アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳男性です。
妻は専業主婦の28歳です。

昨年の11月に入籍しまして
結婚式を1年以内にする事を親御さんと約束しまして
妻と結婚式場を巡りました。

しかし式場選びで喧嘩になり
私としては親戚も近くに住んでいるという事もあり近くで気に入った場所があったのですが
妻は1時間程掛かる、少々料金が高い処が気に入ったようで
揉めましたが妥協して妻のやりたい場所にする事にしました。

結婚式の日取りが決まった妻は
ダイエットでジム通いで疲れたと家事を疎かしにしたり
態々行く必要はないと説得したのですが
良いものにしたいと週末挟み5日間ほど家を空けて、
都内のほうにウエディングアイテムやドレスを見に行くなど
実生活をそっちのけで結婚式の準備ばかりです。

内装もドレスも引き出物も私の意見は通らず
結婚式の内容も勝手に演奏家を呼んで演奏して貰うこととなっていて
「何で勝手に決めたその料金は?」と聞くと
「母が出してくれる」と私に相談なしに決めてしまい
抗議しましたが「良いもの」を提供するんだから良いでしょと
私は妻と二人で挙げる結婚式だと思っていたのに
妻は妻自身の為の結婚式なのではないかと
思うようになっています。

そして結婚式に対して悪いイメージを持つようになってしまい、
その悪い事に向かっている妻のことが嫌いになってしまっています。
今まで出来なくても気にしてなかった事も「結婚式の準備をしているから」出来ない無能な妻だと思うようになってしまっています。

やらなければならない結婚式の為に頑張っている妻というプラスの目で見たいのですが
やる事が全部が気になるという坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態になっています。

「結婚式に対して今後私の意見を優先させてくれ、もうワガママはしないでくれ、結婚式を準備するお前のことが嫌いになっていっていてこれじゃ離婚式だ」
と言ったのですが今後とも中々レベルは下げられないようです。

これ以上妻を嫌いにならない為にはどうすればよろしいでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

気持ちはとても分かります。


結婚式って基本的に女性ばかりが優先になっちゃいますよね。
ただそれでも「今後私の意見を優先させてくれ」はまずいでしょう。
せめて「良いものを提供したいのは「自分も同じだからこれからは」ちゃんと話し合おう」くらいで再度向き合ってみてはいかがでしょうか…。

それと、家事に関してはあなたも「専業主婦だから」と甘えるのは時代錯誤かと思います。
協力し合うのは家族というものです。
「仕事をしているから家事ができない無能な夫」にはならないでください。
僕は既婚の看護師ですが、毎週1週間分の食材の買い出し、下ごしらえ、冷凍を行っていますよ。
勿論掃除洗濯なども協力し合ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
結婚式は基本女性の為のものという事が分かっているのですが
中々開き直れない自分にも困っています。

私が良いと思ったものも、自分の好みで決めてしまいます。
特にウエディングドレスの評価なんて夫の目が一番気になる所なのではないでしょうか?
それを支店では気に入らず、本店の都内まで見に行って本人の意見で決めるなんて自分勝手だと思ってしまっています。

家事はもの凄く協力していると思いますよ
私が気になって掃除機をかけて、料理を作り、トイレの掃除をします。
私自身は一人暮らししていたので料理は好きなので出来ます掃除洗濯は得意とは言えませんがそれなりに
妻は実家暮らしや料理の出てくる寮暮らしだったので本人も自覚するレベルで家事が結構出来ません。
手も遅く出来ないのは仕方ないのですが、
家の事もできないのに結婚式の過剰な準備までして疎かにするなら気になってしまっています。

お礼日時:2017/02/16 10:42

とりあえず、実生活の事はしっかりやらないとはいけないと思います


あと、結婚式は2人であげるものなのでしっかり何をやるかとか把握したり勝手に物事進められないようにしっかりと確認して置くべきだったのかなと思います

質問の嫌いにならないためにはどうするべきかという質問ですが
自分なら、家事などをおろそかにしてまで、ジムに行ったり、色々決めているところでかなり嫌に思います
これからの決めることには全て関与するようにしたり、自分が結婚式でやりたいことを入れて、自分の満足のいく結婚式を挙げることができればいままでのことは忘れれると思うのでやってみるといいと思います
このままほとんど奥さんだけが決めた内容でやると自分は満足できないし全てにあいつが決めたやつだってなってさらに嫌な気持ちになり結婚式が嫌な思い出になってしまって離婚する可能性ありますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

最初は「友人に演奏して貰っても良い?」との事で友人に余興をして貰うのかなと了承したのですが
「プロの友人にお金を払って演奏して貰う」という事となっていてホウレンソウが酷い事になっていたとは思います。

結果が悪かったとしても
自分で決めた事なら自分が悪かったと納得できますが

他人に決められて悪かった事だと殊更
納得できないで嫌になりますよね

お礼日時:2017/02/16 10:47

結婚式の主役は花嫁さんなので


仕方がないですね。

予算についてですが、親が出してくれるとはいえ かけようと思えば際限がないので、上限を決めてその中で決めればいいと思います。

一生に一度のことなので、なるべく奥様の希望を叶えて上げた方がいいと思います。
結婚式が終わるまでは諦めて下さい。
終われば元の可愛い奥様に戻ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

やっぱり仕方ないんですかね(-_-;)
結婚式が終わるまでギスギスも嫌のですが
それが終わって気持ちよく夫婦生活が続けれれば良いんですが不安です

お礼日時:2017/02/16 10:48

とんだゴミ嫁ですね。



働かない旦那も最悪ですが、家事を疎かにする専業主婦も最悪です。

ハッキリ言えば治りません。

もっと最低最悪が出てくると思います。

おすすめは
①貴方が金銭を必ず管理する「必須」
②小遣いせいにして、家事をサボれば減額する
③離婚届けは常に用意しておき妻が離婚だと言えば即応じる
④子供は絶対に作らない

今からの生活で「手抜き」が目立ってきます。
ジム代も家事を疎かにするなら辞めさせると警告意しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

子供も早めに欲しかったのですが、とりあえず保留にしておこうとは思います。
そうですね、家事を疎かにするならジムも辞めさせます。

お礼日時:2017/02/16 11:18

男性なのでお気持ちはわかりますが、結婚式および披露宴って女性にとっては一世一代の晴れ舞台です。


質問者さんが今までに寝食を忘れて打ち込んだことって何かありますか?
学生時代に勉強もしないで部活や趣味に熱中したり、受験勉強で寝る間を惜しんでひたすら勉強したりなどです。部活や趣味であれば、道具なんて高いものに変えたって技術が伴わなければ結果はそんなに変わらないし、勉強だってどこの塾や予備校に行こうが、どんな参考書や問題集を買おうが、最終的には本人の努力次第ですが、高い道具や気に入った道具や評判の良い塾や予備校や参考書や問題集を買ったり使ったりしたかったでしょう。

決して女性への偏見ではないですが、結婚式および披露宴って女性にとってはそんなものだと思います。
一世一代の晴れ舞台を少しでも良いものにしたいという気持ちなのでしょう。

もちろん、費用その他限度はあると思いますが、できる限り協力したほうが今後の結婚生活には良いのではと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

協力していきたいです。
Noをいつも突きつけられては協力していく気力がなくってしまいました。

お礼日時:2017/02/16 11:20

そこまで仰るなら、何故、入籍前に挙式をなさらなかったのでしょうか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

まあそうですね
挙式はケジメみたいなものでする気はあったのですが
妻がここまで意固地だとは見抜けませんでした。

お礼日時:2017/02/16 11:22

じゃあ、離婚だ


と言う

離婚届の用紙を突きつけましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

脅迫の様な結婚生活はしたくないので
それをするにしても目先の結婚式が終わった後でも生活の改善が見られなかった場合の手段だとは思っています。

お礼日時:2017/02/16 11:23

今結婚式準備中です。

家事が疎かになる時もありますよ。一世一代の晴れ舞台後悔したくないですから。そこは式までの辛抱ではないでしょうか?
ドレス選びに旦那も連れて行きましたが、それは女性が選んでも、いいのではないでしょうか?世の中には当日まで旦那さんには見せない人もいますよ。相談が足りない奥様も問題はありますが、ここだけは譲れないと言うところを奥様に伝えて見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

専業主婦だとしても家事が疎かになる場合もあるとは思っています。
結婚式費用のご祝儀で足りない部分は私が出します。
金は出させるが口は出すなってことですか?と思ってしまします
妻の貯蓄から出させても良いのですが、
今後専業主婦のままだとしたら貯蓄が増えることはないので
余計なお金を使ってまで結婚式はしたくないので
余分に掛かったお金は結婚式後にでも働いて出してくれとは言っていますが
貯蓄から出してはダメで働いて出すという発想が理解できないようです。

専業主婦で夫を支えると言っておきながらワガママ言っているので
妻にも働けと言ったのが昨日ですが(;^ω^)

お礼日時:2017/02/16 11:34

>脅迫の様な結婚生活はしたくないので



奥さんから、今、あなたが脅迫されてる状態なのを理解しましょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
そうですね、ある意味脅迫の様なものかもしれせんね。

お礼日時:2017/02/23 11:52

再び失礼します。

では奥様の甘えもあるでしょうね。私は働きたくてパートに出てますし。これからも正規並みに働く予定です。家事は正直慣れなので、一緒にしてコツを教えてあげてはいかがでしょうか?今は簡単なレシピたくさんありますからね。良い方向に向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
分別して家事はしていましたが共同に家事をやるという発想はなかったので参考にさせていただきます。

お礼日時:2017/02/23 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A