アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心霊現象について。
私は全く見えないので半分信じて半分思い込みの嘘だろうと思っていますが、皆さんどう思われますか?
実際に体験した方などいらっしゃいますか。
よく病院で働いていたらおかしな体験をするとか言いますが本当にそんなことはあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

あります


祖父が亡くなった次の日に白い丸い球体が見えました。
見えない方にはなにを言っても信じませんが私はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう言われれば祖母の亡くなった時、線香の灰?か何かが1つだけ変に飛び回っていたのを見た事があります。
不思議なことがあるものですね。

お礼日時:2017/02/17 12:54

>よく病院で働いていたらおかしな体験をする



全くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりない人はないですよね笑
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 12:55

在りますよ!!体験談です。


もう数年前ですが、好きな鮎釣りをしていると、釣っている川に、小石が投げ込まれました。「誰な!!」と言って後ろを振り向くと、知り合いが、彼の車の横に立って、「釣れるん??」とニコニコしながら聞いてくるので、「アァ、自分か!!おとり鮎あるから、釣るか??」そう言って、前を向き少しして、後ろを振り返ると、彼も車もありません。

その時『・・・??』おかしいと思ったのは、車の音がしなかったのに居なかったので、おかしいな〜と感じながら、その数日後に、友人の店で、その話をすると、そこに居た全員が、おかしな顔をします。
そして友人のマスターが、「それいつの話?」と言うので、数日前の日曜日と言うと、「そりゃおかしい!!そんなわけない」と強く言われました。

そして隣にいた友人が・・・「あいつ、その前の水曜日に交通事故で、電柱にぶつけて、即死しているんじゃ」と聞いた途端に背中が寒くなりました。そしていくら考えても、顔は思い出すが、下がズボンか、鮎釣りタイツか、思い出せません。
その後も、その年は、友人たちが、肩を叩かれた、後ろから睨まれる感じがして止めたと、違和感を訴えることが、続出しました。

そして、翌年の鮎シーズンのことです。鮎釣りをして、車に戻ってくると、車に、彼が愛用していた竿(ダイワ銀英)が立てかけてあります。周りを見回しても誰もいないし誰も来ませんでした。現在もその竿は自宅で使わずに、祀って有ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・私の体験した不思議な出来事です。霊とかは信じませんでしたが。その出来事だけは今でも不可解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとも不思議な現象ですね。
霊の仕業だと証明もできませんが、ここでふと質問しただけでこのようなお話を聞ける程体験者がいるのですからやはり否定もできかねますね。
貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 12:43

心霊現象があるかどうかはさておき。


心霊現象である可能性もあるし、錯覚や心霊現象以外の特殊な現象という可能性もあるよね。
個人的には心霊現象が存在したら面白いと思っている。(遭遇したら怖いんだけどね・笑)

見えた人にとってはそれは事実だけれど、病気等による幻覚や幻聴のある患者でもそれは同じ。
また、心霊現象と言われる現象の多くは、特殊な環境下で経験することが多いので、錯覚や思い込みをしてしまう可能性が高い。
しかし、だからといって心霊現象を否定できるわけでもないよね。
いまの科学でも証明出来ない不思議な現象があるわけだから。

私自身の経験では、父が亡くなった直後や自分が交通事故で死にかかった時に心霊的な経験をしているが、これは錯覚だと思っている。
また、金縛りにも何回かあっているが、そのほとんどは疲れているとき。
1度だけ、体調の良いときに金縛りにあったけれど、一緒に寝ていた飼い猫がゴロゴロごきげんで寝ていたので、心霊現象ではないと思っている(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

証明できないことだからこそ興味が湧きますよね。
ご自身で体験されたこともあるのですね。悲しみが脳を錯覚させて映像を写してしまったりするのでしょうか...
確かに動物は霊に敏感だと聞いたこともありますが猫ちゃんがそのようなら違うのでしょうね笑
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 12:40

心霊現象を科学的に証明することは現在出来ていませんね。


逆に、心霊現象が無いと証明することも出来ていませんね。

時間軸を含めた四次元の世界に住んでいる私達にとっては、五次元以上の世界を覗くことが出来ないと聞いたことがありますが、一節によると十三次元まであると物理学の世界では予想されています。なので、心霊現象があるか無いかはわからないと思っています。でも、無いと否定することは出来ないし、不思議な体験を心霊現象とするのもちょっと納得出来ていません。

ただ、なんでもかんでも証明されるよりも、科学的に証明されないことがあっても、探究心が刺激され面白いなと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、どちらの意見も否定できないですね。
ごもっともなご意見ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/17 12:37

皆さんどう思われますか?


 ↑
色々なケースがあると思います。
・ウソ
・錯覚
・自然現象
・正体不明

心霊現象はある、と主張する人に共通している
のは、他の可能性を一切考慮しないことです。

それが何なのか、調査したりしないで
根拠なく心霊現象だ、と主張することです。

錯覚かもしれない、自然現象かもしれない、
それは何だろう、調査しよう。

そういう真摯な態度がありません。




よく病院で働いていたらおかしな体験をするとか
言いますが本当にそんなことはあるのでしょうか。
  ↑
ハイ、そういう報告があります。
それで、某病院で心理学者が調査したことがあり、
治療機械から発する電磁波の影響らしい、という
結果がでました。

それで、電磁波対策をした機械を使うようになった
ら、おかしな現象は皆無になったそうです。

尚、脳に弱い電磁波を当てることにより
心霊現象を見せることに成功しています。

心霊現象がある、と主張する人たちは、こうした
努力を一切しません。
だから、嘘つき、とバカにされるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電磁波の仕業とは...笑
なんとも馬鹿らしいことですね。
心霊スポットと呼ばれるところにも何かしらの理由でそのような現象が起こっているということなんでしょうかね。

お礼日時:2017/02/17 12:35

自分はまったく見えませんが友人に見えるという人がいます



気配を感じたり 見えたりするらしいです
嘘とは思えない話をいくつか教えてくれました。(詳しく書くと個人特定に結び付きそうなので書けませんが)

正直自分はそういった能力が全くないので 半信半疑ではありますが 世界には何億人という人間がいるので そういう力を持つ人もいるかもしれないなあ
と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
確かにそういった経験をされたと言う方が何人もいるので在り得るのかもしれませんよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/17 12:57

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!