電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さん死にたいと思った時はありますか?またどうやって立ち直りましたか?

A 回答 (4件)

主さん、こんにちは。

数え切れない程あります。
実際に行動にうつしたことも何度もあります。気付いたら病院の集中治療室…なんて1度や2度じゃききません。ですが、今は普通に生きています。何事も無かったかのように。

死にたいと思った時は大概脳が疲れている時なので、『死ぬのはいつでも出来るから、社会的に死ぬんじゃねーかってくらい脳にお休みをあげよう』と思ってその通り行動しました。
人は 自分では簡単には死ねないように出来ていますし、未遂でも後遺症が残ればその後 家族や友達がえらく迷惑します。
であるならば、履歴書に穴があこうが、まずは自分をたてなおすことを一生懸命にしなければいけないと思い、死ぬほど休みましたよ(笑)正々堂々と。他人になんて言われようがまず優先するべきは、死にたいと思う原因から離れ、自分に甘くなることです。

補足:休めば休むほど脳に社会的な理性が戻ってきます。同じ思いをしている誰かの役に立ちたい!ですとか、趣味にお金をかけるために働かないと!ですとか。
    • 0

ありますよ。

傍にいてくれる人がいたので立ち直れました。
    • 0

子供の頃には。

今から考えるとかなり酷いイジメを毎日受け 友も仲間も味方も相談する人もいなかった時代に。
自分の価値が感じられず 人間の価値が感じられず 世界の価値が感じられなかった時に。

多くの者が自分のために真実を曲げる。
その自分さえ 何者なのかもわからないのに。
その無意味さ 虚しさ そして自分がおかしいと言われる悔しさ 寂しさが自分を孤独にした。
しかし わからないからと匙を投げるのは とことんやってからでも良いと思った。
そして たとえ孤独と寂しさが ずっとついて回るとしても それでもこの道を歩こうと決めた。

イジメる者達は 誰からも責められず みんなで虐めることに 喜びを感じる。
輪姦サークルなどの連中が 強い仲間意識を持ったりするのもそのせいだろう。
苦しむ者を餌食にし 皆で生贄にすることで 自分達が高まる気がする。
古来から世界中で繰り返されている 忌むべき残酷な人間の業だ。

しかし もし自殺したなら そういった連中と同じ輩に成り下がってしまう。
同じ 人殺しに。
命を無駄にする者に。
痛みを与えてなお 反省しない者に。

それはいやだ。

そして 今に至る。
立ち直ったのではなく ただ歩き続けている。
人の弱さ そして愚かさを見つめながら それでも良いものを探し また与えることが徐々に出来るようになっていきながら。
考えて選択し行動し そしてまた 歩き続けている。
    • 0

悩みの程度ですよ 立ち直れない人もいますからね

本当に自殺する人 黙っています 相談しません
貴方はまだ 良い方です

答えになっていなくて どうも

私の場合 時間が解決してくれました
又 相談できる友人がいました
本当に良い思い出となっています 

楽観主義者になろうと 思いました
でも 実際は 難しい でも楽観主義ですよ

http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage42.htm
    • 0