会しているので、
注意をする必要も有りませんね(笑)。

ただ、成りすましのIDでの質問も、ここのgooのサイトの、
このカテゴリー内で何度か見てきていますよ。

また、私が過去に、成りすまし関連の質問をすると、
決まって回答をしてきた特定のユーザー(回答者)が
いるのですが、非常に怪しいですね。

>隠して複数のIDを使用している人は、
>何か悪巧みをしていそうですよね。

中には、メインIDとサブIDとして
区別して使用しているユーザーもいるようですね。

サブIDの方が、「捨てID」や「新規ID」として
悪用する為に使用しているのでしょうか。

で、メインIDでは普通に平然と質問や回答を
投稿しているといった感じでしょうかね。

少なくとも、複数IDを使用している事を
公言していないユーザーよりかは、
公言しているユーザーの方を信用出来ますけどね。

>僕が複数のIDを作ったきっかけは、
>一度使えなくなったことがあったので、
>またそういうときのための予備ですね。

スマホの不具合などが生じて、
新しくIDを登録し直す人もいるようですね。

長くなりましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!