タイトルにも書いてある通り、プラス思考、前向きって言葉が心に引っかかります。今大学4年生で就職活動をしています。どこの企業にいっても当社の求める人物像は前向き、明るい、誰とでも・・というような内容ばかりです。(まあそれは会社だからあたりまえの人材なんでしょうが)はっきりいって私は相当なマイナス思考で消極的です。そうなる過程にはいろいろあり前にも何度がここで悩み相談したのですが、拒食と過食を繰り返し、抗鬱薬や睡眠薬を飲んだことなどです。そのことで自分をコントロールできないだめなやつだと思うようになりました。ヒトと接するときはなるべく明るく振舞っていますが深い話になると、何でもプラスに考えなきゃ!もっと積極的に!言われてしまいます。そのたびに私はやっぱり暗いんだと思って自分の殻に閉じこもってしまいます。そうなるとまた明るく!ってヒトからいわれるんだろうと思うとヒトと接するのが嫌になり、そんなことをいわない昔からの友人としか遊ぶ気がしませんし、その人だけで友達は十分だとか思うし、あるいは一人が一番だと思います。前は毎日いっていた学校も休みがちになるくらい外に出るのが嫌になった時期もありましたが今はその逆で何か予定をいれないと気がすまなくて毎日外にでて、とにかく暇な何もない時間がないようにしています。でもあまりに過密すぎるスケジュールにばて気味で疲れすぎて眠れません。1日2時間睡眠ぐらいです。何もしてないとパニックになってしまうんです。でも今は毎日何かをしているのだからもう鬱状態も消えたのかなとか思うのですが、何かいまいち気分が晴れません。人にいつも家で過ごしてるのね?といわれるのが嫌なんです。またマイナス思考といわれそうで・・みなさんマイナス思考ってそんなに悪いんですか?こんな後ろ向きな私にアドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

プラス思考だけの人なんていませんよ。

大学の先生が言ってたんですけど、アメリカってすごくエネルギッシュでプラス思考のイメージがありますよね。でもアメリカって精神病者がすごく多くて精神医療の先端なんです。これって、無理してるってことだと思います。不自然なんでしょうね。実は僕も精神科に通っていたので。
今就職活動中みたいですが、僕はその時期ほんとに状態が悪くて就職活動しませんでした。実家に帰って直してからやろうと思いました。
 いまあなたはいろいろと自分に対してがんばっているようですが、あまり無理は良くないですよ。ちょっとコントロールが出来なくなってきてるとこもあるように思います。僕は大学に入る前からおかしくなってたんですが、クラブ活動をやれば気にならなくなると思ってやってました。自分見失ってたんですががむしゃらにやれば何とかなるって思ったんです。でもどんどん悪くなっていきましたね。自分から離れていきました。
 今思うと自分の症状を上から押さえつけようとしてたように思います。でももっと大切にしてやれば良かったんですよね。なんで無理したのかわかりません。苦しくてそういう方向にもがいてたのかもしれません。
でも大切なのは自分を大事にするってことですよね。その気持ちがあれば精神状態は良くなるって思います。
 なんか関係ない話になりましたが、ちょっと無理してるとように感じたので。
就職活動であせったり、人の目とかありますが自分は大切にしてやらないと。結局つらいのは自分ですから。
自分を大切にして、少しずつ落ち着けるようにしていったらいいですよ。あと僕は心とか体のバランスがおかしいと思ったら、横になって、体の力を抜いて自然にまかせるようにしてます。そうすると少しずついい方向にいくんですよ。
それではあまり無理しないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かすごく優しい回答です。ありがとうございます。わたしも実は何か趣味を持ったら、習い事をしたらいいのでは?と思いがむしゃらに何かをやっていた時期がありましたが、余計悪い方向に向いた気がします。自分がやりたい!ではなくこれをしたら今の状態から抜け出せるかも?というふうに自分の意志でしたわけではないんです・・私も今精神的にも肉体的にも疲れていて就職活動していても本来の自分を出せず、これではよい結果がでないとおもいます。そして結果が出ないからまたショックを受けるという、悪循環が起こりそうです。自分でもしばらく就職活動を休もうかなと思ってます。もうちょっと回復してから出直そうかなと・・?ありがとうございました。何かもっと自分は甘くなってもいいかなという気持ちになれました。

お礼日時:2001/06/30 11:24

マイナス思考はしんどいから嫌です


明るくしようとするんじゃなくて
いつもの自分どうりいる事が一番のプラス思考だと思います
家から出ないのも 人と話すのがしんどいから話さないのも
それで 気持ち良いならそれでいいんだと思います
それを社会うんぬん人の目とかにとらわれるのが しんどいんだと思います
自分が感じるいい感じを やれるのがプラス思考だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルで分かりやすい回答ありがとうございます。社会的なものを気にしすぎて、自分がどうしたら一番気持ちよく過ごせるかを忘れていた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 02:58

他人に自分の善悪を決めさせていませんか


自分で良いと思うことをすることに、他人の評価が必要なのは本当に自分がしたいことを把握しきれていないからではないでしょうか
自分は何が好きでその為にはこういう事をする
その繰り返しで自分に自信をつけるしか仕方がないように思います
自分の好きなことやってみたいことを把握することは
難しいです
一日の予定を紙に書いて、シュミレーションしてはどうですか
満足される一日でしょうか でも満足しないと良い一日には決してなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に自身をつけることは難しいことです。努力します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 02:48

気楽な気持ちで、プラス思考の良いところ・悪いところ、マイナス思考の良いところ・悪いところを紙に書いて表を作ってみたらいかが?


結構、プラス思考の短所が見つかったりマイナス思考の長所が発見できたりしていいと思いますよ。
また、「前向き、明るい、誰とでも・・」は八方美人と影で悪口を言われるか薄っぺらな付き合いしかできない人に成り下がる可能性が大だと思います。
その辺りも同じように紙に書いて表を作ってみると、自分や周りの人に対する接し方に余裕が出てきたりすると思います。

あまり理屈っぽくやるんじゃなくて、思いついたものを書いていくようにすれば、いいと思いますよ。賛同してくれる友達がいれば、何人かでワイワイと不真面目にやるのはお勧めです。(じっくりやりたければお一人でどうぞ)
何らかの形で就職活動にも役に立ってくると思います。
(あまり真面目に表をつくると、傲慢な感じに陥ることがありますので、遊び・暇つぶしのつもりでやると良いですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

somatechさんの意見、みなさんの意見みてて思ったことがあります。世間一般ではプラス思考がよいとされていますが必ずしもそうではないなと思い、何か安心しました。だからといってマイナス思考のまま生きていくのもよくないと思うので、somatechさんのさんのいうよう両方の思考のよいとこ、悪いとこを書いてみてじっくり考えてみます。あくまでも気楽にということで・・・なんか私がやったらまた真剣になってしまいそうなので・・ありがとうございます!!就職にも役立ちそうですね・・少しの間ゆっくりしてようと思うのでそのときにでもやってみます。

お礼日時:2001/06/30 11:31

マイナス思考になるってのは、自分に自信がないからじゃないですか?もちろん自分に自信のある人なんてあまりいないと思うけど、もっと自信を持って強くなって欲しいです。

周りになんていわれようが、別に気にすることないと思いますよ。友達だって、昔からの友達を大切にすれば十分だと思います。誰だって、毎日いろんな不安と戦っていると思います。ある意味、プラス思考過ぎてもいけないですよ、物事を深く考えてないんだから・・・。でもやっぱりマイナス思考過ぎるのはいけないですよね。趣味でもなんでもいいから、自信を持てるようなことを探したり、焦る必要はないんだから悩んでばかりいないでひとりでゆっくりしたっていいと思います。まずは睡眠時間をもう少し増やして、元気だしてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナス思考ってほんとはいい点たくさんあると思うのですがMalcoさんのおっしゃるように自分に自身がないからだめな考えだと思うってしまうんです・・自分にじしんがもてるよう強くなりたいですね!睡眠時間も大事かもしれません。睡眠が少ないと心にも影響すると聞いたことがあります。ありがとうございます。最近比較的自由な時間が増えたのでとにかくぐっすり寝ます。

お礼日時:2001/06/30 11:13

マイナス思考というのは使用人の適性としては好ましくないので「悪」のようにいわれますが、その実態は沈思黙考、思慮深いということに他なりません。

頭の良い人に多いと思います。会社などの組織では上意下達、部下が支持や命令にいちいち評価を下していていてはやりにくいわけです。特に営業職などでは失敗の可能性やリスクを考えるのは上層部の仕事であって、ただ目標達成の為に頑張る者が望ましいのです。
人間関係においても、思慮深いタイプの人は自己主張を抑えて他人の自由を許す傾向にあります。結果として人を観察する時間が増えますので、人の気持ちの解る人物になる事が多いです。相談相手としては歓迎されるタイプですね。ただ、当人が悩みや苦しみの中にある時には他人に相談する事が苦手である為に煮詰まってしまいがちです。まわりからみると殻に閉じこもってるように見えますので、的外れな助言を受ける事になり、自己嫌悪に陥ったりするわけです。
他人の相談には親身になれても自分の相談は他人に出来ない、という損な役回りですが、だからといって人間的に劣っているとか問題があるという事ではありません。おそらく上司よりは部下に慕われるタイプです。

性格はなかなか変われませんが、いきなり対極の「明るいノーテンキな人」を目指したり演じたりするのは無理があって上手くいかないように思います。
自分の性格を受け入れて、その長所を自覚する事です。目指すのは「普通」でよいのです。
普通になる為には、一人の時にでも声を出して笑う練習をする事です。声が出にくければ笑い顔を作る事を意識する事です。テレビを見ている時にも心で楽しむだけでなく、表情に表すように意識してみましょう。案外そんなことで気分が楽になったりするものです。

世の中、軽薄短小、単純明快、義務よりも権利、といったムードが支配しています。それに乗ろうと思うなら、予測やシミュレーションなどをやめてしまいましょう。思慮深い人は成功よりは失敗のリスクを考えます。これをやらない事が脳天気ということであり、なるようになるさ、ということですね。人間関係も同じ事。これを言ってはマズイ、とか、自分が口を挟まなくても、などと考えないことです。気分を悪くする人がいても嫌われても、まあ仕方がないや、別にいいや、くらいに考えましょう。もともと優しい人のはずですから、案外嫌われる事はないはずです。自己主張の強い人というのはわかりやすい性格ですから友人も多いでしょうが敵も沢山作ります。そんな状況に耐えれる人がそういう性格なのです。
自分に無理のない生き方がこうなんだ、という事を受け入れて、自己卑下せずに「普通」を目指していれば、そのうちに良い環境に恵まれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも他人からもう少しプラスにという言葉をいわれ、会社のパンフレットにも求めるのはプラス思考で明るい人材と書いてあるのでショックを受けてました。でもvitamin-powerさんがおっしゃるように、マイナス思考が必ずしも悪いところばかりではないですよね・・・?実は慎重であったりするんですよね?vitamin-powerさんが上に書かれてることってまさに私の性格です・・・びっくり!!です。ノウテンキはまではいけないかもしれませんが、自分は自分って思うのが一番ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/30 11:03

こんにちは!貴方の質問に対し、アドバイスになるかどうかわかりませんが聞いてください。



「人は前向きであるべし!」とは言うけれど、人生後ろをみることもとっても大事だよ。
あなたが 今こうして悩んでいるのは 過去と今の自分を振り返り「あーでもない。こーでもない」と わからないながらにも何かを得たくて、どうにかしたくているということですよね?
これって私はとってもプラス思考だと思いますし前向きだと思うよ。
今の自分に満足できないから悩むし、誰かに助言して欲しい。と感じる。
解決策もみつからないから、とりあえず、人の中に出てみる。。。という行動を起こす。
私から見ればあなたは、前向き人間になろう。と努力してなりつつある人だと思います。ただちょっと神経質になりすぎてる気がします。
もっと、気楽に考えることも大切だよ。

就職活動で「明るく前向きな人間」という要求をされて、ここに投稿するぐらい考えるあなたは、とってもまじめな人なんだろうなあ。
私なんか、「水」みたいなヤツだから、「そうか!前向きな人をもとめてるのね。。。」と思い、「私はとっても前向きです!!!ニコッ」ってしたりする人間です。本当は違うこともありますよ。要求される人間と自分という人間が・・・
でもそんなの気にしたって始まらないよ!
もうちょっと、気楽に考えようよ。
ちょっぴり能天気になると前向きになりやすいと思うよ。

「こんな後ろ向きな私・・・」なんて、言わないの!

では またね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ私ってプラス思考だったの?う、うれしい・・就職活動のときプラス思考とか、明るいとか読むと自分とは合わない会社だ、無理だとか思うし面接とかで横の人が私は積極的ですとか聞いたら、この人は私とあわないとか思ってしまうんです。なんか何でも言葉を真に受けちゃうんです。でも実際違うのかもしれないですね、みんなマイナス思考なとこってありますよね。会社で働いてる人もみんながみんなそうだとは限らないですよね・・恥ずかしいけど私結構友達と話してたら、ほんと面白い人だねっていわれるんです。でも心では後ろ向きなこと考えてしまうから、適正検査とかで正直に自分は暗いと出てしまうようなほうに○をつけてしまうんです・・けっこう適正で落とされたり、あと面接では絶対前向きとか明るいとかいわないんです。でもtomomaruさんがいってくれたように実は私前向き?ってこともいって下さったし、友達からも面白いとかいわれるんで、今度から私明るいですーっていってみよかな?何か自身がもてました。ありがとうございます。
能天気になります。真面目すぎってよくないですね。

お礼日時:2001/06/27 18:40

答えにはなっていませんが、このような言葉をごぞんじでしょうか?


「がんばらない」
つまり、こんなに一生懸命やっているのに、もっとがんばれって言われてもどうがんばって言いかわかんないよ。ってなり、人と接することがいやになってしまいます。つまり、もうがんばらなくっていいのです。がんばりすぎると疲れてしまって、本来自分の持っているアイデンティティまでもが壊されてしまます。
 マイペースで生きていけばいんじゃないでしょうか?
genmaiさんは少し、頑張りすぎのような気もしますね。
もうちょっとのんび~り、行動して、本来の自分を取り戻してくださいね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい意味でもうがんばりません。昔の自分を思えばはっきりいって何にも考えてませんでした。今は何かことを起こすたびにすごく考えてするようにしています。だからうまくいかなかったときそうとうなショックをうけてしまいます。いいかげんに(これもいい意味で)生きてみます。そういえば今日はほんとに久々に何もせずすごしました。こういうのも楽しいですね。目がさめたら夕方4時だったんです。そとうつかれてたみたいです。今日ほんとは用事があったんですけどね。ここのところ就職が思うようにいかずまた自分を責めてました。早く本来の自分を取り戻したいです。masarufさんありがとうございます。明日もぼーっとしてようかな・・・(笑)

お礼日時:2001/06/27 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

鬱 睡眠」に関するQ&A: 生んで後悔してます。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都合の良い時だけプラス思考をしてしまいます

私は多くの本に書かれているように「プラス思考」を心掛けていますが、どうも都合の良い時だけプラス思考をしている気がします。悪いことを直視しないようにしたり、嫌なことから逃げたりしたり。都合の良い時だけプラス思考をするというのは、本当のプラス思考とは言えませんよね。皆さんはどのようにプラス思考をしていますか? こんな私にご意見やアドバイスをください。

Aベストアンサー

プラス思考とマイナス思考
1)第一点目
物の本には。マイナス思考はやめてプラス思考をしなさい。とよく書いてあります。 なにか出来事があるとそれをプラスに捉えて考えよとの意味です。
そしてそのプラス思考が万能であるように書いてあります。
しかしどのような考え方にも正しい面と間違っている面があります。プラス思考にももちろん間違っている面があります。プラス思考での最も大きな欠点は、楽観的に考えて物事を深く考えないことであると思います。 何か悪い事や物事を失敗したときに、プラス思考に考えて今回は失敗下が、次回は成功するから大丈夫とプラス思考に考えて、その失敗の原因を深く追求しないことです。本当に成功するためには、失敗の原因をとことん突き詰めてその失敗に対して対策を講じる必要があります。 それをして初めて次は成功するだろうと楽観的にプラス思考をすることが許されます。
2)第二点目
プラス思考、マイナス思考、 ここには「思考」という文字が用いられていますが、
思考することは目的ではありません。 本当の目的は、その思考の後、どのような
「行動」をとるかです。 思考だけしていても意味はありません。 どんな行動を取るかです。 先ほどの例では、二度と失敗しないための対策という行動をとることが
最終の目的です。
順番は、
1)問題や現実を分析する。(ここにはプラス思考はありません。)
2) 問題を解決する行動をする。
3) 今後その問題が上手くいくかいかないか見込みを考える。
(ここでプラス思考をする。 楽観的に考える。)

これが正しいプラス思考と思いますが、しかし、プラス思考という言葉だけで
1)2)をしない 3)だけをするという このプラス思考という考え方の陥るべき欠点があります。

現実を直視して、それを解決する行動をして、それからプラス思考です。

プラス思考とマイナス思考
1)第一点目
物の本には。マイナス思考はやめてプラス思考をしなさい。とよく書いてあります。 なにか出来事があるとそれをプラスに捉えて考えよとの意味です。
そしてそのプラス思考が万能であるように書いてあります。
しかしどのような考え方にも正しい面と間違っている面があります。プラス思考にももちろん間違っている面があります。プラス思考での最も大きな欠点は、楽観的に考えて物事を深く考えないことであると思います。 何か悪い事や物事を失敗したときに、プラス思考...続きを読む

Qマイナス思考が治せない自分が嫌でたまりません。 学生時代のイジメがきっかけで、ものすごくマイナス思考

マイナス思考が治せない自分が嫌でたまりません。

学生時代のイジメがきっかけで、ものすごくマイナス思考になってしまいました。

考え方を変えたりしながら、同時に比べるとだいぶ改善はされたのですが、やはり完全ではなく、当時に似たような状況になるとどうもだめです。

特に人間関係で、女同士がコソコソと話をしていると自分の悪口を言われているのかな?と思ってしまいます。

さすがにもう30代だし、職場だし、そんなことする人はいないってわかってるし信じているのにたまらなく不安になります。

ここのところ、その症状が酷く、休みの日に家にいる時も頭の中はその事で洗脳されたようにこびりついています。

気がつくと呼吸も浅くなっています。

お腹も空いているはずなのに食べる気がおきません。

私みたいな人間がご飯を美味しい美味しいと食べるなんて許されないんだ…と、無意識に思ってしまいます。

もうすぐバレンタイン。
去年は女同士でチョコをあげあったんだということを知り(私は昨年末に育休から復帰しました)もし今年自分だけ貰えず、周りで楽しんでいる姿を目にしたら…など、悪い事ばかり妄想がとまりません。

本当にこんな自分が嫌なんです。

もし、仮に人前で本当に悪口を言っていたり、
誰かだけハミゴのようなことをいい歳してしている人がいたら、そんな人ほっとけばいい!って、頭ではわかっているのに、惨めな思いをするのかもしれない…と、毅然とできない自分ばかり相談してしまいます。

本当に悔しい。苦しい。

マイナス思考が治せない自分が嫌でたまりません。

学生時代のイジメがきっかけで、ものすごくマイナス思考になってしまいました。

考え方を変えたりしながら、同時に比べるとだいぶ改善はされたのですが、やはり完全ではなく、当時に似たような状況になるとどうもだめです。

特に人間関係で、女同士がコソコソと話をしていると自分の悪口を言われているのかな?と思ってしまいます。

さすがにもう30代だし、職場だし、そんなことする人はいないってわかってるし信じているのにたまらなく不安になります。

こ...続きを読む

Aベストアンサー

心配はいりませんよ。
まぁトラウマはトラウマを負った方しか
その辛さはわかりませんが、もう皆大人です
し、言われたら言われたで、それを全部受け入れる
のでなく、うまく消化することです。
誰しも、すべてをプラス思考に考えられる人などいません。
私自身もマイナス思考になる時は頻繁にあります。
ただ、それについて考えれば考えるほど、どつぼに
はまりますから、そうなった時は、開き直るように努めています。
なので、そういう状況に陥った時は、「もうどうにでもなれ」「どう
でもいいよ」っと開き直ってください。
そういう気持ちになれば、すべては解消されませんが、多少気分的に
楽になりますからね。

Qつらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?

つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし)
それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある)

このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。
見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って言う方法のほうがいいと少し思います。
あるがままにネガティブにながされても、やはりしんどいです。
ですが、プラス思考になるぞと思って、やっぱりくよくよしてしまったときには、プラス思考になるのも無理だったかってまたまたネガティブになってしまいます。

Q,つらいとき、無理にでもプラス思考か、あきらめてマイナス思考か?どちらがいいでしょうか?
また、無根拠にプラス思考に思える方法あれば教えて欲しいです(悲惨な状況下ではそう思える根拠が欲しいんです)
今は、あるがまま自然体なネガティブになってますが、プラス思考になりたいです。なぜならマイナス思考だと、心が病んできてなにもやる気がなくなってくるからです。ですが、そんなとき「プラス思考になれ!」って言ってもうプラス思考になれたらスーパーマンだと思います・・・。

つらいつらい状況下では、ほっておくとマイナス思考になってしまいます。そんなとき「えい!プラス思考になるんだ!」って無理やり自分を奮い立たせるのがいいのか?(このとき絶望下にいるのでプラスだと思えるような根拠はなし)
それとも、マイナス思考にとらわれたまま自然にしてるのがいいのか?(マイナス思考になれる状況なので、くよくよする根拠がある)

このとき、無根拠に前向きになれる方法がもしあれば知りたいです。
見栄はってるみたいになりますが、それでも自分はポジティブにいくぞ!って...続きを読む

Aベストアンサー

27歳の男性です。
私はどっちかというと、プラス思考にするタイプです。
でも、プラス思考というより、つらいことを考えないようにするために、他の何か(趣味、仕事など)に一心不乱に取り組んで、そのことを、考えないようにするタイプです。そのうち時間がたって、過去のことになってしまいます。だから、プラス思考というよりも、つらいことを、プラスのエネルギーにするタイプの人間です。

思うに今、プラスにするか、マイナスにするかと悩んでいること自体、マイナス思考のように感じます。とりあえず、何か打ち込めるもの探してみたはいかがですか?

ちなみに、私は2ヶ月前に失恋しまして、おかげで、いまや部署内でダントツトップの売り上げを誇っています^^;

Qマイナス思考をなくしたいです。

最近毎日のように「会社に行きたくない」と思うようになりました。
引っ込み思案なのに営業部署に異動になり、やはり仕事がうまく行かず、
しかもまだ知識が浅いので営業に行っても分からない事だらけで、
自己嫌悪に陥ることが度々あります。

何かに夢中になれることも最近少なくなり、休みの日もボーっとすごしています。今は彼氏も好きな人もいません。こんな自分は人から見ても全く魅力のない人間だろうなあと思います。
人に言われたことをすごく気にして八方美人になったりして自己嫌悪に陥ったり。


ストレスで胃痛を起こし、いやでも目が覚めるみたいな毎日。絶対に、前向きな考え方が出来ればこんな事もなくなるんだろうに・・・と思うと、自分が腹立たしくなります。

不眠症とかにはなってないし、友達と遊べば楽しいと感じるので、まだ精神的に元気な部分も残ってると思いますが、正直言って結構自分の弱さに参ってます。

どうしたら前向きに物事を考えて頑張れるんでしょう。仕事でも何でも、失敗してもそれをばねにして頑張れる力が欲しいです。今の私はへこんだらへこんだままなので・・・

最近毎日のように「会社に行きたくない」と思うようになりました。
引っ込み思案なのに営業部署に異動になり、やはり仕事がうまく行かず、
しかもまだ知識が浅いので営業に行っても分からない事だらけで、
自己嫌悪に陥ることが度々あります。

何かに夢中になれることも最近少なくなり、休みの日もボーっとすごしています。今は彼氏も好きな人もいません。こんな自分は人から見ても全く魅力のない人間だろうなあと思います。
人に言われたことをすごく気にして八方美人になったりして自己嫌悪に陥ったり。
...続きを読む

Aベストアンサー

私もマイナス思考のかたまりみたいなもんです。ちょっとしたことですぐへこんだりします。胃も痛くなります。「何で思うようにならないかなぁ…」と自己嫌悪にも陥ったりします。私の場合は通院していますが…。

でも…これが紛れもない「自分」なんです。いきなり「強い人間」「前向きに考えられる人」になんてなれないですよね。とりあえずそんな自分を受け入れることから始めてます。

頑張れない時は頑張らなくて良いんです。「ぼーっとしたないぁ」って思う時は思う存分「ぼーっ」としてても良いんじゃないかな、と思います。仕事でたくさん頑張って、たくさんストレス溜め込んでるんですから…休みの時くらいは自分にご褒美やらなきゃって考えてます。

maki0829さんも慣れないお仕事を覚えようと必死で、それに加えてたくさん気を遣って頑張っているんだと思います。仕事はどうしても「頑張らないといけない」んでしょうから、仕事以外のときはのんびりやっていきましょう。「前向きな自分」になろうと頑張るのは、新しい仕事に慣れてきてからでも十分できるのでは?

お互い「ちょっぴり前向き人間」になれるといいですね。

毎日本当にお忙しいと思いますから、くれぐれも風邪など引かないよう気をつけてくださいね(^^)

私もマイナス思考のかたまりみたいなもんです。ちょっとしたことですぐへこんだりします。胃も痛くなります。「何で思うようにならないかなぁ…」と自己嫌悪にも陥ったりします。私の場合は通院していますが…。

でも…これが紛れもない「自分」なんです。いきなり「強い人間」「前向きに考えられる人」になんてなれないですよね。とりあえずそんな自分を受け入れることから始めてます。

頑張れない時は頑張らなくて良いんです。「ぼーっとしたないぁ」って思う時は思う存分「ぼーっ」としてても良いんじゃない...続きを読む

Qプラス思考マイナス思考とは具体的に

よく使われる言葉で「プラス思考」ってありますよね。あれってなんなんですか?なんでもいい方へとれってこと?
みんな「プラス思考をしろ、プラス思考をしろ」って言うけど、…それってどうすればいいのかわかりません。あんまりそればかり言われたので、もううんざりなんですが…。
で、質問ですが、「こんなプラス思考をしたよ」っていう体験がある方、出来る限り具体的に教えてください。

Aベストアンサー

こんなプラス思考したよ!っていう表現が可愛く(失礼)、思わずかいてしまいました。
具体的にと書かれているので、超マイナス思考の彼と付き合っていた時のことを書きますね。
わたしは、比較的プラス思考な方だとおもいます。

○ 旅先で車を軽くぶつけてしまった時
彼・・・最悪だ。こんなときに車当てるなんて(その後無口で旅は楽しめず)
私・・・たぶん、大きな事故しないように気をつけなさいってことだな(その後運転を用心し無事に帰ることに注意を払う)

○ 病気になったとき
彼・・・なんで俺ばっかりこんな不幸に。健康な奴がムカつく
私・・・ずっと読めなかった本が読めるなぁ。そういえば、ためてたビデオもみよう!

○ 財布がなくなったとき
彼・・・一万円も入ってたのに(泣)
私・・・一万円しか入ってなくてよかったぁ~。

○ 過去の恋愛を振り返って
彼・・・俺は騙されっぱなしだった。お前もいつか俺を裏切るかもしれない。
私・・・いいことも悪いこともあったけど、あなたに会うためだったんだね。

○ 上司に怒られたとき
彼・・・俺のことをキライなんだ、こんな失敗誰だってしてるのに。
私・・・同じ失敗はしないように、ここを気をつけるようにしよう。怒られるってことは期待されてるってことだし。

小さなことでも、見事に考え方の違う彼でした。
生きてて辛いだろうなぁ~っておもっていました。
No1の方が書かれていますが、プラス思考ってただいい方に考えるっていうよりも、現状を今後にどうプラスに持っていくか?ってことを考えることなのでしょうね。

でも、原因をじっくり考えることも必要ですし、そうやって物事を整理していく性格の人もいますので、自分らしいプラス思考っていうものを考えることも必要かとおもいます!

こんなプラス思考したよ!っていう表現が可愛く(失礼)、思わずかいてしまいました。
具体的にと書かれているので、超マイナス思考の彼と付き合っていた時のことを書きますね。
わたしは、比較的プラス思考な方だとおもいます。

○ 旅先で車を軽くぶつけてしまった時
彼・・・最悪だ。こんなときに車当てるなんて(その後無口で旅は楽しめず)
私・・・たぶん、大きな事故しないように気をつけなさいってことだな(その後運転を用心し無事に帰ることに注意を払う)

○ 病気になったとき
彼・・・なんで俺ばっ...続きを読む

Qマイナス思考の人との接し方

マイナス思考の人と接する時、
相手の雰囲気に引き込まれないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
私自身もマイナス思考なので、つい引き込まれてしまいがちです。
相手を否定しない方法で接するにはどうしたらいいのでしょうか?

教えてください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤバイと思ったら
その人と同じ方向から物事を見ない。
角度を変えて見ると引き込まれないと思いますよ。

Q「プラス思考で生きよう」とか言う人は、おいしい人生を歩んでいるからそんなことが言えるんだと思います。

私の独断と偏見なのですが、
プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。
楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。
って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。
彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。
マイナス思考の人は挫折・失敗・理不尽な体験とかいっぱいしてきてます。それなのに、「さあプラス思考でいこうよ」とかのんきなこと言われても、「なれるか!」って内心思います。

自分でもわかってるんです。
マイナス思考になにひとつ利点はない。
百害あって一利なし。
でも、なかなかプラス思考になれないんですよ。
今まで過去にあった挫折・失敗・後悔とかあるから、それを思い出すんです。

苦境であっても、プラス思考の人はたしかにいます。
しかし、彼らは天才。私のような凡人では無理。
心では不遇な状況でしんどくてつらいのわかってるのに、
「今日はめでたいなあ~」とか思えない!そんなこと言えるのは自分の心にうそをついている。状況はしんどいのにめでたいことはいえない。
それでもプラス思考になりたい。ネガティブはしんどいですから。
どうしたらプラス思考になれますか?(状況が苦しくても)

私だって状況さえ好転しさえすればプラス思考になれるんです。

私の独断と偏見なのですが、
プラス思考の人は嫌な過去や挫折経験とか、理不尽な悔しい思いとかしてきてないおいしい状況下に生きてきたからプラス思考なのでは?って最近思うようになってきました。
楽しそうな人を見てると、嫌な経験してないからこそめでたいんだと思います。
って言うと、「いやいや、私だって苦労してるんだよ」とか言ってきますが、運だけですべて成功をつかんできてたりします。
彼らはおいしい人生を歩んでるからこそ、プラス思考とか言ってはしゃいでるんだと思いました。
マイナス...続きを読む

Aベストアンサー

プラス思考は今出来ることを考えて行動に移せること。
マイナス思考は今出来ないことを考えて何もしないでいることです。
出来ない理由を見つけ続けていてはできるようにはなりません。

ある状況を自分にとって良い状況か悪い状況かにするのは自分が決めて
いることです。
だから自分の考え方を変えることが出来れば、今まで悪い状況だと
思っていたこともよい状況に変えることは出来ます。

自分の思った通りにならないことが起きた時はたぶん気分は悪くなると
思います。
それは自分が思った通りになることが当り前だと思っていたかも
しれません。
でも、自分の思い通りになることは滅多になく、思い通りにならないこと
のほうがよく起きることだと思えば、思い通りのならなくても
あまり気分は悪くないはずです。
もちろん、思い通りにするための努力はしたほうがいいでしょう。

考え方を変えるためには、今までの思考習慣をやめるだけで十分だと思います。
慣れ親しんだものはなかなか捨てられませんが、それをしなければ
新しいものは手に入れられないのです。

プラス思考は今出来ることを考えて行動に移せること。
マイナス思考は今出来ないことを考えて何もしないでいることです。
出来ない理由を見つけ続けていてはできるようにはなりません。

ある状況を自分にとって良い状況か悪い状況かにするのは自分が決めて
いることです。
だから自分の考え方を変えることが出来れば、今まで悪い状況だと
思っていたこともよい状況に変えることは出来ます。

自分の思った通りにならないことが起きた時はたぶん気分は悪くなると
思います。
それは自分が思った通りに...続きを読む

Qとにかくネガティブ・マイナス思考・不安に勝てない

初めて質問させていただきます。

20代後半の社会人です。
とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトルの通り「とにかくネガティブ」なのです。

直ぐに「嫌われてるんじゃないかな」と思ったり、仕事で失敗をしてしまうと「居ない所で何か言われてるんじゃないかな」と思ったり。
とりあえず否定から入ってしまうのです。

向上心はある(つもり)ので、何とか「そんな事は無い、大丈夫、ここで自分が引いたらダメ!」と言い聞かせるようにしているのですが、それすら負担に感じてしまうと言うか、思い込もうとしすぎて、手汗が酷くなったり、動悸や軽い息切れ・めまいを感じるくらいです。

そのネガティブは、特に恋愛に関してが酷く、1年半交際をしている相手がいて、付き合うと同時に一緒に暮らしたりしているのですが(友人期間が半年近くあり)未だに彼との事で一人勝手に不安に刈られてストレス抱えてしまっている状態です。

友人たちは口を揃えて「●●(彼)は○○(私)の事、本当に好きだよねー。見てるだけで判るよ」など言ってくれるのです。
彼自身も、自分勝手な部分はありますが、「絶対に裏切ったりしないから」と言ってくれているのです。
早く結婚したい、早く子供が欲しいとまで言ってくれています。

なのに、連絡が取れない時や、仕事で2日ほど家を空ける時などは、もう怖くて怖くて仕方が無いのです。

・もしかしたら、嘘をつかれているかもしれない
・もしかしたら、他に気になる人が出来たのかも知れない
・もしかしたら、隠れてメールとかで浮気をしているかもしれない
・もしかしたら、仕事の最中に間違いがあるかもしれない
・スカイプがオンになってて、話しかけたけど3時間放置でオフライン→何か連絡取りたくない事が?

こんな状態です。

実際のところ、相手にはそんなそぶりも無ければ、何か怪しい行動・証拠も全くないのです。
全部は私の想像の範囲でしかなく、勝手にぐちゃぐちゃにしてしまっているのです。

彼も、そんな私の状態を把握はしています。
「信じて貰えないのは悲しい」と泣かれた事もあります。


全部は自分のネガティブさと弱さがいけないと判っているんです。
色んな本も読んでみましたし、色んな人にも話を聞いてもらいました。
その瞬間は良いんです。
「頑張ろう」って思えているんですが、やはり不安に勝てず、勝手に想像して悲しくなって、元気が無くなって、結果相手に負担をかけてしまうんです。

一度、「何でそう悪い方にしか考えられないの?それは俺に凄く失礼だよ」と怒られた事がありました。
私は「私だって好きでこんなネガティブなんじゃない!ネガティブだって辛いんだ!」と逆ギレしてしまいました。

言い方は悪かったとはいえ、気持ちはその通りなんです。

出来ればそんな悪い事なんて考えたくないし、にっこり笑って仕事や趣味に送り出してあげたい。
でも上手く出来ないのです。


恋愛の事を中心に書いてしまいましたが、とにかく全ての出来事において「マイナス思考」です。
自分でもこんな事でストレスを感じて体調を崩したくないし、大事な人に負担を掛けたくないのです。

弱い心に勝てるようになる方法は無いでしょうか。

初めて質問させていただきます。

20代後半の社会人です。
とてもお恥ずかしい話なのですが、タイトルの通り「とにかくネガティブ」なのです。

直ぐに「嫌われてるんじゃないかな」と思ったり、仕事で失敗をしてしまうと「居ない所で何か言われてるんじゃないかな」と思ったり。
とりあえず否定から入ってしまうのです。

向上心はある(つもり)ので、何とか「そんな事は無い、大丈夫、ここで自分が引いたらダメ!」と言い聞かせるようにしているのですが、それすら負担に感じてしまうと言うか、思い込もうと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私もかなりネガティブに考えるほうですので、助言などできる立場ではないのですが、最近読んだ本にこんなことが書いてありました。

もしかしたら、何かのご参考になればと思います。

「人はいつか必ず死ぬ。死んだら恥も失敗も何もかも一切死といっしょに消える。だったら思いっきり生を楽しんで一生懸命生きようではないか」

って感じのことが書いてあって、なるほどだと思いました。

ご存じのように何十億年という人類の歴史からしたら、人の一生なんて、一瞬のような時間ですよね。5年や10年なんてあっという間に過ぎていくような気がします。

誰にでも死へのカウントダウンが、今、この瞬間もどんどん続いています。
そう考えると、この時間があまりにも短く、もったいないと感じます。

最近そう思って、気合いを入れて人生を生きてやろう!と思えるようになりました。

野球のバッターは誰でも10割を狙ってプレーしてますよね。でも、成功する確率は、3割もあればいいほうです。世界のイチロー選手だって、4割も打ってないんです。

スーパースターでもこれだけ「失敗」してるわけですから、私なんか、失敗しても落ち込んでるほどの人物じゃないのにって恥ずかしくなります。

そんな感じで、もっとゆったりと考えてもいいんじゃないかなって思えるようになりました。
ちょっとでも何かのご参考になればと思いました。もったいない人生を楽しめるように、お互い頑張りましょうね。^^

こんばんは。私もかなりネガティブに考えるほうですので、助言などできる立場ではないのですが、最近読んだ本にこんなことが書いてありました。

もしかしたら、何かのご参考になればと思います。

「人はいつか必ず死ぬ。死んだら恥も失敗も何もかも一切死といっしょに消える。だったら思いっきり生を楽しんで一生懸命生きようではないか」

って感じのことが書いてあって、なるほどだと思いました。

ご存じのように何十億年という人類の歴史からしたら、人の一生なんて、一瞬のような時間ですよね。5年や10年な...続きを読む

Qプラス思考の人の意見を聞きたい、自分も習慣づけたい。

こんにちは。病気をしてからかなりのマイナス思考になりました。
毎日考えてることはマイナスなことがほとんどです。
そこで、プラス思考を習慣づけたいんです。
ちなみに病気する前は結構プラス思考だったと思います。
マイナス思考が習慣づいてしまったので、再びプラス思考を習慣づける
ことも可能だと思うんです。
何か方法ありませんか?
それからプラス思考の方の意見を聞かせていただきたいです。
どうゆう考え方で毎日生活していますか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。私は精神科に受診してから8年、現在26歳の女性です。
確かにマイナス思考で生きてきた人間ですが、最近発作など(発作の回数も減っています)特別なことがなければそれほどマイナス思考に落ち込まなくなっています。
私なりのアドバイスで、私はこの方法に自信がありますが、しかしあなたにとって有意義かどうかはわかりません。つまり保証はしかねます。

オリジナルは元々昔パニック障害という言葉すらない時代にパニック障害を持っていた今は有名なある占い師さんがやっていた方法です。
「自分を大切にすること」
それができないからマイナス思考なんだよ!!って思うかもしれないですよね。
でも最初は肉体的な自分を大切にするんです。
お風呂に入ったとき、大切に心を込めて自分の身体を扱っていますか?
自分の容姿が好きか嫌いかではなく、心を込めて身体を洗ってあげたり、服を着せてあげたり、ご飯を食べたりするんです。
そしてたまに自分を抱く。
私の場合はたまたま香水が好きなので、香水をつけることで自分を大切にしています。

これは友達や親しくしていただいている画家さんに教えてもらったことです。
「自分の心を見つめる」
どんな嫌な部分が出てきても、それが嫌でも、まずは心の中に巣食った闇の部分、言い換えれば膿、或いは泥水を取り去るために、自分の心を見つめるんです。
何かをするとき、考えるときに、「仮にどんなことでもできるのだとして、心底自分がしたい本当のこと、本当の考えは何か?」と考えてみる。
「それをやればいいんだよ」とよく言われました。
どんなに最初は嫌な自分の面、嫌な考え方が出てきても、本当に障害無くなんでもできるのだとしたら、あなたはもっと自由に発想できるし、自由に行動できますよね?
実はこれはNO5に回答された方が言っているのと同じように、ありのままの自分で考え、行動することに繋がるんです。
そのありのままの自分、何の枷もないところから出てきた発想を変えないでいることです。
一旦いいことを考えたら、いい考えはそのまま保持しておく。
難しいことですが、自分の心と向き合う回数が増えれば増えるほど、段々とできるようになっていきますよ。

これは私が絵を描いているからなんですが、こんなことを実践しています。
「今できることを精一杯やる」
今できないことを精一杯やろうとしても絶対にできないですよね。
今もてる限りの力を尽くして、例えば私は絵を描くんです。
 でも何枚も絵を描いていればうまくなっていくもので、そうすると「今できること」のレベルが上がっていく。
 そうしていくうちに楽しくなってくるんですよ。
もちろん辛いことはあるんですよ。絵のネタが思いつかないとかね。
でもその辛さを乗り越えて新しいいい絵が出来たとき、私はとてもとても幸せな気持ちに包まれるんです。
つい先日、我が家の愛犬が亡くなって、二日間泣きっぱなしだったんです。
でも元ちとせの「語り継ぐこと」という曲を聴いて思ったんですよ。
「あぁ私は絵描きを目指しているんだから、愛犬に対する思いも彼の存在の証明も私には絵の上でしかできないし、そうするべきだ」ってね。
その日一日がんばって絵を描きました。辛くて涙も出たけれどもいい一枚ができました。
yumicさんは何か好きなことはありますか?
もしかしたら、私は絵が描けるからって思っているかもしれないですよね。
でも例えば、あなたが映画を観るのが好きだったとします。
だったら映画を観るとき、全力で観るんですよ。
神経を集中して、画面の端から端まで余すところなく、台詞1つ聴き残すことなく聞き取るくらいの勢いで。
そうやって全身全霊を込めて映画を観た後は他の誰にもわかりえない幸福感が湧き出てくると思いますよ。

もう1つおまけに
「自分はありのままで素晴らしいと知る」
生きていること、正確には誰かの支えがあって(誰かの犠牲でもいいです)生かされていること。
それは本当に恵まれていることなんですよ。
あなたのために泣いてくれる人もいるでしょう?
いないですか?
いえ、絶対に存在します。これは断定します。
私が海に飛び込んで自殺を図ったとき、そのきっかけになった両親は泣いたそうですよ。
幸い生きていますけど、死んでいたらそれすら知らなかったのかと思ってなんだかねw。

初対面ですが、あなたのいいところを私は1つ知っています。
これは小さなことなのかもしれませんが。
自分を良くしようと思っていることです。
それは尊敬に値する考えだと私は思います。

良い人生をお互い歩みましょうね。
精一杯、今の自分にできることを。今の自分の人生を。

こんばんは。私は精神科に受診してから8年、現在26歳の女性です。
確かにマイナス思考で生きてきた人間ですが、最近発作など(発作の回数も減っています)特別なことがなければそれほどマイナス思考に落ち込まなくなっています。
私なりのアドバイスで、私はこの方法に自信がありますが、しかしあなたにとって有意義かどうかはわかりません。つまり保証はしかねます。

オリジナルは元々昔パニック障害という言葉すらない時代にパニック障害を持っていた今は有名なある占い師さんがやっていた方法です。
「...続きを読む

Qプラス思考の人に質問です~つらいことがあっても楽しいんでしょうか?

私も以前、アルバイト先で、「休憩中に白バイにつかまって、交通違反の減点くらっちゃったよ。ナハハ・・・プラス思考!プラス思考!」と言いながら、笑っていた人がいました。
彼はすごい友人も多く、人間的にもすごく部活のキャプテンだったり、かわいい彼女がいてたり、バイト先でもリーダーで、有名企業に就職していきました。

私は白バイにつかまったら、罰金を貢ぎにいくまで暗い顔してます。
普通は「これでバイト代がパァになったな」とか「あの白バイゆるさんぞ」って思うはずです。

質問
プラス思考。楽観的思考の人にお聞きしたいんですが。
「つらい状況下でもなんで楽しく過ごせてるんでしょうか?」
例えば、
お金がなくて貧乏で、友人も恋人もいなくて、親とも仲が悪く、この先どうなるかわからない精神不安定な状態、毎日しんどい状態でも「毎日楽しいんですか?」・・・(一応現在の私)
現状を嘆いたりはしないんですか?でも逆に考えると、プラス思考ってことは反省することがなにもなく、前進できないってことだと思います。
すいませんプラス思考の人をコケにした質問ではないですし、むしろ私はプラス思考になりたいと思ってますから。

私も以前、アルバイト先で、「休憩中に白バイにつかまって、交通違反の減点くらっちゃったよ。ナハハ・・・プラス思考!プラス思考!」と言いながら、笑っていた人がいました。
彼はすごい友人も多く、人間的にもすごく部活のキャプテンだったり、かわいい彼女がいてたり、バイト先でもリーダーで、有名企業に就職していきました。

私は白バイにつかまったら、罰金を貢ぎにいくまで暗い顔してます。
普通は「これでバイト代がパァになったな」とか「あの白バイゆるさんぞ」って思うはずです。

質問
プラ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、嫌な事つらい事があってもプラス思考に考えようとしています。
マイナス思考になってしまうと、自分がどんどん深みにハマッていって、抜け出せなくなるような気がするからです。

悩みのない人間はいないと思っています。
誰しも、大なり小なり何かしら悩みを持っている筈。
それをどういう風に解決していくかという考えの捉え方かなと・・・。

>プラス思考ってことは反省することがなにもなく、前進できないってことだと思います。

これじゃ、ただの「バカ」です。

私の考えとしては、プラス思考というのは悩んでつらい状況でも
それを経験の一部としてとらえ、前向きに考えようとする事だと思います。
「失敗してしまった・・・、次は頑張ろう!」という事。
「失敗してしまった・・・、どうしよう・・・もうダメだ・・・」では次に繋がりませんからね。
アルバイト先の人も、
「済んでしまった事をいつまでもクヨクヨしたって仕方ない」
って考えたのかもしれませんよ?

毎日楽しいんですか?との事ですが、
「毎日楽しい」という受身な考え方ではなくて、
「毎日を楽しむ」という考え方です。
つらい日常の中でも「楽しい事」ありますよ。

長文な上、解り辛かったらすみません。

こんにちは。
私は、嫌な事つらい事があってもプラス思考に考えようとしています。
マイナス思考になってしまうと、自分がどんどん深みにハマッていって、抜け出せなくなるような気がするからです。

悩みのない人間はいないと思っています。
誰しも、大なり小なり何かしら悩みを持っている筈。
それをどういう風に解決していくかという考えの捉え方かなと・・・。

>プラス思考ってことは反省することがなにもなく、前進できないってことだと思います。

これじゃ、ただの「バカ」です。

私の考え...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報