電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気になっている事があります。
皆さんは、子供の頃の記憶はありますか?
その記憶で、一番若い記憶はいつでしょうか

それで、思ったのですが、子供の頃の記憶というのは、確実に自分で覚えている事なのでしょうか?
親や他の大人に、ある程度大きくなってから、あなたはこうだったのよ、とか、どこに行ったのよ、とか、アルバムやビデオで見たり、話に聞いたりして、覚えているような気分になっているのでしょうか?

私は子供の頃どころか今でも記憶に残らないことが多いので日記をつけています(苦笑)

確実に自分の記憶で覚えている!(衝撃的な事は覚えているかもしれませんね)ということがありましたら教えてください。私は記憶があんまりないので、まったく参考になりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

1歳半の時の記憶があります。


父の実家の近くにあるイトコの家に連れられて行ったときの事。
何やらワケの分からない場所に連れられてきて泣いていた記憶があります。
イトコに「男の子なんだから泣かないの!」なんて言われてました。
その後に、実家に戻り、洗面所にいた父に「パパァ~」と泣きついた記憶があります。

実際に話を聞いてみると、洗面所にいたのは母親で、間違って「パパァ~」
と言ってたようです。
ある程度年を取ってから、その事を母親に言うと、そんな昔の事を覚えている
のかとビックリされました。
イトコに連れられて行った時の記憶の風景が、ちょうど今のイトコが住んでいる
家の玄関と一致するので間違いないと思います。

この回答への補足

皆様
ありがとうございました。
全員にポイントをつけたいのですが、そういうわけにもいかず、このまま締め切らせていただきます。
本当にありがとうございました。

補足日時:2006/05/13 11:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんけっこう覚えていらっしゃるんですね。
でも、仰るとおり、自分が何歳だったかなんていうのは後付されたものじゃないのでしょうか?
皆さんは、親から構築されたもの、自分で確実に覚えているもの、どちらだと思いますか?
これだけ自分で覚えていると仰ってる方は自分で覚えている になるのでしょうね。
私は親に構築されたものでないのかな?と思っております。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/04/22 10:21

私の中での一番古い記憶は2歳2週間のときです。


妹が産まれ、祖母と祖母の友人の3人で病院へ行き、
新生児室の外から中を一生懸命見ているシーンです。
そのシーンしか記憶がありません。
その前後の記憶もありません。

その記憶の次はもう3歳以降です。

なぜか新生児室の前のシーンだけが頭に残っています。
    • good
    • 1

周りの大人から聞かされて構築された物も多いと思います、


母方の祖父が亡くなったとき火葬されると聞いて 大泣きした事を覚えていますが
2~3歳 だったので後で聞かされた話から構築された記憶のようなものだと思います、
小さい頃の記憶は何年だったか何歳だったかまでは判らない事が多いので
どれが一番古い記憶なのか判断できません、
NHK連続ドラマで覚えている一番古いタイトルからすると4歳の記憶はあります
それ以前の記憶もあるはずでしょうが 確証がないですね。
    • good
    • 0

何を実際に覚えていて、何を外から知ったか定かではないものが多いですが……



保育園の節分で鬼を見て泣いたのは写真で知った記憶だろうし…
同時期に女の子に膝枕してもらったのも写真かな……

自分で覚えているのは、保育園の頃に
・冬、園に行く途中に作業中だった除雪車が怖くて泣いて帰った
・園の前にあるマンホール(消防用貯水池?)に友人と二人で落ちた
が、一番古いかな……
    • good
    • 0

こんにちは。



3才位の記憶。

保育園でどろこんこあそびっていうのが
あって、色つきの絵の具?泥みたいなのを
つかって、体に塗ったりしてあそぶんだけど、
それがいやでいやでしょうがなくって
気持ち悪いし、パンツ一枚になるのもいやだし
はやくおわらないかなあとおもってる記憶が
あります。

でも、記憶力がわるいので
子供のころのことや学生時代のことは、
あまり覚えていません。
どうしようもないくだらないことや
情景は、おぼえているんですけど。
    • good
    • 0

こんばんは



幼稚園のころですね~。
一番強烈なのは 幼稚園バスに揺られて帰りの道中・・・
お隣の子にゲロッパされたことですT_T
後は家族旅行で場所は不明・・・ですが
旅行先で大きなオウムがいるところがあったのですが そのオウムが怖くて泣いたことと
白鳥ボート(?)あれでも大泣きしたのを覚えてますよ。
多分これも幼稚園くらいのときです。
(実はたまたま本日私の子供の頃の写真を母とみてて、早々このとき・・・と話したら 親の方がそうだっけ??状態でしたw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめて、で失礼いたします。
大変申し訳ござません
早い段階でこんなにたくさんのご回答をいただけて嬉しく思います。
皆さんけっこう覚えていらっしゃるのですね。
私の記憶は親に書き換えられていると思っています(笑)
あと、夢で見たのか現実であったのかわからなくなっている記憶が多いような気がしますし。
小さいときの記憶をよく覚えていらっしゃる方って頭が良いといいますよね。
皆さん羨ましいです。。。

ありがとうございました

お礼日時:2006/04/21 00:13

私は母のおっぱいを飲んでいるワンシーンを覚えています。


実家の庭の、人からは見えないような位置で、横目で外を時々眺めながら母のおっぱいにしがみついているんです。
おっぱいを飲んでいる・・とゆー事は、1・2歳までの記憶だと思います。

幼い頃の記憶はけっこう残っている方で、かえって大人になってからの記憶の方が曖昧・・・覚えることが多すぎて、いっぱいいっぱいになっちゃったんでしょうかねぇ~(笑)
    • good
    • 0

たぶん、3歳か4歳頃の記憶だと思いますが、(ちゃんと思い出せてませんね^^;)「ゲバゲバ90分」をしっかり観ていた記憶があります。



ハナ肇さんやがでていたのをしっかり覚えています。
まだテレビも白黒でした。(ん?我が家だけかなぁ)

全てテレビ関係で申し訳ないですが、「うわさのチャンネル」やショーケンの「前略、お袋さん」も幼稚園の頃しっかり観ていました^^;
結構、アニメ関係もしっかり記憶にあります。

これは密かな?自慢なのですが、母の影響もあり「太陽にほえろ」も大好きで観ていました。
歴代の殉職シーンは全部覚えていて誰がどんな殉職をしたか全て言えます(笑)

後、テレビ関係でなければ小学校の入学式もなぜか全て記憶にあります^^;
今でも幼少の記憶はよく思い出すのに、昨日の事が思い出せない事がよくあります。

やっぱり年には勝てませんね^^;
    • good
    • 0

一番古い記憶は2才の時です(現在18歳)。


近所の病院に入院していたときのこと、私は窓際のベッドで点滴を受けていました。
ベッドの横にあるテーブルの上にはサクマドロップスが置いてあって(カルピスもあったかも…)すぐ側に祖母がいたんです。
それ以来入院したことはありませんが、今でも乗り物に乗るときは窓側に座ります(笑)

あと…5才ぐらいのとき、嫁姑戦争を少し上から(おんぶされていたんです)見ていた記憶があります。気づいたのは後になってからですが^^;
ちなみに嫁が勝って姑は…(苦笑
    • good
    • 0

幼稚園の事は結構覚えてますね。



入園式の日
なんか知らないんですが同じクラスの人のことを見て「みんなはお友達なんだ。自分だけ知らない人なんだ。さみしいな」
と考えていたのを覚えています。
今思うとみんなも知らない人同士だったのに。と笑ってしまいます。

以後全部幼稚園です。
先生に同姓の先生がいて、同じクラスの友達に「○○先生っておまえのお母さん?」とか聞かれた記憶が(;´Д`A)

幼稚園バスの中で友達と数を数えようと言う話になり、「1・2・3・・・・・9・10・20・30・・・・90・100・200・300・・・・」
と数えた記憶が・・・。
その日家に帰ってから「10の次は11だよ。100の次は101だよ」と教えられた記憶があります。
あっという間に1000まで数えれました。

逆に幼稚園以外の出来事は幼稚園かどうか定かじゃないので、アレは何歳だったんだ?という事で覚えてないです。

その後は記憶力(暗記力かな?)がまったく無くて、小学校2年生以降漢字テストで0点とりまくってました。
おかげで国語の授業がある日は居残りさせられてましたよ。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

何で暗記苦手なのにこんなに覚えてるんだろう?と不思議です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!