アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロジクールのM545ワイヤレスマウスを使用していますが、背面、ホイールの割り当てを設定してもその日のみ使えて、PCを翌日起動するとまたoptions(ver6.30、現在の最新バージョンは6.40)のソフトを起動しないとボタン割り当ての機能を使用できません。
(サポセンに電話する前は①②③のソフトを全部いれていましたがうまく動作しませんでした)
http://pcmanabu.com/logicool-m545/
上記のページのsetpointの設定画面がでてきません。
このoptionsのユーティリティーのみにしたのはサポートセンターに聞いて
S/Nが17102LZ07CSC8の機種はsetpointとunifingが合わないのでoptionsのみにしてくれとの説明でやりました。
正常に使用できてる方は①unifing②setpoint③optionsそれぞれどれをインストールすればいいのか、またバージョンを教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず「unifing」はUSBのレシーバーで複数台の対応デバイスで共用できるというもので

必ずしもM545専用ではないですし、そこに独自の機能が搭載されているものではないと思われますけど
ですから問題は、setpointとoptionsではないかと

かくいう私もロジクールのM545にはやられました
当初職場で使用するために購入しましたが、そちらはsetpointで個別のアプリごとにマウスのカスタマイズが可能で快適の極みです

で、その1年後か2年後ぐらいにそれまで自宅で使用していたMS製のマウスが劣化して不具合が出てきたので
自宅も職場と同じ構成にすればいろいろ都合がいいだろうと、もう一台購入しました

ですが、そちらはsetpointが使えずoptionsを指定されます
optionsはアプリごとのカスタマイズなどは行えないのです<-それが仕様とのこと

サポートと散々やり取りしましたが、埒があきません
で、マウスをよく見てみるとM546?だったかな、M545とは異なる機番が記されています
パッケージはM545でしたけど中身は微妙に異なるM545もどきでした

これは偽造品ではなくメーカーも認める型番だそうです
でM546はoptionsを使用するように設計されているそうです

サポートは認めませんでしたが、ロット違いとか製造業者の違いとかによって
ファームウエアやドライバー関係が異なり、同じ機能を提供できないのだと”私は”推測しています

不良品でもなく偽造品でもなく正規品であり、それが仕様ですと言っていました

あきれてそれ以上はもう話もしていません

今後しばらくはロジクール製品は買いません

M545か微妙に異なる型番か確認してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変ご苦労されたようですね。
サポは中国人だかが聞き取りにくい日本語で説明するのでイラっとするし、機器はうまく動かないし最悪です。
しかし、天下のロジクールがこんな怠慢な仕事をしているのかと驚きです。
私的にエクセルでホイールの押し込みがエンター、セルの左右の移動、ネットの戻る進む程度でいいから
機能させたいと思っているだけなのですが。。。
もう少し情報を集めてみたいと思います。

M545を同時期に複数購入して、複数のPCで試したが私もSetPointが正常に動作しませんでした。

SetPointも過去のバージョンを含めて複数で試したがすべてダメ。
optionsについては、アプリケーション毎にカスタム出来ません。

X-Mouse Button Controlを使えばアプリケーション毎にカスタム出来るから、それを代用しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
X-Mouse Button Controlとはフリーソフトのようなもので、①unifing②setpoint③optionsは全て削除して使うということでしょうか?
私の場合はアプリケーション毎にカスタマイズする必要はないのですが、最低限の戻る、進む、エクセルのセル右横移動左横移動、ホイールの押し込み時のエンターの割り付けを使いたいと思っております。