プロが教えるわが家の防犯対策術!

世の中の会社は学歴フィルターをかけているんですか??
学歴がいい順に採用していくんでしょうか?、

A 回答 (4件)

それもあると思いますから、頑張って勉強しましょう。

しかし、100%学力ばかりではないです。体力もあるし、手先の器用、なども選考にありますが・・・学力が一番簡単で明確です。
    • good
    • 0

「学歴フィルタをかける」=「学歴がいい順に採用していく」というような


考えに応用の利かないアホを排除するために学歴フィルタが存在するんですよ。
    • good
    • 0

あなたは何回も同じような質問を繰り返しています。



Fランク大学の文系であることを後悔しているのかどうか、自分の心を安心させてもらえる答えを待っているのでしょうが、でもね良く考えてみなさいよ。

就職で新卒学生を採用したい会社にすれば当然優秀な学生が欲しいと思っている。もちろん学歴がすべてではないけれど、一人一人の能力が分からなければまず学歴で峻別しようとするのは当然です。
難関大学卒業者は、頭の良さに加えて小さい頃から「勉強する」「努力する」という能力を持っていて、そのための忍耐力も持っている。その反対の人は、そういった我慢や努力が弱かった人か、元々頭が良くないか。そう考えます。

就職だけでなく、結婚でも相手は「良い人」と結婚したいと思うから、これも学歴がすべてではないけれど学歴が良ければそれに越したことはないと考えるのが自然です。わざわざ最初から好き好んでFランクを選ばないでしょう?

ということは、たまたま受験が上手くいかず(あるいは実力通りかも知れないが)低ランク大学に行った人間は、そういったハンディキャップを跳ね返して乗り越えていくだけの「能力」を見せるしかありません。そういう力や魅力をどう身に着けるかが勝負です。

頭は良くない、勉強は嫌い、努力もしない、その結果Fランになった。だけど難関大学と同じように扱ってほしい。
残念ながらこれは世の中で通用しません。
    • good
    • 2

一つの基準として使う


だって、学歴がいいってことは
勉強を頑張ってきた証拠だからね
分かりやすい目印になるでしょ

勉強が出来るから仕事が出来るとは限らないけど
面接という短い時間でその人をちゃんと知ることは出来ないから
ある程度基準や目安を決めておかないとね

完全に学歴しか見ないって所はないけど
あるライン以下の学歴は書類審査は通らないとかはあるかもね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!