プロが教えるわが家の防犯対策術!

暗く、笑わない、喋らない夫について。

ふだんはそんなに暗くないのですが
いま二週間くらい風邪をひいて咳が止まりません。

そんなこともあるのか、
わたしが楽しそうに話しかけても、

無反応か、小さな声で、うん、

というだけ。

ある時心理カウンセラーに聞いてみたら、
鬱だから、奥さんが助けてあげなくちゃ、と言われました。

鬱ではあるけど、鬱病ではないとわたしは見ています。
明るいときもあるからです。

もうすぐ66の誕生日がくる夫です。

自営業なので定年なく働いています。

わたしがもう疲れているみたいだから
息子(29歳、同じ市内に彼の家族とすんでます。)
にすこしずつ譲れば?
と言うのですが、

そうすると、「いいや、俺はまだやる」
と息巻いています。

頭は禿げ、からだも疲れやすくなってます。
風邪を引くとなかなか治りません。

もう年取っているのに、
それを認めたくないようです。

暗いかおして、また仕事に出ていきました。

わたしはたくさん趣味や楽しいことをもち、かなり充実しています。

なので、向かい合っても暗いかおばかりの夫に、ため息が出ます。

まとまりなくなりましたが、
なにかアドバイス頂けたら、と思います。

A 回答 (4件)

天気でも晴れた日もあり雨の日があります


口聞かなかったら ほっといたらいいし
好きかってさせればいいのです
相手は自分ではないし
アナタの物差しで 同じではないと言うものではないと思います
男はストレスがあっても口に出せないし
その分心筋梗塞になったり胃潰瘍になったり
今は大腸癌でステージ4 肝臓に転移しリンパに来て肺に止まっています
不安で怒鳴ったり 治療の後遺症でのたうち回ったり
でも8年目
家族のために頑張って生きています
暗い顔で溜息が出る
私は楽しく生きているのに
邪魔しているとでも言うのでしょうか
すぐに
いなくなりますよ
そのとき
高笑いなさってください
ちなみに
医者も友達も 主人が延命していられるのは
明るい嫁さんがいるからだと言ってくれています
なんせ
遺族年金は 安いですからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ユーモアたっぷりのお答え有難うございました。
男性はかくまでも女性と違うのですね。
男性は女性には仕事などの愚痴は言わないのですね。

ストレスへの対処法も女性みたいにたくさん持っていないですしね。

壊れやすい、弱い生き物かもしれません。

わたしなど若い日には(夫と知り合った頃)には40キロだいの体重が、、プラス30キロ!
か弱かったからだも、ずぶとくなり。

泣いても、また数時間で綾小路きみまろで高笑い。

女って度しがたいものかもしれませんね。

有難うございました。

お礼日時:2017/02/17 20:01

咳というのはすごく体力を消耗して疲れますから。


そりゃ楽しい気分に同調できないと思います。おしゃべりの前に
湿度を上げたり、咳に効く飲み物や食べ物、お薬を用意して上げるのが
先ですよね。

ハツラツとしてとても元気そうな質問者様のご様子ですが、きっと御主人は
口には出さなくても色んなメッセージ発信してるはずです。「おとなしいから」
「なんにも言わないから」で済ませてしまうところも質問者様の良いところなのかも
知れませんが、やはり老いに向かって色んな悩みもたくさん抱えていらっしゃると
思いますよ。暗い顔、無口にもきちんとした理由があるはず。

「うちのダンナ無口だから」っていう奥さんの家を覗いたら、御主人のおしゃべり
思いっきり遮ってしゃべってたりしますから(笑)自身が明るいと暗い人の気持ちが
なかなか理解できにくかったりしますが、まだまだ人生を共に進むパートナー。
少しでも気持ちの交流が出来たに越したことは無いと思います。

また、鬱の人でも笑いますよ。おとなしい人は色んなサインを出していても、見逃されて
しまいがち。物言わぬ御主人の気持ちに後一歩、寄り添ってみてはいかがですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

わたしもうつの経験があります。
それ以来、物事をなるべく楽しく明るく考えるようにしています。

夫はたんに風邪なんでしょう。

咳が収まってきて、
また「ぶらたもり」見ています。

わたし、考えすぎていたようにも思います。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2017/02/18 19:37

ええ


理解は出来なくてもあなたの事は私はわかってあげるわよ
ぐらいの顔でいいんじゃないですかね?

きっと不器用な方なんでしょう
もし最後の日、仕事場に着いた時思い浮かべた女房の最後の顔が溜息だったらやるせないです

まぁ極論ですが
違うもの同士分かり合えるに越したことはないかと……
人は難しいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
男と女の間には暗い川がある。

でも、いなくちゃやっぱりさみしい。

なんとか、やっていけそうです。

いろいろ有難うございました。

お礼日時:2017/02/17 20:03

前の会社で働いて働いて働いて亡くなった方がいます


みんなはあの人は働いて働いて亡くなりはったなぁ〜と思い出話をされていました

彼には彼の思いがあるのでしょう
彼の価値観をわからなくてもせっかく人生を共にされた相手ですし
短い時間でも気持ちをよりそってあげてくださいね
いつでも後悔のないように

私は私、彼は彼、彼は最後まで変わる事はないかもしれないけど
でも何かしら気持ちの通じるラインがあるかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

たぶん夫も、高度成長期を若い頃体験していたり、
そんな、「働いて働いて」が好きな感じがします。

わたしは多趣味だし、旅の計画をたてたり、楽しいことを考えて人生楽しむのが好きです。

なかなか夫の生き方を理解できないのかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/17 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!