プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世界の主な国の治安の悪さを5段階の危険度でランク付けしてみましたが、これで合ってますかね?
「外務省のホームページ」と「世界平和度指数」を参考に評価しております。
あなたの意見をお願いします。

【危険度:★★★★★】
中東:アフガニスタン、イラク、イエメン、シリア、パレスチナ
アフリカ:リビア、ソマリア、中央アフリカ、南スーダン

【危険度:★★★★】
東アジア:北朝鮮
東南アジア:フィリピン、ラオス、カンボジア、ミャンマー
南アジア:インド、バングラデシュ
中東:トルコ、サウジアラビア、イラン、イスラエル、パレスチナ
旧ソ連:ロシア連邦、ウクライナ、ベラルーシ、カザフスタン
アフリカ:エジプト、南アフリカ共和国、ナイジェリア
北米:アメリカ合衆国本土
中南米:メキシコ、ブラジル、ペルー、アルゼンチン、ベネズエラ、コロンビア
オセアニア:パプアニューギニア、ソロモン諸島

【危険度:★★★】
東アジア:中国、モンゴル
東南アジア:ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア
中東:キプロス
ヨーロッパ:イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、ベルギー、オランダ、スペイン、ポルトガル、ギリシャ、ノルウェー、スウェーデン、オーストリア
東欧:ポーランド、チェコ、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、エストニア、ラトビア、リトアニア
北米:カナダ
中南米:キューバ、チリ
オセアニア:オーストラリア、アメリカ合衆国ハワイ州

【危険度:★★】
東アジア:日本、韓国、香港、マカオ、台湾
東南アジア:シンガポール
中東:アラブ首長国連邦、カタール
ヨーロッパ:ルクセンブルク、デンマーク、フィンランド、アイスランド、アイルランド、スイス
北米:グリーンランド
オセアニア:グアム、北マリアナ(サイパンなど)、ニュージーランド

【危険度:★】
ヨーロッパ:バチカン市国

A 回答 (6件)

まったく無意味で間違いだらけの集計結果。



中南米に住んでいるし、各国飛び回っているので、体感的にも、人口10万に当たりの被害者数で考慮しても
最悪: ベネズエラ (全土で行くな!警告)
悪:  ホンジュラス、サルバドール、キューバ、メキシコ(麻薬栽培地域)・ブラジルのごく一部も貧民街地域
普通: ほとんどの国々でヨーロッパ先進国なみ。
良:  メキシコのほぼ全土。

こんな感じです。人口が同じような数字の、メキシコの他殺者数は、日本とほど同じ数字。しかも、残虐な殺人(苦しめまくらせながら殺していく)数では日本が上。すると、あなたの評価では日本も治安の悪さでは5つ黒星になるんですが。
    • good
    • 2

同意します。

また、これは個人の経験が統計的結論にほとんど役立にたないことの優れた例だと思います。
    • good
    • 0

北朝鮮、旧ソ連、アメリカ本土はそこまで危険とも思えないので星3に格下げ。


ただ、北朝鮮は日本と国交がないという政治的リスクはありますが。あと、アメリカも銃社会なので、危険な場所(スラムなど)に近づかなければ、ということです。

逆に未だに非常事態宣言が出ており、テロ未遂事件が絶えないフランスは星4に格上げでしょう。
    • good
    • 0

メキシコが一番安全という変な人が書き込んでいますが、全く見当違いなので外務省安全情報を貼っておきます。


http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcinfectionspot …
更に言うと、メキシコの他殺率は10万人当たり20人以上ですが、日本の他殺率は10万人当たり0.5人以下です。

あと、バチカン市国を危険度1としてますが、何か理由はあるのでしょうか。
理由がないのなら日本やシンガポールと同格でよいと思います。
    • good
    • 2

概要としてはそうそうずれていないと思いますが、行く都市、時期(タイミング)、行動様式によって随分と変わります。



>【危険度:★★★★★】

内戦している国、反政府組織が跋扈している国、近隣の国との衝突で危険に突入する国ですね。先に挙げた方ほど危険です。

>【危険度:★★★★】

これも同じく、日本政府の庇護が期待できない北朝鮮、でも、あの国のルールを守る限りは安全です。フィリピン、カンボジアは単純に都市部の治安が、ラオスは都市間の移動が危険です。強盗というか山賊が出ますし、それを避けて飛行機を使っても老朽機が多いから危ないし。エジプトなんかは大筋安全ですが、周期的に反政府テロの危険があります。でも、察知はできます。南米も大筋、強盗とかの都市部の治安です。

>【危険度:★★★】

ここいらは政府の気まぐれ政策の変更とか、政治的対立とか、そこそこ都市部や夜間の治安に不安があったりとかというレベルです。ま、日本とは同じではないよ、ということを理解しましょうというのがガイドラインになります。ここに挙げられた国の中では特定の地域の治安が極端に悪いがために評価を下げているところもあります。

>【危険度:★★】

意外と危険なところも含まれています。韓国なんかはどこが逆鱗なのか分からない類の輩がどこかに紛れて存在していますし、UAEなんかは日本の感覚で行動すると、死刑になりかねないという場合もあります。

>【危険度:★】

さすがにバチカンの中はね。宗教家が何かするということは無いよ、というレベル。でも塀の外側(イタリア)には観光客狙いのスリや詐欺師はいますから、たどり着くまで、宿に戻るまでが危険かもしれません。バチカン内の観光コースには、やはりスリとかも紛れています。
    • good
    • 0

何を指標にするかでかなり違ってくるんだけど



個人的には、インドネシアがベトナム、タイ、マレーシアと横並びなのがおかしいと思うけど
ジャカルタとバリでは天国と地獄の差だし

そもそも、質問者の「危険」の基準ってそもそも何?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!