dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

悩みがあります。自分は生まれてくる所を間違えたみたいです。自分の家庭は今母子家庭で生活保護を受けて家族四人で暮らしています。なのですが、何年か前くらいから母は自分の欲に忠実になるようになりました。昼はひたすらパチンコに金をつぎ込み、夜は男の所に行っています。最近は寝にすら家に帰ってきません。これで、子供がある程度大きかったら別にいいと思うんですが、自分はまだ中学生で下の弟は小6ち小2です。当然家事もやりませんし、自分の子供より金や男を優先するんですよ。このまま行けばもう家に帰ってこなくなりそうです。口ごたえをすれば、食わせてやってんだろみたいな事を言ってきます。自分もその他いろいろなことが絡まり、学校に行きたくなくなり夏休み明けから学校に行ってません。生まれて15年ですが人生疲れました。母の代わりに家事をやり、周りからの目線など。どうしたらこの生活から抜け出せますか?母を正気に戻す解決策はありますか?何か意見を聞かせてください。お願いします。

A 回答 (5件)

>どうしたらこの生活から抜け出せますか?



市役所や学校の担任に相談してください。
生活保護を受けているのなら、役所の福祉課などの担当者がいるはずですから、その人に連絡して下さい。
市役所へ行って、「生活保護課」って聞けば、担当者に会えると思います。

まが、「児童福祉課」といった名前の課があります。
15歳以下は「児童」です。
児童を健全に育成するのは社会の義務です。
だから、あなた達兄弟は健全に育成されなければならないのです。

あなたが住んでいるのがどこかわかりませんが、15歳なら町役場なり市役所がどこにあるかは分かるでしょ。

ここに質問しているということは、ネットを使えるということだから、ネット検索すれば、役所の場所も電話番号も分かります。
調べて、連絡し、相談をしてください。

この質問文をかけるだけの力量があなたにはありますから、役所への相談もちゃんとできる力があなたにはあると思います。
相談内容は、この質問文そのままでもいいです。

>母を正気に戻す解決策はありますか?

あなたの手には負えません。
医療関係者とか専門家や、親戚などの大人の手を借りないとムリです。

>自分は生まれてくる所を間違えたみたいです。

あなたが間違えたわけではないです。
生まれてくる場所は選べません。偶然そこに生まれてくるだけです。
だから、誰だって、生まれた場所=与えられた条件の中で、でなんとか努力するしかないのです。

あなたは今、精一杯努力していますが、多分、今のあなたの力量では限界に近くなってきているのでしょう。
大人の手、大人の力を借りてください。
相談し、助けを求めるのも能力、努力、賢さの一つです。

それから、小学生の弟たちですが、十分手伝いはできますから、させてください。させた方がいいです。
私の知り合いは、小5で、料理洗濯を全部やっていたそうです。
10歳にもなれば、そういう能力は十分あります。
最初はヘタで、考えも足りないです。でもやらなければ能力は伸びません。
弟たちの能力を伸ばすことは、弟のためにもなるし、あなたも楽になります。

ハッキリ言いますが、あなたの母親がしていることは、「児童虐待」「保護義務違反」です。
あなたは市役所に、堂々と被害を訴えていいです。

あなたは多分、限界に近くなっているので、なるべく早く相談してください。
    • good
    • 7

あなたの住んでいるOW(福祉事務所)にすぐ連絡をするか、また、役所の窓口のこども課にも連絡をすることです。


親はこどもが成人するまでは監護下において育成し保護する義務がありますが、今の母親は子育てを放棄している状態に近いのであなたの兄弟を保護する必要があります。
あんたは、母親に代わり兄弟を守ることができると思います。頑張って兄弟を守て下さい。
    • good
    • 0

まともな大人は周囲にいませんか。


(母親がこれならあまり期待はできませんが)おばあちゃんとか。
お父さんは難しいですか?お父さんお母さんの兄弟は?
それが無理そうなら、学校の先生かな。
    • good
    • 1

お母さんを正気に戻すことより、まずは子供達の生活の相談を。


地域に民生委員と言う人がいます。どの方か分からなければ近所の人(持ち家の人なら分かるはず)に教えてもらいましょう。そして民生委員に実態を伝える。
難しければ市役所の福祉課へ相談。
とにかく、公的な機関に連絡をしてみてください。
    • good
    • 1

大人の1人としてまずは申し訳ないと思います。

そして、同じ女性としてお母様はたがが外れてしまい、大変な日常から抜け出してしまっている今の状況を全く理解できないとは思いません。
もちろんあなたから見れば理不尽なことだらけで、お母様を許せることではないと思いますしそれでいいと思います。
ただ大人もみな歳をとったからと行って大人になれるわけではなく、自分の役割を投げ出してしまう人も多くいるのです。
できるかぎり世に出るのであれば武器は多い方がいいと思います。学校にいき、いろんなことを学び、一刻も早く世に出る準備をして行ってもらえたらと思います。
あなたのそばに少しでも話のわかる人がたたずんでくれますように…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!