プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらや知恵袋~ググッたり、やったのですが、ドンピシャの回答が探せなかったので教えて下さい。
中古のノートPCを買ってきて(orタブレット類)コンビニやコーヒー店のフリーwifiで接続し、その店の防犯カメラに写らなかったとして、投稿や使い捨てメールでメール送信した場合、その個人を特定できますか?
≪背景≫
会社で席に着くと、大半の時間、ゲームやネットサーフィンで遊んでいる上司がいます、みんな知っています。会社にはインサイダーほか不正受付窓口があるのですが、けっこう上のポジションの上司ですので、みんな仕返しを怖がって行動にでる人がいません、きっかけだけできれば、社内調査等であばかれると思い、行動をしたいのです。
≪補足≫
このレベルの話で注意し過ぎとは思いますが!教えていただければ幸いです。
中古を購入し接続1回だけにすれば、MACアドレスでは特定できないですよね。
IPアドレスは、フリーwifi店のIPアドになりますよね(必要ならVPN経由で接続)
(刑事事件で警察が動く事態となれば、投稿時刻がKeyになり街中の防犯カメラから、個人特定されることは解ってます)

質問者からの補足コメント

  • 皆様、す早いご回答ありがとうございます。
    読んでいるうちに、冷静になってきました!
    とても臆病な仲間が『絶対にバレないように仕組みを調べよう』となり、検索しまくって、プロキシやVPNでIPは偽装できるけど手間をかければたどれるとか、キャリヤの回線はIMEI番号が危ないとか、どんどんオタクってしまい、最後の疑問が本当にMACとIPだけなのか知りたくて質問しちゃいました。
    これではこちらが犯罪者みたい(笑)
    まあせっかくですので、技術的には正解は知りたいですが・・
    倫理的には、皆様のご意見を参考に行動致します。

      補足日時:2017/02/17 09:23

A 回答 (6件)

おそらく、メールを送信しただけでは個人特定するのは難しいと思います



ネットサーフィンやってる上司が嫌いであってやめてほしいのであれば、匿名でその会社の本部とか管理するところなどに告発文やそう言った内容をだすとかのほうが犯罪にならないし簡単にできると思います

ちなみに働かないのは悪いですけど、ネットサーフィンで遊んでるだけなら別に良いって思いますけどね
会社での立場がかなり上であるならそのぐらいのことは許される人であると思いますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そうのようなお考えもあるのですね、参考になりました。
でも我々平社員~課長がこつこつ真面目に働いているのに、彼(部長)はオーナー家系でもないのに、年中大半遊んでいるだけなので、許せなくて・・

お礼日時:2017/02/17 08:54

>その個人を特定できますか


普通に考えると無理です。
仮に特定手段があったとしても、それを発動させるのは難しいのではないですか。
それこそ事件に絡んでいるわけでもありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/02/17 08:57

そもそも話・・・


業務中でもゲームやネットサーフィンで遊んでいるだけでは「職務専念義務に違反した(可能性がある)」と言う事は言えるでしょうけど、その行為自体ではインサイダーにも不正にもなりません。
なのでそれを「インサイダーほか不正受付窓口」に訴えても意味が無く(動いてくれませんよ)、勤怠の問題ですから訴えるなら「人事課」または「人事権をもつ人(その上司よりも上の権限を持つ人)」になります。

まぁ「何処からメール打とう」とですね・・・技術的な事、云々の前によほどの大企業でもない限り(あと、その上司によほど人望がない限り)は「誰がメール打ったか」がそれとなくバレるもんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
「技術的以外で それとなく・・」はごもっともですね

お礼日時:2017/02/17 08:58

公衆電話から会社に電話したらいいやん

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
手っ取り早いですね! 電話も勇気いるますが・・

お礼日時:2017/02/17 09:00

警察権が及ぶ場合。

。。
フリーのメールも登録時の情報がある。届いたメールのヘッダー情報から送信メールアドレスと発信サーバはわかり、前者からは登録情報の内容まではわかる。また後者についてはサーバの接続記録から発信者が場所(お店)がわかる可能性が大きい。(そこはお店の接続のネット環境による)
その場合、同時間帯のお店の防犯カメラの記録から店に出入りした人間は特定でき、それらの人間を街中の防犯カメラの記録などとあわせて解析することでメールが届いた会社に勤務している人間が居るかどうかがわかる。
そんな感じですか。:-)

で。社長宛ての手紙を書くというのもある。勤務先が有る街のポストに投函する。
中の物はWordやメモ帳で書いて印刷する。
封筒に貼る宛先住所なども印刷した物を貼りつける。
印刷用紙を含め指紋をつけないよう注意する。
使用するプリンターは大手会社の売れ筋の機種で、あまり古くない物にする。インクはメーカー純正品を使用する。

まぁいずれの方法にしろ警察が関わらない事ならそこまで気を付けなくても大丈夫そうですが。:-)

参考まで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
そうですよね、大げさ過ぎましたよね、手紙は気が付きませんでした

お礼日時:2017/02/17 09:02

特定はできない、


というか特定に走るほどまともに取り合わないと思いますよ。
捨てアド使ったゲリラ的告発に誰がまともに対応するでしょうか?

それから
おそらく不正受付窓口は内部告発を受ける窓口でしょうが、
あなたの「上司が遊んでいる」は「公益通報者保護法」(いわゆる内部告発者の保護の法律)の対象になる情報ではなく、まともに扱ってくれないと思います。

空振りなだけと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
「受付窓口がまともに扱ってくれない」ん~~ 一理ありますね

お礼日時:2017/02/17 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています