プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋に入る前にするノックのことてわ
よく二回ノックするのをよく見ますが二回はトイレとかでやるもので本当は失礼にあたるらしく正しいのは3回ノックするってのをどこかで聞きました
本当はどちらなんでしょうか?
どちらでもいいんでしょうか?
お偉いさんとかではない(客とか)なら二回でもいいからやってたりするんですかね?

質問者からの補足コメント

• 国際基準だと4回なんですか?
    日本のマナー的なものだと3回ですか?

一応そういう目上で気にする人に出会うかもしれないので正しいのを知りたいです
    4回はうざがられる可能性もあるので3回でいいですかね?

A 回答 (6件)

三回というのは、昔ヒットした、ドーンの「ノックは三回」という洋楽の影響では。

• 0

そこまで「本式のマナー」を気にするのは、よっぽど格式の高い場くらいのものでしょう。

現在の一般家庭では、廊下に膝をつき両手を添えて襖を開けなくても、別に「不作法だ!」なんて
思われたりはしないのと似たようなものです。
日本人相手だと、むしろ正式に4回ノックしたほうが怪訝な顔をされるのでは。
    • 0

きちんと教育された会社では、優しく3回ノックです。

• 0

元ネタはこんなサイトでしょうか。

https://happylifestyle.com/13855

必要以上に気にされることは無いように思います。
勤めていた際に、何年か採用担当をし学生さんの面接もしましたがノックの回数が採用部門や面接担当者の間で話題になったことはないです。

個人的には4回もされたら「うるさい」って感じですか。(^^;
外資系の企業や、国外の企業の面接をする際などは注意した方がよいでしょう。

参考まで。
    • 0

国際基準マナーではノックは4回というのをテレビで見ました

• 0

どこかで、正式には、3回と聞きました。

多分、正解だと思います。
    • 0