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只今、個人事業を始めようと準備中のものです。新規事業で車を使う予定がありリースで3年利用しようと考えてます。

個人事業の場合もリース料を経費にできるとインターネットで見ました。

質問ですが、
この場合、個人で契約後に事業登録を済ました方が良いのか、リース契約前に事業登録を済ませた状態で契約をしないとダメなのかが分かりません。
そもそもローンが通るかもありますが、今回の質問は、事業登録を契約前後どちらにしたら良いかを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>個人で契約後に事業登録を済ました方が良いのか…



事業登録って何ですか。
他人にものを尋ねるとき、言葉を勝手に縮めたり省略したりしては、他人と意思疎通が図れません。

リース会社との契約で、用途が家事用か事業用かの区別があるのですか。
それはもちろんあるでしょうけど、事業用なら事業用として最初から届けるべきです。

税金のカテでのご質問ですが、税法関係に「事業登録」などという手続きはありません。
商売を始めるに当たって最低限必要なのは、
・個人事業の開廃業等届出
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …
です。
俗に「開業届」と呼ぶ人が多いようですが、あくまでも「届け」であって「登録」ではありません。

しかも、事業用車両をどう工面するかなんてことは、この「開業届」には関係ありません。
「開業届」は開業後 1ヶ月以内に提出することが義務づけられているだけです。
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この回答へのお礼

間違った言葉を使いすみませんでした。確かに意思の疎通が取れないです。
リース業者に事業で使う旨を伝えようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 08:09

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