プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「科学」「学習」を知っていますか。とっていましたか
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91%E5%AD%A6 …

ア)「科学」をとっていた  イ)「学習」をとっていた ウ) 両方とっていた  エ)どちらもとっていなかった  オ)そんなの知らない、その他

質問者からの補足コメント

  • 私はこれ(実物) 柄にもなく…

    「「科学」と「学習」とっていましたか」の補足画像1
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/19 16:20

A 回答 (20件中1~10件)

両方取ってました!


科学のほうが大好きで、付録の工作がいつも楽しみで、作っては残して貯めていました。
さすがに今は処分しましたが、その時自分で作った蓄音機からカッコウの美しい鳴き声を聞いた時の感動は忘れられません。

日本の子供の科学離れが話題に上りますが、もう一度これを出版して欲しいです。
自分に子供がいたら絶対に買い与えます!

大人でも欲しくなる人いるとおもいます。

学研さん!よろしくお願いします!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

縫い針みたいなレコード針、赤いソノシートから音がしたのでしょうか。今の時代にはかんがえられないような原始的な装置ですが、新鮮な感動だったでしょう。そうですね、学研さんがんばって。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/21 18:59

他の方の回答を読んでふと思い出したんですけど、みつはしちかこさんのイラストポエム何かの雑誌で見た記憶があって、もしかして「学習」だったかもと思います。

でも家でとっていたことはないですけど。(うちの親は子供の勉強に関してはあれでしたので)谷ゆきこさんの漫画は最近再評価?されてるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習には縁のない私でしたのでつみはしちかこさんのこともわかりませんでした。谷ゆこさんはお元気なのでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/24 19:32

ウ)ですね。


まだかなまだかな~っとCMのようにおばちゃんを待ってた記憶があります。
中身で覚えているのは、童夢くんという野球漫画、ジャングル大帝レオのリメイクなど漫画ですねw
付録では、シーモンキー、果物が電気を通すかどうか確かめるものとか、印象深いものが多かったです。
実家の机の引き出しには、付録がいくつか入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッセイのおばちゃん自転車で、みたいにおばさんをお待ちでしたか。
付録がまだあるなんてすごいです。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/22 16:02

両方とっていました。

付録が楽しみでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は今は風呂が楽しみ、・・・というほどでもないです。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/22 16:01

ア)でしたね、付録目的で購入していて、雑誌は読んでいませんでした(笑)。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

付録は楽しいです。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/22 16:00

ウ)両方取っていた


「学習」には別冊として年に一度、「読み物特集号」がありました。これも読みました。
私が取っていた「学習」には、みつはしちかこさんの漫画が連載されていました。
なお、姉が取っていた「学習」には、園山俊二さんの「はじめ人間ゴン」が連載されていました。アニメ「はじめ人間ギャートルズ」の原作です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付録だけでなく本体(読み物)を楽しんでいらしたのですね。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/22 15:59

聞いたことは有ります。

見た記憶は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/02/22 15:55

ウ) 両方とっていた



小学生の頃でしたから昭和の時代でしたが。
「科学」の付録は楽しみでしたね。(笑)
当時の物が探せば何か出て来るかも知れません。
記憶に残っているのが「浄水器」や「手押しポンプ」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

糸電話みたいなものもありましたかね。スマホの代わりで人前で使ってみたら 受けますね。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/22 15:55

イ)学習を取っていました。



子供を産んでから、こずかい稼ぎに学研さんの「幼児教育誌」と「科学」と「学習」を配っていました。

幼児教育誌の付録はとても、知育教材として良かったです。
しかも紙製なので、とてもリーゾナブルでした。

一冊取って、子供3人に使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配るお仕事をされていたのですか。ありがとうございました。科学や学習ではありませんが、小学~年生の付録で紙製の家を作って遊んだ思い出があります。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/22 15:52

両方取っていました。


当時は学校に売りに来ていて、放課後にお金と引き換えに受け取るシステムでした。
科学は付録の教材が付いていて、一応勉強に見合った内容でした。それが楽しみだったこともあります。
学習は「勉強が出来る子が買う」というイメージでしたが、ほとんど読まなかった記憶があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学習は「勉強が出来る子が買う」面もあれば「学習ができないから学習で学習」という面もあったような気がします。
 放課後でしたか。私の母校では給食事(後)でした。ありがとうございました

お礼日時:2017/02/21 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!