アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

伺いたいのは、通常の白いお餅の場合とあんころ餅で
それぞれ何か特別に工夫して食べていますか ?

白い普通のお餅では、日頃どのような食べ方をしていらっしゃいますか ?

A 回答 (8件)

私はきな粉餅ですかね。


ほんのり甘いのがまた美味しい♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。

これもやはり食べたくなるひとつですね。
私も大好きなのでこういうのはいいですね~たまらんです。

回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 08:19

工夫ではないけど,家内の実家では正月にお雑煮を食べる習慣がない。

同じ市民なので始めは意外だった。

 正月のモチはただ焼いただけの白い餅に焼き鮭とか松前漬をのせて(あるいは粘りに貼りつける感じで)食べる。あんことかきな粉に絡めるのと似たようなものかな。今は慣れたので抵抗もないし,これはこれで美味しい。

 個人的には納豆モチも好きです。納豆はかなり混ぜて粘りを出して。

 ご飯の友と同じ感覚でいろいろ試すと意外に相性のいいのあるかも。品種は違えどモチもご飯も米なんですから。試した事はないけど海苔の佃煮なんかも合いそうな気がする。塩辛もいいかも?。1cm位に切ってお茶漬けで頂いてもいいような気がしてきた。そのうちやって見よう。(今は餅がないので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

>焼き鮭とか松前漬をのせて
これは本音びっくりしましたが、きっとおいしいと思いました。
納豆を使ってという方も結構いらっしゃるんですね。
以前調べた時にも載っていましたので。

回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 08:17

やっぱり、普通に焼いてノリ巻くのが、オイシイですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

予想していて、これは人気のある磯部巻きですね。
多くの方に支持されている、そんな気がしています。

回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 21:04

油 & 醤油は、家族が好きで勝手に焼いています。


ただし、煙が凄いので換気扇が必須 → 換気扇が直ぐに汚れますので、覚悟してください。

電子レンジでチン → 焼かずにチン。
これも気を付けないと、大変な事になるのでマメに調整してください。
少量の油を敷いて置くと、皿にくっつきにくくなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。

わざわざ補足していただいてありがとうございます。
電子レンジでチン・・・これは大変に何度もなりましてね。

回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 21:02

焼いたお餅を手でミョーンって伸ばしたところに板チョコのかけらを入れて折ります。


チョコの餅サンド になってスイーツになりますよ(*´˘`*)♡
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。

これは初めて知りましたが、板チョコだととろけてきますね。
意外な発想と思いましたが、甘すぎないのでしょうか。

回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 20:59

お餅は大好きです。


甘いお餅はあまり食べないのですが……。

磯部巻や、お雑煮や辛味餅(からみもち)が好きです。

(辛味餅)

水で濡らしたお餅をチンして柔らかくしたものに、大根おろしを乗せ、かつお節、刻み葱を散らし、醤油を掛けた後、刻み海苔をあしらいます。

後、キムチ鍋などをする時、フライパンにごま油を注ぎ、お餅を揚げ焼きし、それを鍋に加えると、メチャメチャ香ばしくて美味しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、先ほど仕事から戻りました。

磯辺巻きは予想してたように人気です。
ご紹介いただきました「辛味餅」ですが名前しか知らなかったので
これは絶対においしいと思いました、いいことを知ることが出来ました。
近いうちに買ってきて試してみたいと思っています。
>フライパンにごま油を注ぎ・・・
これもまたおいしそう ! 試してみます。

回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 20:57

白い普通のお餅では、味噌汁で煮込んだ雑煮です。


甘い物がほしい時は、カンズメの餡子を使って、お汁粉です。
またおやつとしては、そのまま焼いた御餅に、醤油と砂糖をまぶして食べています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
味噌汁を使ってというのもいいアイデアです。
やはりお汁粉にしますか、これも缶詰で売っていましたね。
海苔を使って食べる方は圧倒的に多いかなと思っていて
これもまたおいしい食べ方になりますね。

回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:48

よく食べるのは


• 醤油と油をひいたフライパンで餅を焼く(身体に悪いけど)
• 電子レンジで、チンして醤油につけて、海苔を巻く
• アズキに付けて食べる
• きな粉と砂糖を付ける
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは、早速回答いただきありがとうございます。
最初から醤油と油で ? これは初めて知りました。
電子レンジで、その時は焼かずにって事ですか。
海苔を巻いてという方はやはり多そうですね。
きな粉餅にするというのもおいしいですね。

回答下さってありがとうございました。

お礼日時:2017/02/22 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!