プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理両親との関わり方について。

新婚ですが、義理両親が嫌いになりつつあります。
旦那は1人っ子で旦那の両親は旦那溺愛しています。
特に私に何かされた訳ではありませんが、過干渉な親疑惑でうんざりしています。
ただ今家を建築中ですが、家探しから義理親は口出し。自分達も家を建てたからと、内装のアドバイス?とかで一緒にホームメーカーに来て、一緒に内装の打ち合わせに来てました。

義理親がいると、言いたい事も言いずらいので、来て欲しくないと旦那に伝え、外観の打ち合わせの時は義理親は一切来なかったのですが。
コンセントのつける位置の打ち合わせの時旦那が親に相談した所また一緒に来るようになりました。

それだけでなく、義理母は元々同居希望で、そこは断固拒否で断って貰いましたが。同居したい風な事をよく口にしてます(無視してますが。)

義理親には家はかなり援助して貰ったので、うちの親は家具や家電等一式揃えてくれると言うてますが、電器屋さんに担当者がいるから、そこで買うと安くなるよと言って私と旦那を連れて電器屋さんに連れて行ったり…。
悪気はないと思っていますが、うちの親が買ってくれる家電を一緒に選ぶのはでしゃばり過ぎだと思いかなりイライラしました。

そんな義理親決して悪い人ではないし、むしろ可愛がって貰ってると思いますが、色々でしゃばり過ぎな行動に私がなかなか受け入れられません。
家が建てば毎日来るんじゃないかと不安です。
ちなみに私達が同居に応じ無かった時、私達の家の近くに引っ越してくるみたいな話も出てました。。
結局買った所が10分程度の距離だったので、向こうも引越ししない事になりましたが。

息子が可愛いのは分かりますが、これって異常やろって正直思います。1人っ子の親ってこんなもんですか?

私もいちいち揉めるのは面倒なので、行事行事くらいの関わりだとお互い負担にならないと思いますがこの調子だとほっといてくれると言うのはあまり無さそうです。
私もこうも関わられると、嫌な思いが湧いて来て、子供出来たら毎日来そうなので実家に逃げよって思ってしまいます。

義理親ってこんなもんですか?
嫌いになりたくないと思っていてもいちいちイライラします。

A 回答 (7件)

今更な話だと思います。


一人っ子のご主人とご結婚された以上 当然主様の今の思いは付き物ではないでしょうか。
それを ご誌承知でのご結婚ではないのですか?
こんな筈ではなかったは有り得ないとは思いませんか?
結婚とは 家族全部をひっくるめたしがらみがもれなく付いてくるものなのです。
介護時期に突入した時が怖いですね。初めから義両親様の介護は関係ないと
おっしゃっているようなものだと思いますよ。
一人っ子の男性とご結婚されたのです。ある程度の覚悟と開き直りは必要だと思います。
主様も いずれ親になるのです。男の子の親になったら同じ事を言うでしょうか。
持ちつ持たれず
其処を上手に交わしながらお互いが上手くいくように下手から持ち上げて仕向けていけるように
術を磨く事を学べば良いと思いますよ。
頭ごなしに押さえつけた物言いではなく 相手が自然手を引く様な駆け引きを
覚える事が大切だと思います。
ご主人と出逢えた本元が義親のお陰ですもの。
実家に逃げよって思う気持ちとご主人が親を頼る気持ち
何処に違いがあるのでしょうか。同じ人間の考える事です。
    • good
    • 0

子供が出来たら、大変そうですね!我慢か会わない事が一番いいと思います。

会って疲れる人、気持ちが下がる人とは、距離をおいた方がいいですよ、こちらの元気吸いとられますよ!
義理親はそもそも、息子が可愛いわけで、息子と仲良くしてもらって、あなたは近寄らない、なるべく逃げる❗大変だと思いますが頑張って下さいね
    • good
    • 0

勘違いしていませんか


嫁になったからといって
アナタはただのよそ者です
親と子供がみんなで住む家を立てているだけの事です
親から見たらアナタは息子の家政婦
エッチの処理をするだけの女にすぎません
どうせすぐに離婚してしまう
世間知らずのガキ
あっちは相手にしていません
好きで一緒になった男を
ここまで育ててくれた親
子供が親を大事にして何が悪いのでしょう
好きな男が好きな人 アナタも大切にしてあげると
旦那は喜んでアナタに感謝するでしょう
もし
アナタに子供が出来たとしたら
アナタと同じ事をします
見て育ちますからね
して欲しい事をしてあげていると
子供も親孝行のよい子に育ちます
今のままだと
親子喧嘩が止まらない家庭
その前に旦那と喧嘩ばかりして
離婚するでしょう
自分の親を嫌っている人間と
同じ家には住めませんから
アナタの親も旦那が嫌って絶対行かない
あんな親最低で オマエの育て方がなっていない
と言われたら
旦那を好きでいられますか
ソンな相手とエッチ出来ますか
狭い世間で身内とすら
うまくやれないようでは
人間として失格ですわ
    • good
    • 2

うちは義理じゃなく、実の親がそうです。

ズカズカどんどん入ってきますし、図々しいというか、お金も出さないのに、口だけは出します。
やはり、老齢になった事を考えて、家族として一緒になりたいのですよ。そのために資金も出しているし口も出したいしね。親にとっても子供が家を建てる事は一世一代の事ですよ。だけど嫁としては、家のことは自分で仕切りたいよ。ほんとに。
やはり、一事が万事、義理の両親に報告したり、相手にしないことと思います。
息子さんはよかれと思ってしているのでしょうから、その辺りに難癖をつけると、機嫌が悪くなるかもしれません。
あまり無下にしてしまうと、これもまた後が苦しくなる。
これは、都合の良い所だけ自分で決めて、お金がかかるところは義理親に任せては?
子供が出来たら適度に付き合って、適度に疎遠になって。
だけど、他人行儀では続きません。ある程度本音でぶつかっては?
    • good
    • 1

だって こんな親のいる人とは知らずに結婚したんだもの という言い訳はともかく


愛する人が 大切に思っている人を 受け入れられなかったり
愛する人を 大切に思ってくれる人を 受け入れらなれないと
これからの生活は 厳しくなりますよね。

10分の距離に家を建てることを決めた 旦那様の気持ちは 理解できているのでしょうか。
お子さんが産まれたら 実家に帰ってしまう妻を 旦那様は愛し続けられるのでしょうか。
そう考えると 私も 今ならまだ 後戻りできると 思ってしまいます。

こんな女とは知らず結婚した 旦那様のほうが よっぽど可哀想だと思うのは 私だけなのでしょうか。
    • good
    • 1

お金を出してもらったのなら家のことについて口出してくるのは仕方ないと思いますよ。

イヤなら全額自分たちでなんとかするしかないです。

でも家電に口出されるのがイヤなら旦那さんに私の親は家のことに口出してないでしょ?だったらうちの親が買ってくれる家電家具には口出さないでもらうよう言って。とお願いしてみては?まぁ、安いところを教えてくれただけなのでは?とも思いますが。

一人っ子というより男の子の親はそんなもんかと。飛行機の距離でもない限り行事の関わりだけってのは絶対ないですね。うちも義父母と近所で買い物とかみんなでご飯とかももちろん行きます。全部出してもらえるので食費浮いてラッキーです笑

同棲と結婚は違いますよ。あまりに過干渉すぎると言った方がいいですが、ある程度は覚悟して嫁いで下さい。それもイヤなら下の回答者さんのいう通り、天涯孤独な男性を探すしかないと思います。
    • good
    • 12

離婚して天涯孤独な男性を探しましょう。



女性と言う生き物は嫁も姑も自己中心的なので他者に気を使う事が出来ません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!