街中で見かけて「グッときた人」の思い出

子供の学区の関係で一戸建ての中古住宅でもいいのか、新築で建てた方がいいのか。母子家庭なので長いあいだアパート暮らしをして来ましたが三人の子供に部屋をろくに与えることもできず悩んでいます。 職場も掛け持ちしているのを理由に融資をきちんと受けられないのでしょうか

A 回答 (5件)

掛け持ちって事は、ふたつ非正規でしょうか?だとしたら、審査きびしいのでは…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつは実家の自営業で、もうひとつは非常勤職員です。合算するとトータルで払える額なのですがどこもあまり良い返事ではないですね

お礼日時:2017/02/22 20:09

稼ぎ手はあなただけで 中学生くらいまでのお子さんが 3人いらっしゃるという設定で よろしいでしょうか。



あなたの自己資金や 経済的援助ををしてくださる方の有無にもよりますが
持家にはなさらないほうが 賢明かと思います。

ローンの審査は ダブルワークなどの年収に頼るものというより
あなたが傷病により働けなくなった場合 お勤め先の福利厚生により 給与保証が受けられるか否か
による部分が大きいからです。
そして 審査が厳しい金融機関の金利は安く 審査が甘いところは金利が高いというのが 定説です。

また 持家の場合 固定資産税・住宅や外構の修理等 まとまった出費が継続的に発生します。
お子様の年齢を考えると 不動産資産をもつより 現金を持っていたほうがいいことになります。

お子さんに個室を という親心は もちろんわかりますが
あなたの経済状況をあきらかにすれば 分不相応の望みということを お子様たちも理解して
くださるでしょう。 

縁起でもないことですが あなたが働けなくなり 退職せざろう得ない状況になった場合
生活保護によって お子様を養育しつづけることになりますが
その時も 不動産資産をもっていると 対象にはなりません。
身体がお辛い時期に 家の売却や引っ越し 役所への申請をすることは 難しいと思うのですが。

もちろん お買いになる物件の1/2の貯金があり 働けなくなった際の生活費を
援助してくださる 親・兄弟がおられるなら その限りではありません。
あなたの経済状況とお子様の成長を考えあわせた上で 結論を出してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後の事も考えてみないと‼ですね。じっくりご意見を見直してみます。

お礼日時:2017/02/19 09:54

お子さんに各自個室を与えてあげたいのが1番の理由でしたら、中古物件でも充分だと思います。


お子さん達が働ける様になったら、みなで協力して資金を出し合いリフォームすれば良いと思いますよ。
1人で頑張って3人の子育て、尊敬します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供達とも話し合ってみます。

お礼日時:2017/02/19 09:55

現在は金利が安いので、借りるのはチャンスですが・・・今は中古住宅がオススメです。

500万もかければ、十分リニューアルできます。
新築はいいですが、どうせ子供が卒業までです。それが過ぎると二人だけの生活になるので、中古住宅でも、十分快適に過ごせます。
で物がたくさんあると思うので、探してください。今の新築は、資材不足なので、いいものはあまり有りませんが、業者はそうは言いません。
中古の方が良いですね。銀行は、現在、貸付を少しでも取らないと四苦八苦ですから、よほど理由がない限り、すぐOK!!出ると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。長男と話し合ってきましたが、いろいろと探してみます。学区の関係でいろんな悩みを抱えているため一人で考え込んでいたのがスッキリしました。

お礼日時:2017/02/19 09:58

一戸建ての賃貸でいいのでは


賃貸で中古も新築も私の周囲には
たくさん物件あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学区の関係でなかなか良いのがなく、今のアパートもギリギリ空いているところを見つけたまでで。ご意見くださりありがとうございました。

お礼日時:2017/02/19 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報