マウスの調子が悪いです
FPSなどをしている時なのですが振り返りや左右に激しく動かしたときにいきなり下を向くことがあります
特に新しくソフトを入れたとかはありません。
何か原因が有るのでしょうか?

A 回答 (2件)

ゲームの設定で感度を上げているか、マウスのユーティリティを使って加速を有効にしていませんか? マウスの感度や加速を上げると、激しくマウスを振り回した時に、オーバーアクションでフレームにぶつかってしまい、逃げ場がないので下を向くことになってしまうのではないでしょうか。



これは、標準のマウスのプロパティにはない機能なので、マウスのユーティリティやゲーミングマウスのアプリケーションをインストールしていないとできません。または、ゲームのオプション設定でマウスの感度を上げている場合です。

私はロジクールのマウスを使っていますが、ユーティリティ "マウスとキーボードの設定" を見ると 「ポインタの加速」 があり、"高い" 等にし、 「ポインタのスピード」 を "速い" に設定すると、ゲーム中にそう言うことが発生する可能性はあるかも知れません。
「マウスの調子が悪いです FPSなどをして」の回答画像2
    • good
    • 0

おそらく光学式を使われていると思いますが、


光学式はLED光を照射しその反射で凹凸を検知してカーソルの移動量を判断しています。

事象は移動量の誤検出ですが、
・もともとのそのマウスの性能として激しく動かしたときの精度が悪いのか、
・LED光やセンサが劣化しているか、
・マウスパッドに問題があり正しく移動量を測れないか
のあたりと考えられます。

とりあえずマウスパッドを工夫してみて、
それでだめならマウスを変えるしかないのではないでしょうか。
マウスパッドについては
個人的にはざらざらしたコピー用紙をマウスパッドに
張ったものがチープだけども使い勝手がいいと感じてます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFPSのゲーミングマウスについて

今、自分はsteelseriesのrival300というマウスを使っています
このマウスでcsgoというゲームをしているのですが、マウスが自分に合っていない気がします
僕は腕エイムのローセンシプレイヤーなんですが、このマウスは重くて敵と鉢合わせしてもエイムの速さの問題で撃ち負けてしまいます
かといって感度を上げミドルセンシやハイセンシにしても感度が高すぎてなかなか敵に照準を合わせることができません
その上このマウスは他のゲーミングマウスに比べて大きくて、自分は日本人の平均くらいの手の大きさなのですが、少し自分には大きすぎるような感じがします
以前はg300を使っていたのですがこのマウスに変えた時すごい違和感を覚えました
今でもずっと違和感のようなものを感じています
このマウスを使って約4ヶ月になるのですがこれは自分に合ってないとゆうことなのでしょうか?
やはり僕のようなプレイヤーは小さくて軽いマウスのほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1です。追記します。

小型のマウスで、良いものありました。質問者さんの手に合うかどうかは判りませんが ......
http://zigsow.jp/review/243/247736/

KonePureOrange のオレンジ色がいい味を出しています。確か以前に、ここでの質問のい回答したことがあり、その際幾つかの小型のマウスも一緒に紹介しました。

小型のマウス:
http://watchmono.com/blog-entry-5362.html ← 進む・戻るのボタンはない。
http://watchmono.com/blog-entry-5169.html ← オレンジのMilitary版。
http://www.4gamer.net/games/023/G002336/20150422011/ ← G303 G300の後継ではなく、G502の小型版のようです。

QPCマウスの調子が悪いです。

PCマウスの調子が悪いです。
10年近く前に購入したDELL製のPC付属の物ですが、マウスの下部が赤く
光るタイプなんですが、ここ何ヶ月前からか使っている最中に光らなくなって
ポイントが反応しなくなります。
USBコードを差込み直すとまた光って使える様にはなりますが、
またしても光が消えて使えないという状態です。
マウスから出ているコードを右側に倒したまま持って操作すると
調子が良かったりします。
マウスの寿命でしょうか?お詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マウスは消耗品だからねぇ 10年も よくもったと思うよ。(普通は2年もすると役に立たなくなる)

恐らく、その赤い光を出す部分(発光ダイオード)が弱くなってるのかもね。とりあえず掃除してみたらどうかな。
その程度で治るなら良いけど そうでないなら新しいマウスを手に入れる事を検討した方が良いよ。


掃除する時は、接続を外すかPCの電源を切って、光を直視しないようにね。

Qマウスの調子が・・・

今月に入ってから、マウスの左クリックをすると、
たまにダブルクリック扱いになってしまう事があります。

これはもう単にマウス自体の寿命が来ているのでしょうか?

Aベストアンサー

物理的に動いている部分というのはいつか故障してしまうものです。
今後同様のトラブルが起きたときも考えて、他のマウス(1000円未満のものでOKです)を予備として用意しておき、比較して検証してみましょう。

Qマウスの調子がおかしい

2年程前に購入したマウスの調子がおかしい時があります。

例えば、メールのアプリで作業時の症状としては、
クリックすると、2度打ちになって同じメールを2通送ってしまったり、
メールを削除しようと思ってクリックすると下のメールまで続けて削除してしまったり、といった具合です。
(それ以外では、すごく不便しているわけではありません。)

数ヶ月前に掃除をした時ぐらいのような気がします。
マウス中央のスクロールさせるところを、回転させてほこりを除去したり、
左右の指でプレス(クリック)するところを、押して表面を拭いたりしました。
そういうことで不具合が生じるでしょうか。

直る方法があれば教えてください。
もしくは、2年程しか使用していませんが、買い替えてしまった方がいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.4 です。

Mac ですか。それですと、対処方法はないかもしれません。下記は、マウスのチャタリングに関する話です。Logcool のサポートは結構融通が効くようで、試しに連絡を取ってみた方が良いと思います。保証期間1か月程度だったら、もしかすると交換(入れ替え)に応じてくれるかもしれません。駄目元ですが(笑)。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10096451?start=15&tstart=0

Logicool のマウスは、とても使いやすいので、私もほとんどがこのメーカーのマウスです。マウスによっては、このような不具合が出るみたいです。恐らく、沢山出荷しているので、相対的に不具合があると、目立つのでしょうけれど、左右のクリックに使っているマイクロスイッチの不良は、時々あるみたいです。簡単なマウスだと、自分で分解して半田付けで交換可能でしょうが、高目のマウスだと、内部基板が2つ入っていたりして、結構難しいことがあるようです。

私の使っているマウスは、G700(旧タイプ)で、下記のような記事をみてアチャーとなりました(笑)。保証期間はとっくに過ぎていますので、駄目になった時はばらすつもりですが、どうなることやら。
http://www.pasonisan.com/pc-i-o/new-mouse-g700-chattering.html

マイクロスイッチも、同じオムロンでも中国製だと信頼性が落ちるんでしょうね。日本で販売するなら、日本製を使ってほしいなあ(笑)。

ANo.4 です。

Mac ですか。それですと、対処方法はないかもしれません。下記は、マウスのチャタリングに関する話です。Logcool のサポートは結構融通が効くようで、試しに連絡を取ってみた方が良いと思います。保証期間1か月程度だったら、もしかすると交換(入れ替え)に応じてくれるかもしれません。駄目元ですが(笑)。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10096451?start=15&tstart=0

Logicool のマウスは、とても使いやすいので、私もほとんどがこのメーカーのマウスです。マウスによっては、このよ...続きを読む

Qマウスの調子が悪くなったのですが

光学式でケーブル付きのLogitech製マウスを使っています。

最近時々ポインタが動かなくなり、マウスの裏を見ると赤い光がピカピカ点滅しています。
USBを繋ぎなおすと復活するのですが、最近は1日に何回も同じことが起こります。
USBのさす位置を変えても変わりません。

今までこんなことなかったのですが、
原因はマウスの寿命でしょうか?それともパソコンの故障?
因みにパソコンは6年くらい使っています。

Aベストアンサー

マウスのケーブル>USB経路>マウス側基盤>本体側
の順番で確認すると確実でしょう。

点滅の間隔が目に見えて早いなら光源寿命など故障の可能性。
数秒で明暗変化するのは、省電力としての普通の状態です。
マウスのUSBケーブルそのものは、状態により長持ちも
するので断定できませんが、寿命も有る部分です。

外付けマウスがノートのポインタ反応と競合する事はありますので確認を。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報