アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペット・ショップから柴犬の子犬が来ました。
その子はめちゃくちゃ噛みつきがすごいです。
店員さんから「この子はかなりのヤンチャで少し噛みつくので」って話しがありました。

どうしたら噛みつく癖を治せますか?
私の手や腕がもう傷だらけです!困っています。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!よく「ダメ!」「痛い!」って言ってます!頑張ってやってみます!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 14:14
  • わかりました!ありがとうございます!

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 14:15
  • あの、ウチの子・・・なんか試しましたら、ヒステリック?大暴れします!努力すれば噛み癖治りますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 14:19
  • いろいろと調べて実践しました。でも噛みつき大暴れ!です。
    ペット・ショップの店員さんのドックトレーナーさんに聞きました。
    アゴをつかまえて、「ダメ!」「痛い」っとやる。
    あと、大暴れの時は、体をしっかりとギュッで抱っこ。
    でした。

    固いロープやおもちゃやあげてます。すごい音を出したりしてますか・・・聞きません。
    なかなか治らないので!

    他にもやってみます!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 14:26
  • 繰り返しやるのですね!わかりました!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/16 14:27

A 回答 (11件中1~10件)

ペットショップの店長の話では、噛みつき返すのが一番早いみたいです。

    • good
    • 0

私も生後3ヵ月の柴犬を今年買いました!しつけが大切だと思います。

犬がかんだ瞬間低い声で、だめ!といいかむのをやめたらその犬が好きなおやつをあげると良いです!私の犬もこの方法で直りました!トイレも同じです、失敗したら、おやつは、あげないで、トイレの場所にしたらおやつをあげます。長文失礼いたしました。
    • good
    • 0

ヤンチャ可愛いですよね〜 うちは今1才9ヶ月ですが、ちびっこの頃時々仰向けにして自分が上に被さり動きを抑え10秒位おとなしくさせ、降参したらいい子〜〜と褒め自由にしてあげたりしてました。

上下関係も学習するし落ち着きますよ。試してみて下さい。
甘噛みは そのうち治りますし、今だけ楽しめるんだから位の気持ちで 噛まれたら痛い!と無視っすね
    • good
    • 0

うちも柴がいます。

小さい時はうちも大変でした。 柴は本に書いてる様な マズルを掴むとかはしない方がいいです。余計に噛んできます。
多分 柴ちゃんは遊んで欲しいだけだとおもいますが 子犬だからと放置しておくと大人になっても噛みます。
私が1番効果があったのは 噛んできたらダメ!と言ってその場から立ち去ります。直ぐに戻ってまた噛んできたらその場を離れます
その繰り返しです。
噛んで来たら楽しい遊びは終わりになると言う事をワンちゃんに覚えてもらいます。
徐々に噛まなくなってきます。
間違えてもケージに閉じ込めたり、暴力はしないで下さい。ケージ嫌い 飼い主の手が嫌いになっては困るので…
柴ちゃんが理解して来て ダメ!と言うだけで噛むのをやめたら 思いっきり褒めてあげて下さいね。 時間は少し掛かるでしょうが 頑張って下さい。
    • good
    • 0

まだ幼犬なので甘噛みだと思います。

多分歯がかゆくて嫌なんだと思います。対策としては大げさに痛いといい手を隠す。痛いと言ってから完全に無視し違う部屋に移動する。後は空き缶に石を入れて家族に噛みそうになったら
投げてもらう。またはちょとこれはかわいそうなのですが手にからしまたはわさびを塗り威嚇する。またはこれもちょとかわいそうなのですが親犬がやるようにクビの後ろの部分を掴むなどですかね。後は噛むおもちゃを噛みそうになったら与えるなどです。噛むのは成犬になるとやらなくなるので今だけだと思うので頑張ってください。
    • good
    • 0

うちも噛み癖すごかったです。


噛んできたら首元を掴んで左右にゆする。
その時に「ダメ」と低い声で言う。
それでも聞かなければ首元噛んでます。
親犬がやるようなやり方でやってます。

最近はだいぶ減りました〜。
わたしの腕も傷たくさんあります( ; ; )


前違う方がおっしゃってたんですが、
悪いことしたら人間のトイレに五分ほど閉じ込めると言ってました。
トイレは何もないし狭い空間なので五分ほど入れると反省するらしいです。
その方はこのやり方でイタズラをやめさせたそうです。
犬が遊んでしまうような物をとっぱらって、ペナルティーでトイレに入れてしまうのもありだと思います。
鳴いても五分は無視で出してあげたら、まずお座り!させてそれから褒めるといいと思います〜〜
    • good
    • 0

私の犬もよく噛みます;_;


①硬い縄のおもちゃなどをあげたり、ガムのお菓子などをお留守番中はあげています。

②噛まれた時に低い声で「ダメ!!」と叫びます。
※犬の名前を言いながら「ダメ!!」とは言ってはいけません( °_° )
この回答への補足あり
    • good
    • 0

数ヶ月の仔犬なら、ある意味しかたがないです。

しつけはもちろん必要ですが1年くらいは甘噛みするし、何でもおもちゃになり嚙ります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

噛まれたら首根っこつかんで抑えつけて、痛い!と普段と違う低いトーンで力強く!!です。


遊んでるときと叱るときの声のトーンは全く違くしてください。差をつけて下さい。母犬がする行動を真似てください。(動画であります。調べてください。)
後歯が生え代わりムズムズしてる時期です。固いおもちゃを与えてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

噛み癖のしつけ方法、検索すればいくつか見つかるはずですが…


何か試したりしてますか?

単にここで丸投げ質問してる感じ?
だとしたら、犬を飼うにしてはちょっと無責任だと思います。

噛まれたら手を引っ込めて隠す。
噛むと大好きなおもちゃ(手、腕)が無くなっちゃう、噛むのをやめよう、と意識づけるとか。
手だったら指を突っ込んだりして、噛むと嫌な思いをすると思わせるとか。
噛み癖しつけ用の苦味スプレーをして、嫌な味がすると覚えこませるとか。
噛んだ時にアルミの灰皿数枚を放って大きな音を立てて、噛むと嫌なことが起きると関連付けるとか。
方法はいろいろある。どれが合うかは試さないとわからない。

自分でも調べましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!