dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高校で新しい部活を作りたいです。自分は自転車が大好きで自転車競技部(サイクリング部でもいいのですが)を作りたいのですか、まずつくれるかどうかがわかりません。必要な人などを教えてくださったら嬉しいです。

A 回答 (4件)

私の行っていた高校ではまず同好会から始まっていましたよ。


同好会として活動して、その後顧問となってくれる先生を探していましたね。
そして顧問が決まり、そこから部として活動をしていましたね。何か高校に提出する書類とかもあるかもしれませんが、その辺りは直接学校に聞いてみては??
    • good
    • 4

部活動を作るには、学校により異なるから、学校の先生に聞いて下さい。

    • good
    • 0

1人しかいない柔道部も有るそうです。

他校に行って練習をしているそうです。かけちゃん1人でも部は作れます。但し、体育部として予算が取れるかは疑問です。まず同好者を募りましょう。かけちゃんの努力は実りますよ。最低2人以上‼︎部員を募集しましょう。
    • good
    • 0

学校に規定があるはず。

何人以上で週何回恒常的な活動を行うことが必須で、仮顧問は自分たちで探して先生にお願いする。先生は同好会を認めてもらう申請をし、何年間か確かに活動をしていれば晴れて部に昇格する。こんなもんかな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!