アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が親にされていたことは虐待でしょうか?自分では客観視しづらいので、これが虐待にあたるのかを教えてくださいm(_ _)m



親からよく言われた言葉は
「お前はうちの子じゃない」
「出て行け!!!」
「お前はあほやから…」
「お前は性格が悪いから…」
「お前といるとイライラする」
「ほんまにお前は嫌な奴やな」
「結婚したら地球の裏側のブラジルに行ってもいいよ。それでもう二度と帰ってこなくていいから。」
「勝手にいやらしい作戦考えて男でもたらしこんだらええねん!!」
「お前には早く死んでほしいと思ってる」
「お母さんが流産したのはお前のせいやから。。」
(私が23歳の時から頻繁に)「お前の結婚はもう諦めてるから!!!」(これは本当にすごくしつこかったです)
「お前結婚は絶対出来ないから、30代後半ぐらいになったら妊娠しやすい日狙っていい遺伝子持ってる男とホテルにでも行って子供だけ作れ。それで一人で育てろ。」
等々です。

(また、これは親戚たちからなのですが「何でそんな酷い顔なん?」とか「太り過ぎ」「ださい服装」「足短い」「下半身のラインなんて到底美人とは言えないね」等も会うたびに言われていました。)

また、私が強迫性障害の診断を受けたので父に言うと
「何が強迫性障害じゃ!お前は病気のふりして甘えとるだけじゃ!!!」と怒鳴られもしました。


小さい頃から頻繁に両親に殴られ、

小学生のとき私の友人の目の前で、母が私を蹴りまくり、私が倒れたところをさらに廊下の隅に追い詰めて蹴りまくりました。これは友達が本気で心配してくれました。

父からは、首を締めながら頭にビールをかけられたりもしました。

また、父に両足を掴まれ家中を引き摺り回され、背中の皮がひどく剥けてしまったこともあります。

高校生のとき、私が自分の分のトーストだけ焼いていると母がいきなり殴りかかってきて「なんでお母さんの分も焼いてへんねん!」と爪で引っかかれて手に傷ができ、今もその傷が手に残っています。

また、私が自分のお気に入りのマグカップに牛乳を入れすぎて溢れさせてしまったとき、横で見ていた父がいきなりキレてマグカップを割ってしまいました。お気に入りだったのですごくショックでした。

母は母の実家に行くと、私と私の年下のいとこを比べて「この子(私)のほうが脚みじかいなぁ!」と言って笑い者にしました。そのほかも、いつも私をピエロ役にして貶し、話を盛り上げようとしていました母は気に障ることがあると、よく私を無視しました。一週間や二週間はザラであり、一度高校生のときには二ヶ月間、何を話しかけても無視され続けたりもしました。

幼い頃から、何かをしてすごく褒められ、嬉しくなって次の日も同じことをするとすごく怒られる、と言うようなことが頻繁にありました。




現在私は、うつと強迫性障害を持っており、以前入院したこともあるのですが、現在の私の精神状態と親の態度は関係しているのでしょうか。

どうか、私がなるべく傷つかないように優しいご意見あればお願いしますm(_ _)m


長文失礼いたしました。

A 回答 (8件)

間違いなく虐待ですよ!


可哀想に。良く今まで我慢されましたね。
両親揃って、また親戚がそんな事を言うとは普通ではありません。誰にも相談できなかったのですね。
    • good
    • 1

>小さい頃から頻繁に両親に殴られ、



他の事柄はともかく、これだけで十分虐待ですよ。
    • good
    • 2

虐待ですよ。

子供の頃のあなたの苦しみは、あなたには何ら責任はありません。ご両親の責任です。
ですが、あなたがたった今苦しいのは、あなたの責任ですよ。あなたは自分を救う努力をするべきなのです。それは両親の責任ではありません。
    • good
    • 1

虐待ですね。



>現在私は、うつと強迫性障害を持っており、以前入院したこともあるのですが、現在の私の精神状態と親の態度は関係しているのでしょうか。

アドラー心理学ではトラウマを否定しています。
つまり、現在に状態(あなたの場合、うつと強迫性障害)は過去の出来事とは関係ないという考え方です。
参考までに。
    • good
    • 0

虐待でしょ。


殴ったら虐待。
子供の人格を認めないのも虐待。
自分で自分を認めないのも自分への虐待。
    • good
    • 0

世にも奇妙な怖い家族です


虐待を受けてますね
精神状態と親の態度は関係しています
両親という別人格から支配されている人生ですが、社会へ出たら両親よりもっと怖い猛禽類がいて、群れから逸れて病気で弱ったあなたを食べようと狙ってきます
怖いこの世を独りきりで渡り、一つの生命として、汗を流し働き、生きるために必要な衣食住を手に入れ続ける覚悟は出来ますか?
施設や制度を頼っても、おそらくは薬漬けで自由のない生命として生きるだけです
自分の生命を燃やして人として生きる為、独りきりの人生へ飛び出しましょう
食うため寝るため着るために必死に働けば、なんとかなります
    • good
    • 0

虐待に当たりますね



いとことかに言われてたものや親戚に言われてたことは身なりが悪かったりしたのが原因だと思いますけどね
    • good
    • 0

本当のご両親なのですよねー(≧∀≦)


私も子供時代に出て行け!は言われた事ありますが、
今の時代は虐待って言われますよね!
それだけじゃないしね
貴方は早く自立して家を出た方が良さそうですね!
自分を傷つける人たちから少し距離を置いた方がいいですよ!
特に親しい人に厳しい言葉を言い合う人々頑張れいますが、もうそれは時代遅れです。誰だって傷つく言葉ばかり言われたくないですからね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!